プロが教えるわが家の防犯対策術!

【車の税金】車は10年を超えると車の税金が高くなると聞きましたが幾らくらい高くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

13年目から高くなります。


12年までは大丈夫です。

ですが、重量税が1〜2万円くらい高くなるレベルですので、乗り換えることを考えれば安いです。今時の車はそう簡単には壊れません。
    • good
    • 0

2015年の5月から実施されている自動車税・軽自動車税の重課ですね。


課税額が上がる対象となる車は以下です。

(1) 新規登録から11年以上経過したディーゼル車
(2) 新規登録から13年以上経過したガソリン車・LPガス車

割増の割合は以下です。

・自動車税は約15%
・軽自動車税は約20%

なおハイブリッド車は対象外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/08/29 12:17

新車購入後、12-3年目の車検時から「自賠責保険」が高くなりましたね。


当時「軽」は7200円⇒12000円程にUPしたと "記憶"してます。
私の「軽」は、新車で2001年⇒2017年まで乗りましたが、17年に1000cc車に買い換えました。
記憶をもとにした回答故、数字の若干誤差はご容赦のほど....。
    • good
    • 1

調べたら12年です。


僕のノートは14年購入で、26-22、あと3年3カ月か、
早く自動運転車でないかな、次はそれにしたいです。

https://car-urikata.com/archives/2891?utm_source …
    • good
    • 0

新車登録から13年超えで高くなります。


https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car …
排気量により異なりますが、概ね1割アップです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!