プロが教えるわが家の防犯対策術!

無印良品の羽毛布団をお使いの方、教えて下さい。

販売されているものは、同じクラスでも薄掛のものがありますよね?
ダウンの内容量が2倍ほど違うこと、羽毛の層が安い方は一層なことはネットショップの商品説明で分かりました。

そこで、お伺いしたいのですが、室内は暖房しており、毛布を1枚使うとして、薄掛タイプは冬場でも大丈夫でしょうか?
ちなみに購入を考えているのは手選別の高級品ではなく、一番安い価格帯のものです。また、私は極端な寒がりではありません。

現物を見れば良いのは分かっていますが、店頭まで見に行く時間がないため、お使いの方の使用感を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

現在、使用しておりますが去年も今年の冬もなんら問題なく過ごせましたよ。

冬場は毛布をかけて自分の体温で
十分でした。
本当は羽毛布団の上に毛布を掛けると保温性があるみたいです。
夏もクーラーをつけた部屋であれば羽毛が丁度いい感じに
体温を逃がさず快適に過ごせました。
一年通して使える布団などで買ってよかったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

オールシーズン使えるのですね。それでしたら私の希望にピッタリの商品ですので、早速購入したいと思います。

的確なご回答、本当にありがとうございました。

無印のものは使っていませんが、

普通、150×210のシングルサイズで
 冬に掛ける布団は 1.2~3kg
 春、秋に掛ける合い掛けは 0.7~8kg
 夏に掛ける肌掛けは 0.3~4kg
です。

一層式、2層式であることは好みであり、2層式の方が少し温かいですが、あまり重要な事ではありません。
寒がりではなく、暖房もしている事なのでわかりませんが、普通は0.7kgでは冬は寒いです。私は春の今0.8kgの合い掛けを掛けていますが丁度いいです。

羽毛布団に毛布というのはお勧めできません。
特に下に毛布を掛けるというのは温かい空気を遮断してしまうのでよくありませんし、どうしてもというなら羽毛の上にかけるのはかまいませんが、スルスル落ちてきてしまうので使いにくいです。

一番j-h-smithさんに合っているのは2枚合わせ羽毛布団だと思います。0.8kgと0.4kgの羽毛布団をホックで止めて、オールシーズン使えるというものです。無印にはないようですが。

羽毛はホワイトダックダウンよりホワイトグースダウンの方が高級で軽く温かいです。

参考URL:http://www.nitori.co.jp/products/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は無印良品が今日まで10%オフだったので質問したのですが、現物を店頭で見てきました。
通常の一層のものは「まあこれぐらいなら」と思ったのですが、薄掛けは仰る通り夏の肌掛け程度のボリュームでしたので「冬はキツイかなあ」と思いました。

参考に上げていただいたニトリの商品を含め、もう一度よく考えてから購入したいと思います。
季節ごとの羽毛重量も参考になりました、ありがとうございました。