「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

健康診断の結果で


HbA1cは正常で

血糖値のところは空欄になっていました

なぜですかね?

A 回答 (4件)

HbaA1cの検査の方が確かですから、特に血糖値の検査は必要ないですよ。

    • good
    • 0

健康診断で採血する際に、食事をしてから一定の時間が経っていない場合、血糖値は測定せずに、HbA1cのみ測定することがあります



血糖値は食事の影響をたいへん受けやすいため、空腹時に採血して測定します(通常、食後4~8時間以上あけてからとなります、時間の基準は健診機関により若干異なります)

もし、食後に時間をあけずに採血し測定した場合、病気によるものなのか、食事の影響を受けたものなのかの区別がつきません

しかし、HbA1cは食事の影響を受けずに血糖の指標となるため、食事をしてから一定の時間が経っていない場合、こちらを測定されます

健診機関によって、血糖値・HbA1cどちらも測定する場合、片方のみ測定する場合などありますが、どの場合でも、食後何時間あいているかを考慮して結果の判断がなされます
    • good
    • 0

血糖値は、時間によって大幅に上下します。


ですので空腹時でなければ、あまり意味がありません。

糖尿病かどうかを調べるのでしたらHbA1cの方が一番正確です。
ですのでHbA1cを調べれば血糖値をわざわざ調べる必要はありません。
    • good
    • 2

調べてないからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報