プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が島国であることについてどう思いますか❓
よかったですか。悪かったですか

A 回答 (13件中1~10件)

中共が台湾をいつまでも吸収しないのと同じですよ。


元寇で蒙古は敗れた。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

軍事防衛関係別として、天然の魚介類が美味い、特に入江などの自然の美しさ、特に朝夕の海辺の優しさなどは、島国である恩恵ではないかと。



悪い点は、大地震が起きたら大きな津波が発生し易い事ですかね。

陸続きではなくとも案外移民が多い国民性の成り立ちだとか、文化的な発展とか、その辺りは一長一短ですかね。
    • good
    • 1

島国だから敵は本土を攻めにくい。


元寇も持たず、台風が国を救う。
よく蒙古が日本を攻めたと思うでしょうが、
蒙古は指揮しただけで
実際の兵は高麗軍が多かった。
    • good
    • 1

国家には、大陸型と、海洋型が


あります。

中国、ロシアは大陸型です。

大陸型は、国境を接していますので
戦禍が絶えませんし、
領土欲が強くなります。

海洋型は、戦禍が少なく、領土欲
が弱いです。

日本は海洋型です。
    • good
    • 2

「どの国と地続きか」次第だと思います

    • good
    • 1

良かった‼️戦争が少ない❗不法滞在外国人が少ない?⁉️

    • good
    • 1

外国に比べて



かっぱらいが少ない。
殺人がすくない。
順番を守る
他人を気遣う。

日本はこんなことに染まらずに
ガラパゴスでよかったと思う。
    • good
    • 2

今のウクライナを見ていれば、陸続きが如何に脅威かが判りますね

    • good
    • 1

悪いと思います


直接の隣国が無いので他国との交流が無く閉鎖的な思考だなって思うからです
裏を返せば閉鎖的思考でいられるのは隣接国がないから
しかもオーストリアやニュージーランドとは違って言語も他ではほぼ使わない日本語なので益々孤立してしまいますね
これがまだ現状経済大国だから他国から愛想良く相手されてるのであって
もっと格が下がっていけば
どの国からも相手されないような国になってしまいそうです
どう見ても日本は
コミュ障の虐められっ子体質にしか見えないですw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!