ずいぶんまえにあったいろいろな不愉快な思い出が忘れられなくって困っています。というか、ときどきふっと思い出してしまうんです。
そういう記憶は簡単に忘れられたらいいのにな、と思っても何度も何度も思い出してしまいます。そのせいでよく気持ちがよくくら~くなります。
 それにいつも見る夢がものすごく不愉快なんです。
なんでこんな夢ばっかりみるのか自分に腹が立ちます。朝起きたとき非常に不愉快な気分です。夢を見ても覚えていない人がものすごくうらやましいです。
 どうすれば「不愉快な思い出&不愉快な夢」が忘れられるようになるでしょうか?
忘れられないにしてもこういうとき、どういうふうに対処すれば気分よく暮らせるようになるでしょうか?いい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

瞑想というと難しく聞こえますが、


良いことについて一人で目をつむってじっくり考える。
できれば、それを習慣にする。
例えば、「う」の付く単語!と言われ其の時は思い出せなくても、後からどんどん突然思い出したりするでしょう。あれと同じ原理です。
嫌な事は不思議に連鎖反応的に、引き寄せられるように、続いて起こったりして、どうしようもない。駄目駄目な時は、良い格言についてじっくり考えたり、ジーンとする本を読むのも良いと思います。自然に良い発想や、良い気分が突然思いつくように浮かぶようになりますよ!
後は、別の事に集中する。勉強をする。私は、運が悪くて、お人好しで内向的ですが、『悪いこともいつか肥やしになると思い生かすようにする。』と考え、怒りをパワーに生きてきたといえるほどです。
苛々や不愉快は『力』です!
もしそれでも悪夢を見るのなら、薬もあります。
(病院に行ってもらってくる。)
自分の好きな音、香り、でゆっくりお風呂に入ってリラックスしらがら、お気に入りのものを数え上げるものいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
こんなに早く回答してもらえて大変うれしいです。
たくさんの方法を書いていただきありがとうございました。何度も読ませていただきました。

お礼日時:2001/09/07 12:35

 今ひとつピントはずれな回答かもしれませんが、一応ご参考にしていただければと思い、書かせていただきました。



 よけいなお世話かもしれませんが、darekaさんは体調は良いですか?

 私自身も、時々過去の不快なことを思い出しては暗い気持ちになるようなこともありますが、そんなときは決まって体調が悪いときです。
 私はある慢性病にかかっていて、体調次第で気分がアップダウンしてしまいます。体調の悪いときに気分が沈むのは当然の事だと思います。

 はじめの頃は病気にも、体調次第で変わる自分の気分にもとても苦しみましたが、最近は慣れてしまい、暗いことを考え出したら、「あぁこれは体調のせいなんだ」、と思うようにしています。 一種の逃げかもしれませんが、闘病(と言うと大げさですが)の過程で、仕方のないことだと割り切るようにしています。

 というわけで、darekaさんの健康状態をチェックされてはいかがでしょうか。大病ではなくても、意外な、些細なことが心理面に影響を及ぼしているかもしれません。
 darekaさんのご質問に対する回答にはなっていないとは思いますが、ご参考にしていただければと思います。

 

この回答への補足

質問質問を書いたときはかなりへこんでいましたが、
5人もの方々が回答してくださったことでかなり
心が癒され、今はなんだかすがすがしい気分に
なりました。

締め切るにあたってどの方にポイントをさしあげる
ことしようかかなり悩み、結局、一番最初に回答して
くださった方と対処方法をたくさん書いてくださった方
に決めました。
(しかしどうしてふたりにしかポイントつけられないんでしょうね?
書いてくださったみんなさんにさしあげたいのに・・)

これからは暗い気分になりそうなときはここの回答を思い出せば、いい気分になりそうです。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2001/10/01 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
こんなに早く回答してもらえて大変うれしいです。
> 暗いことを考え出したら、「あぁこれは体調のせいなんだ」、と思うようにしています。
そう思うと気が楽でいいですね。今まで暗い気持ちになると「自分の性格のせいだ」と思っていましたが。十分に回答になっています。かなり参考になりました。

