電子書籍の厳選無料作品が豊富!

努力できなくて悩んでて相談したら発達障害じゃないか?発達障害は努力出来ないと言われました。本当にそうなんですか?

A 回答 (4件)

「努力ができない」のではなく、多方面へのアプローチが出来ない。


作業所などに行けば、作業は一生懸命出来る子は多い。
ただ、プロセスや作業全体の把握が困難である。
なので、ここからここまで、の短い区間は十分出来る。
健常者のように長いスパンや多方面へのアプローチなど「煩雑性」に弱点があるだけ。
    • good
    • 0

そういうタイプの人も居ます。


発達障害は傾向も度合いも個人差が広いので…

努力出来ない人にもいろんな要因がありますよ。
感覚が過敏過ぎて集中出来ないとか、
別のことを思い浮かべたり、思いつくと思考が飛んじゃうとか。
学習障害を併発してる場合もありますし。
    • good
    • 1

9割9分の人間は自分に期待する努力ができない。

人は誰しも自分を過大評価して常にできない努力をしようとしてできず失望する。それはあたりまえである。ですので、努力できないから発達障害というのは飛躍です。何かに責任転嫁しようとする卑怯な屁理屈に過ぎないのです。
    • good
    • 0

ええ、本人の関心がない分野は、ダメって傾向があるようです。


その代わり、関心がある分野は、普通の人よりも熱心に頑張るとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!