プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、看護研究でタッチング(あるいは、ふれあい・スキンシップ・触診が及ぼす効果)について研究をしようと思っています。インターネットで検索をしたのですが、文献の数が少なく、困っています。上手に検索が出来ません。良い情報がありましたら、教えてください。文献の検索方法、または、タッチングについての情報どちらでもいいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インターネットで検索するなら、わくわくナースネットの検索機能を


使うのも手だと思います。(参考URLがそうです)
でも、文献の内容がわかるわけではないので、その本が手に入らなければ、
何もなりませんが。

私が以前看護研究をしたときは、勤めている病院の図書室では
文献がなくて、看護協会の図書室に行って検索したことがあります。
パソコンで検索できるので、探しやすかった記憶があります。
もし、近くにあれば、いってみるのもいいと思います。
(地区によって図書室の充実度は違うようですが)

看護研究がんばってください。

参考URL:http://wakuwaku.nurse.or.jp/cgi-bin/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速わくわくナースネットへ行って見ました。検索機能がたくさんあり、とても助かります。看護協会の図書館にも行ってみたいと思います。丁寧に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 19:25

こんにちは。

理学療法の学生です。
理学療法でも同じように、患者さんと直接触れあう機会は多いと思います。

そのため、理学療法関係の文献も検索してみてはいかかでしょうか?
直接載っている文献は見た事は無いのですが、あるような気がします。
『PTジャーナル』や『理学療法』(雑誌名)などが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理学療法の面から探すとは気づかなかったので、意見を頂き、気づくことが出来て良かったです。確かに理学療法士の方々の研究はとても参考になりそうです。良いアイデアを頂きありがとうございました。早速探してみます。

お礼日時:2001/09/09 19:21

触診 touch でヒットしませんか?


私がpubmedで検索したら.1万軒超えてしまい.めげました。

使い方は.南江堂の本であります。どこかの先生のサイトにもありますが.アドレスを忘れました。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり住みません。pubmedというものを知らなかったので今から行ってみたいと思います。一万件も超えてしまうなんてうれしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 19:28

医学中央雑誌(通称「医中誌」)という文献検索CD-ROMをご存じでしょうか?


それで「タッチング」で検索しただけけでも55件ヒットしましたよ。
私も現在看護研究の真っ最中なのですが、医中誌で何度も検索し、
看護系・医療系雑誌に掲載されているいくつかの原著論文等を取り寄せました。
どのような学校に通っているのかは分かりませんが、
医学部があるのであれば、医学部図書館で尋ねたら分かるのではないかと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医中誌というCD-ROMは知っています。でも55件もヒットしたとは知りませんでした。私は病院勤務なのですが、図書館がとても小さく、いつも看護大学まで検索に行っています。良い文献がなくなかなか進まず困っているので早速検索しに行ってみます。医学部へは行った事がないのですが、今度行って見よう思います。きちょうなごいけんありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!