お礼日時:2001/09/07 12:38

「忘れたい」と思うのは、自分の中で忘れられないと分かっているから


忘れてしまいたいと思うのではないかと私は考えます。

以前、私も忘れる事が出来たらどんなに楽だろう…と
思うことがありましたが、そう考えるようになって、ずいぶん楽になりました。
それに気付いたとき、“な~んだ、じゃあ無理して忘れる必要もないか”って。
(元来が楽観主義なだけかもしれませんが…)

過去の良い出来事&思い出も、そうでない不愉快だったり辛く悲しい思い出も、
そうした経験や思いがあったから今の自分が存在しているのですものね。

今、少しでも自分が楽しいと思える事があるなら、
そういった“楽しめる自分”を大切にするだけで気分も少しは晴れるのでは
ないかと思います。

darekaさんの参考になれれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
こんなに早く回答してもらえて大変うれしいです。
> 「忘れたい」と思うのは、自分の中で忘れられないと分かっているから
> 忘れてしまいたいと思うのではないか
そうかも。っていうかそうですね。
> そういった“楽しめる自分”を大切にするだけで気分も少しは晴れるのでは
そうですよね。“楽しめる自分”を大切にします。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/07 12:34

とにかくいらなくなった物や安いぬいぐるみなどに自分を不愉快にした人間の名前を書いて「この…め!」と言いながら、コテンパンにぶん殴るなり蹴飛ばすなりしましょう。

ずいぶん気が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
こんなに早く回答してもらえて大変うれしいです。
いらないものをぶん殴る...効果がありそうな方法ですね。試してみます。

お礼日時:2001/09/07 02:46

くらーい気分のまま寝ると


必ず、くら~い不愉快な夢になります。
いいこともあるわけですよね?
楽しいことはないですか?
一つでも楽しいことを
思い浮かべながら枕に頭をつけるように
私はしております。

私も不愉快な気分になって、前の嫌な事をすぐ思い出します。
たぶん、不愉快ということは、
darekaさんは自分が正しいのに認められなかった。
自分は悪いことしてないのに、不利を受けた。
ということだと思います。(私もそうなので 笑)

私は、バカがいるから私が嫌な思いをしなくてはならない
と判断して、でも、バカがいるから
私はすくなくともバカではないな。
と自己流に解決します。

ちょっと極端ですが、ようは
モチベーションだと思いますので、
気分が暗くなっている時間がもったいないくらいに
考えて、darekaさん的にいきましょうよ!楽しく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
こんなに早く回答してもらえて大変うれしいです。
楽しいことを思い浮かべながら寝てみます。

お礼日時:2001/09/07 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q思い出したくないことが 夜になると何度も何度も思い出してとても嫌な気分

思い出したくないことが 夜になると何度も何度も思い出してとても嫌な気分になります。こういう場合、どうしたらいいでしょうか?執念深い性格だからでしょうか?病気でしょうか?」

Aベストアンサー

私もそうですよ。夜は多いけど、何も考えていないと何時でも、悪いこと、嫌なことを思い出します。しかも、とっくに忘れ去ったはずのことを突然です。記憶は、喜怒哀楽の強い時に強く記憶されるそうです。特にマイナスの事は強いそうです。普通は、記憶の箱の中にあり、表に出ないそうですが、何かのきっかけで、でるそうです。日常生活のそのほとんどもは次の日には無くなりす。でも、インパクトの強いことは、記憶には残っているそうです。経験として残るってやつです。いろいろな人に聞いてみると、大なり小なりはありますが、性格みたいなものはあるようです。でも、それが強ければ、きっと、恥べき一生は送らないでしょう。執念深いのは、性格も有りますが、記憶力が良い裏返しということも有りす。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q最近幼い頃の辛かったこと悲しかったことを思い出し毎日泣いてします。思い出すことは辛い思い出ばかりで

最近幼い頃の辛かったこと悲しかったことを思い出し毎日泣いてします。
思い出すことは辛い思い出ばかりで、楽しかったことを思い出そうとしてもあまり思い出せません。(楽しい思い出が無かったことはないはずでが)

