一回も披露したことのない豆知識

ITエンジニアって他の技術職と違って大学などで専門の分野(情報工学やCS)を学んで無くてもなれるそうですが、それなら情報系に行く意味ってほぼ無くないですかね?
因みにシステムエンジニアと言われてる人たちの6割は文系らしいです。

A 回答 (4件)

いわゆる日本のSE(システムエンジニア)は、


スケジュール調整なども含む何でも屋が多いですね。

ガチのエンジニアとはちょっと違います。
    • good
    • 1

ITエンジニアとはいっても、


IT機器の設計製造、ソフトウェア(組込みからアプリ迄多種)の設計製造、
システムの構築から保守、
と多様です。
システムエンジニアは、その中の一つです。

> 因みにシステムエンジニア…の6割は文系らしいです。
IPAが最近発表した資料によれば、理系69%、文系31%ですけど。
文系の仕事は、ハードやソフトの開発設計はやはり無理で、
それ以外での活躍のようです。
    • good
    • 0

>それなら情報系に行く意味ってほぼ無くないですかね?



でも教わった物が無駄と聞いたことも有りません

大体の人がIT=システムやプログラムと言う人が多いけど、その上に手順や段取りがあるからこそ、システムが出来て、配下でプログラムが動くって事の一連を説明できる人が少ないですよね
    • good
    • 0

>>因みにシステムエンジニアと言われてる人たちの6割は文系らしいです。



だから、日本人のエンジニアは、インドとか中国のエンジニアに負ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!