プロが教えるわが家の防犯対策術!

「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」

って言ってる人って自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうか?

学歴がある人のことを露骨に嫌う人とかいますよね 、「東京大学卒業してるからってなんだ。そんなのより仕事が出来る方が大事!」

みたいなことを勝手に言ってる人

そういう人はもちろん子どもに進学は許しませんよね?

学歴は意味がないんだから子どもに同じような無意味なことはさせてはいけません。

まあ、今の時代高校は出るのが普通だから


「学歴なんて意味がない」

って考えの人はご自分の子どもは高卒で働いているんでしょうか?

学歴なんて社会に出たら意味がないと言ってる人に質問です。


もしご自分の子供が18歳で大学進学を目指して勉強していて

「明治大学の国際日本学部に進学し、日本文化と英語を学んで、在学中にカリフォルニア大学に留学したい。卒業後はメーカーで働くか公務員になる」と言ってきた場合

どのように答えますか?

当然、学歴なんて意味ないから働け!って言いますよね?

メーカーで働くことも公務員になることも高卒でなれることです。

学歴が意味ないって思ってるなら

「大学なんて社会に出たら意味ない。高卒でメーカーに入るか公務員になれ」

って何故言わないんですか?

入ってからの出世のしやすさが大卒と高卒で違うというなら、社会に出てからもめちゃくちゃ学歴は意味があるということですから


そもそもの「学歴は社会に出たら意味ない」

という前提がおかしいということになります

「学歴なんて社会に出たら意味がないって考え」の質問画像

A 回答 (7件)

>東京大学卒業してるからってなんだ。

そんなのより仕事が出来る方が大事!そういう人はもちろん子どもに進学は許しませんよね?

何において大事なのか。という話の前提となるテーマを無視して、そのような考え方の人が全て子の進学を許容しないのが自然とすることに相当性はありません。
    • good
    • 1

最初の就職時までですね。


最初の職場の辞め方が悪いと、高校3年+大学4年の7年間が、一瞬にしてリセットされます。
    • good
    • 1

「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」


これは一理あります、ていうか間違ってはいないです。
社会に出て仕事を始めたら、その仕事がどれだけできるかが大事なのは当たり前です。

但し、現実問題として、高学歴であれば、その社会に出るときの選択肢は増えます。
一流企業に入ることだけが人生じゃないとしても、高学歴だったら一流企業に入る選択肢ができます。残念ながら今の日本社会はまだまだ学歴が幅を利かせます。
また、中卒・高卒でも入れる会社であっても、大卒、院卒だったらその後の昇進に影響することはあります。
採用条件で、高卒コース(とはっきり書かないけどそういうコースというかグレード)か、大卒コース化でその後の昇進が全く違う会社は普通にあります。
極端なことを言ったら、公務員だって、高卒と学卒じゃ採用コースが違います。以前、大卒なのに高卒どまりとうそをついて、高卒コースの公務員試験で採用となり長年勤めた人が、ウソがばれて懲戒解雇になった事例がありました。会社なんかより公務員のほうが学歴に厳しい例です。

また、大学での過ごし方によっては、その人の価値観を変える様な経験をする場合だってあり得ます(授業で得るかどうかは別ですが)。
その結果、「社会で仕事できる人間」になる可能性だってあるんだから、学歴が直接関係なくても、その大学での経験に意味があることは多々ありえます。
採用に学歴がまだ横行しているのは、企業側からはそこを期待しているからともいえます。
結果として、「社会で仕事ができるかどうかに、学歴は影響しうる」ということです。
    • good
    • 0

大学に行かせられる金がないだけ


あと、親の頭が悪すぎて育てかたミスったのを正当化したいだけ
    • good
    • 2

学校を高校、大学まで行かす最大の理由は、



・常識力を培うこと。
です。
それが最上位です。

ーー
ただし、中卒でも
「金稼ぐ能力が無い東大卒と大金持ちの中卒」なら

間違いなく「中卒」です。

だって、その東大卒って、学校のお勉強では満点取れるかもしれないが、
仕事はからっきしダメな典型的な無能だから(笑)

常識的に考えて、東大卒ならば、その賢さを活かせば普通レベルの稼ぎが
できると考えるものです。

「お勉強だけがよくできてバカな子っているんだよね」
by 新訳Zガンダム(笑)

教科書に沿ったお勉強では満点取れるけど、
臨機応変に自分で考える能力が無い人は無能だと思うよ。
まして稼げないならね^^

 まともな人間なら学歴関係なく、
どうすればより金を稼げるようになるか、
どうしたらより仕事がうまくいくか考えるはず。

それができない東大卒は学歴以前に、障がい者だと思いますわん♪
    • good
    • 1

本人が東大いきたいなら、どうぞ頑張ってくださいが、親ですね。



学歴社会な事を15歳になればイヤでもわかるはずです

中3で将来決まりますからね

メーカーで働くも公務員になるも自由です

成人した大人ですよ、

我が子でも
    • good
    • 0

意味ないと思いますよ



ただし、

その社会に出る点で意味あります

通行手形みたいなもんですね

車の免許だって意味ないと思います

危ない運転する人山ほどいますから腕前は保障されてないです

しかし日本としては免許証が運転するスタートラインです

そういう意味はあると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A