思い出す出来事は、
私の父親は私に全く無関心であるためのに
転けても泣いていても見向きもしなかったこと。
毎年のクリスマスプレゼント、お土産などは母親にだけ買ってきて私にはないと言われること。
そして父親は障がい者であるため働くことができず母親が働いていました。
普通の生活は送れていたのですが、やはり貧乏だったため幼いながらに欲しいものなどは言えずに我慢していたことなど、、、

このような出来事を思い出して、手を繋いで歩きたかった、肩車して欲しかった、一緒にお風呂に入りたかった、などと思って泣いてしまいます。

最近は道端の楽しそうな家族を見るだけで泣きそうになります。



なぜ辛い思い出ばかり思い出してしまうのでしょうか?
治す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう経験があるなら、その経験を生かして
自分がいつか親になった時はこう思わせないといった、ある意味目標として考えてみることは出来ませんか?その経験をしたあなただからこそ、あなたにしかわからないこともありますよね(^-^)

どんなことでも、辛い思いは人を強くします。
私はそう思って生きてます。
もちろん辛くて泣いてしまうことはマイナスばかりではないと思います。

それだけではないということ、たくさん泣いたり辛い思いと向き合って、いつかそれが自分の強みになればいいですね(^-^)

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q料理の話をすると不愉快になる友人

会社の友達にグルメで高級志向な女性がいるのですが、私はこの人と料理や食べ物の話をするのがいやでたまりません。ワインやチーズの話になるとこちらがあまり興味がなくてもどこの銘柄がいいとかいう話を延々とします。例えば別の子がプッ○ンプリンを食べていたら、安っぽい、そんなの食べるくらいなら自分で作るほうがいいとか言います。どこの店で会席やらコースを食べたという話をされるのも、ただ聞いてるだけだと自慢話のようです。
高級志向なのは別に本人の自由なのですが、例えばこちらがおいしいと思っているお店や惣菜、料理について、味がしれてるとかたいしたことはないとかいうような言い方をするのがすごくいやなのです。最近はこの手の話になると生返事です。こういう人とどのように接すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

困ったちゃんですねー。文面から察するに、食べ物だけではなく、他の面でも付き合いにくそうな人だな~と思ってしまいましたが、タイトルは料理の話をすると…なので、他の面では良い人なのでしょうか。
自慢に聞こえることを我慢できれば、口コミの知識を仕入れられることはよいことだとは思うのですが、もう彼女の食べ物に関する話を聞くこと自体ウンザリという感じに受け取れますので、その前提で書いてみます。参考になれば幸いです。

対策その1→できれば、気にしない。
自分が美味しいと思っているモノをけなされるのは、確かにすごーく嫌です。なんだか、見下された感じさえしてしまう気がします。「なんか育ちが悪いんじゃない~?」そんな風に見られたような!? でも、そんなこと、まったく思う必要はないのです。食べ物は、すべて尊いものです。どんな安っぽい物でも誰かが汗水たらしてつくってくれたもの。美味しいと言って何が悪いことがあるでしょう。どーんと構えて、聞き流すことができれば、一番です。世の中には彼女のような人はたくさんいますから、そのたびに不愉快になっていると、損します。ちなみに作家の東海林さだおさんの「丸かじりシリーズ」というエッセイを読んでみて下さい。週間朝日に連載されていて、文庫で何冊も出ています。「牛丼」に対する熱い思い、梅干し一つでご飯が食べられるかと真剣に考え試みる話など、食べ物に対する豊かな思いが満載です。シリーズの中の一冊、「タクアンの丸かじり」の中に「目玉焼きの正しい食べ方」というエッセイがありますが、目玉焼に一つにも情熱を持って楽しく食べる著者の姿勢にうたれます。また東海林氏と江川昭子氏が、B級グルメであつく語り合っている話もあります。こういうのを読むと、「高級が一番」とのたまう人の浅はかさを実感できます。このようなものを読むと、彼女に対しても余裕を持って接することができるではないでしょうか。

対策その2→安っぽいものにも価値があるという観点で、彼女を論破する。大体、「高級」だけで食べ物の価値を決める人は、食べ物に対する感性が貧しすぎる!食べ物のことをなーんもわかっとらん。
まず、プッチンプリンが好きな人たくさんいるんですよね。「高級なのじゃなくて、あの安っぽさがいい」という人。子供の時に、プッチンプリンで初めてプリンを食べたという人は、多分一生、好きだと思うのです。このように食べ物の好みとは、「高級・低級」だけではなく、食べた環境や思い出など、様々な要素で決められていくものなのです。有名な料理人でも、プッチンプリンが好きな人、ラクトアイスが好きな人、チキンラーメンが好きな人、いるんですよ!

うーん、一生懸命考えてみましたが、2つしか出ませんでした。
とにかく、彼女のような余裕のない高級志向の人は、裏返して「高級」に対するコンプレックスを持っている人が多いですから、正論を言っても受け付けてくれるとは思えません。自分の選択眼に自信がないから、世の中に「高級」とされているものをあがめてしまうのかもしれない、そんな弱いひとかもしれません。そう考えると、やっぱり相手にしないのが一番ですかね。

困ったちゃんですねー。文面から察するに、食べ物だけではなく、他の面でも付き合いにくそうな人だな~と思ってしまいましたが、タイトルは料理の話をすると…なので、他の面では良い人なのでしょうか。
自慢に聞こえることを我慢できれば、口コミの知識を仕入れられることはよいことだとは思うのですが、もう彼女の食べ物に関する話を聞くこと自体ウンザリという感じに受け取れますので、その前提で書いてみます。参考になれば幸いです。

対策その1→できれば、気にしない。
自分が美味しいと思っているモノ...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q嫌な思い出を忘れて心穏やかに生きたい

25歳女です。
最近失恋した事から、立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。
自分から別れを告げたのですが、つきあっていた当時とにかく喧嘩が多く、喧嘩の度に泣いたりしていたので、
別れた今、日に日に彼に対して憎しみを持ち始めている自分がいます。
ひどい時は、1日中、喧嘩の時に言われた嫌な言葉等を思い出して、
頭がどうかしそうになってしまいます。
この前は、仕事中にもかかわらず、「あの時ああ言われた」とか
「あの時ああいう態度をとられた」と事細かに思い出してしまい、
腹立たしさがこみあげてきて、仕事になりませんでした。
夜、寝る前にも、そういった事を思い出してしまい、もう終わった事なのに、嫌な思い出をひきずったままいます。
腹立たしさを抑えられない時は、彼にこの気持ちをぶつけてやりたい衝動にかられてしまいます。
それで、自分の気が少しでもすっきりするなら・・・と思ってしまいます。
ひどい女だと自分でも思いますが、彼に幸せになってほしいとか思えず、憎しみだけが増してきています。
楽しい思い出もあったかもしれないのに、嫌な思い出しか思い出せません。
もうそんな思い出忘れよう、と思っても、ふとした瞬間にすぐ思い出しては、彼を憎んでしまいます。
このままだと、本当にどうかしそうです。
過去は過去、と割り切って、心穏やかに生きていきたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか。

25歳女です。
最近失恋した事から、立ち直れません。以前にもアドバイスをいただき、前向きに・・・と言い聞かせているものの、出来ません。
自分から別れを告げたのですが、つきあっていた当時とにかく喧嘩が多く、喧嘩の度に泣いたりしていたので、
別れた今、日に日に彼に対して憎しみを持ち始めている自分がいます。
ひどい時は、1日中、喧嘩の時に言われた嫌な言葉等を思い出して、
頭がどうかしそうになってしまいます。
この前は、仕事中にもかかわらず、「あの時ああ言われた」とか
「あの時あ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の方は少し神経質なところがあるようですが、余程彼との相性が悪かったのですね。お互いのフィーリングがかみ合い恋愛は発展するものですが、喧嘩が絶えなくて交際が続いたというのは不思議です。
彼を恨むことより気持ちが通わないままずるずると交際した自分にも問題があったことを考えてみてください。まずは喧嘩は一人ではできませんので双方に責任があったと考えてください。

彼とのいい思い出は消えて憎しみだけがいつまでも残る。彼を忘れ問題を解決する一つのいい方法は新しく恋愛を始めることです。
世の中には彼と比べ物にならないほど立派な男性が沢山いますし、反対につまらない男も沢山います。お若いからチャンスはこれからなのです。積極的にトライしてみて下さい。
但し、この経験を生かして交際の初期でちゃんと相手を見極め、長く付き合える相手かどうか自分自身に必ず問いかけ、どんなことがあっても付き合っていける相手だと確信し自分に責任を持つことです。

質問者の方は人生のたったひとコマのこだわりを捨てましょう。
これからの人生で、彼だけでなくもっともっと多くの喧嘩相手が現れます。その都度悩んだり怒ったりあなたはするのですか。
過去にいつまでもこだわりを持つと、何事においても将来に発展的な思考が生まれてきません。目に見えることなら友達も助けてくれるかもしれませんが、心の中では誰も助けにはなりません。
自分の判断が十分できながら自分自身に甘えているように思いますよ。

もう全く彼とは関係がないのですから、そんな彼のことでいつまでも心の殻に閉じこもっていては、自分自身を不幸にするだけです。
人間は誰でもそれを糧にしながら人生を乗り越えていくのです。
そうすれば素晴らしい人生がきっと待っています。

質問者の方は少し神経質なところがあるようですが、余程彼との相性が悪かったのですね。お互いのフィーリングがかみ合い恋愛は発展するものですが、喧嘩が絶えなくて交際が続いたというのは不思議です。
彼を恨むことより気持ちが通わないままずるずると交際した自分にも問題があったことを考えてみてください。まずは喧嘩は一人ではできませんので双方に責任があったと考えてください。

彼とのいい思い出は消えて憎しみだけがいつまでも残る。彼を忘れ問題を解決する一つのいい方法は新しく恋愛を始めること...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q時々思い出すトラウマで苦しみます。どうすれば忘れられますか?

私はもともと鬱・パニック障害持ちの女です。
昨年、知人から受けたセクハラによりさらに持病が悪化しました。
知人にも何度も診断書や文書を送ったりなどして謝罪等求めましたが、
全くとりあってもらえず、
ついには向こうは弁護士を立て、言い訳ばかりの反撃をされました。
Wでショックを受けました。
私は法律関係の色々な所に相談をしましたが、
こちらは何の証拠もないので立証は無理、難しいという答えばかりでした。
(会社関係ではありませんので余計に不利)
なのでその知人や知人寄りの人間と縁を切りました。

それから何ヶ月か経ちましたが、時々こういった天気の悪い日やふとした時に、
古傷が痛むように思い出してしまい、鬱状態に苦しみます。
何もやる気が出ない、だるい、涙が出る。そんな感じです。
もう知人とは一切顔を合わせていません。一生関わる事はないでしょう。
そういう人の事は考えず、元気に過ごせている日もあります。
しかし、ふとした時に思い出す憎しみや怒り、悔しさの感情の持って行き場が解かりません。
どうやり過ごし、どう過ごせばいいのでしょうか?
運動は嫌いなので、何か別の方法があればと思い、質問させていただきました。

私はもともと鬱・パニック障害持ちの女です。
昨年、知人から受けたセクハラによりさらに持病が悪化しました。
知人にも何度も診断書や文書を送ったりなどして謝罪等求めましたが、
全くとりあってもらえず、
ついには向こうは弁護士を立て、言い訳ばかりの反撃をされました。
Wでショックを受けました。
私は法律関係の色々な所に相談をしましたが、
こちらは何の証拠もないので立証は無理、難しいという答えばかりでした。
(会社関係ではありませんので余計に不利)
なのでその知人や知人寄りの人間...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、カウンセリングを受診する事をお勧めします。

トラウマを、解消させる保証はしませんが、多少なりとも軽減するはずです。

 方法に関しては、私も少しは持ち合わせていますが、文章を読んで実行に移すのは、危険を伴います。従って、ここでは割愛させていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報