アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶんまえにあったいろいろな不愉快な思い出が忘れられなくって困っています。というか、ときどきふっと思い出してしまうんです。
そういう記憶は簡単に忘れられたらいいのにな、と思っても何度も何度も思い出してしまいます。そのせいでよく気持ちがよくくら~くなります。
 それにいつも見る夢がものすごく不愉快なんです。
なんでこんな夢ばっかりみるのか自分に腹が立ちます。朝起きたとき非常に不愉快な気分です。夢を見ても覚えていない人がものすごくうらやましいです。
 どうすれば「不愉快な思い出&不愉快な夢」が忘れられるようになるでしょうか?
忘れられないにしてもこういうとき、どういうふうに対処すれば気分よく暮らせるようになるでしょうか?いい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

今ひとつピントはずれな回答かもしれませんが、一応ご参考にしていただければと思い、書かせていただきました。

よけいなお世話かもしれませんが、darekaさんは体調は良いですか?

私自身も、時々過去の不快なことを思い出しては暗い気持ちになるようなこともありますが、そんなときは決まって体調が悪いときです。
 私はある慢性病にかかっていて、体調次第で気分がアップダウンしてしまいます。体調の悪いときに気分が沈むのは当然の事だと思います。

はじめの頃は病気にも、体調次第で変わる自分の気分にもとても苦しみましたが、最近は慣れてしまい、暗いことを考え出したら、「あぁこれは体調のせいなんだ」、と思うようにしています。 一種の逃げかもしれませんが、闘病(と言うと大げさですが)の過程で、仕方のないことだと割り切るようにしています。

というわけで、darekaさんの健康状態をチェックされてはいかがでしょうか。大病ではなくても、意外な、些細なことが心理面に影響を及ぼしているかもしれません。
 darekaさんのご質問に対する回答にはなっていないとは思いますが、ご参考にしていただければと思います。

この回答への補足

質問質問を書いたときはかなりへこんでいましたが、
5人もの方々が回答してくださったことでかなり
心が癒され、今はなんだかすがすがしい気分に
なりました。

締め切るにあたってどの方にポイントをさしあげる
ことしようかかなり悩み、結局、一番最初に回答して
くださった方と対処方法をたくさん書いてくださった方
に決めました。
(しかしどうしてふたりにしかポイントつけられないんでしょうね?
書いてくださったみんなさんにさしあげたいのに・・)

これからは暗い気分になりそうなときはここの回答を思い出せば、いい気分になりそうです。
ほんとうにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。
こんなに早く回答してもらえて大変うれしいです。
> 暗いことを考え出したら、「あぁこれは体調のせいなんだ」、と思うようにしています。
そう思うと気が楽でいいですね。今まで暗い気持ちになると「自分の性格のせいだ」と思っていましたが。十分に回答になっています。かなり参考になりました。

瞑想というと難しく聞こえますが、

良いことについて一人で目をつむってじっくり考える。
できれば、それを習慣にする。
例えば、「う」の付く単語!と言われ其の時は思い出せなくても、後からどんどん突然思い出したりするでしょう。あれと同じ原理です。
嫌な事は不思議に連鎖反応的に、引き寄せられるように、続いて起こったりして、どうしようもない。駄目駄目な時は、良い格言についてじっくり考えたり、ジーンとする本を読むのも良いと思います。自然に良い発想や、良い気分が突然思いつくように浮かぶようになりますよ!
後は、別の事に集中する。勉強をする。私は、運が悪くて、お人好しで内向的ですが、『悪いこともいつか肥やしになると思い生かすようにする。』と考え、怒りをパワーに生きてきたといえるほどです。
苛々や不愉快は『力』です!
もしそれでも悪夢を見るのなら、薬もあります。
(病院に行ってもらってくる。)
自分の好きな音、香り、でゆっくりお風呂に入ってリラックスしらがら、お気に入りのものを数え上げるものいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方法を書いていただきありがとうございました。何度も読ませていただきました。

「忘れたい」と思うのは、自分の中で忘れられないと分かっているから

忘れてしまいたいと思うのではないかと私は考えます。

以前、私も忘れる事が出来たらどんなに楽だろう…と
思うことがありましたが、そう考えるようになって、ずいぶん楽になりました。
それに気付いたとき、“な~んだ、じゃあ無理して忘れる必要もないか”って。
(元来が楽観主義なだけかもしれませんが…)

過去の良い出来事&思い出も、そうでない不愉快だったり辛く悲しい思い出も、
そうした経験や思いがあったから今の自分が存在しているのですものね。

今、少しでも自分が楽しいと思える事があるなら、
そういった“楽しめる自分”を大切にするだけで気分も少しは晴れるのでは
ないかと思います。

darekaさんの参考になれれば幸いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

> 「忘れたい」と思うのは、自分の中で忘れられないと分かっているから
> 忘れてしまいたいと思うのではないか
そうかも。っていうかそうですね。
> そういった“楽しめる自分”を大切にするだけで気分も少しは晴れるのでは
そうですよね。“楽しめる自分”を大切にします。とても参考になりました。

とにかくいらなくなった物や安いぬいぐるみなどに自分を不愉快にした人間の名前を書いて「この…め!」と言いながら、コテンパンにぶん殴るなり蹴飛ばすなりしましょう。

ずいぶん気が楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

いらないものをぶん殴る...効果がありそうな方法ですね。試してみます。

くらーい気分のまま寝ると

必ず、くら~い不愉快な夢になります。
いいこともあるわけですよね?
楽しいことはないですか?
一つでも楽しいことを
思い浮かべながら枕に頭をつけるように
私はしております。

私も不愉快な気分になって、前の嫌な事をすぐ思い出します。
たぶん、不愉快ということは、
darekaさんは自分が正しいのに認められなかった。
自分は悪いことしてないのに、不利を受けた。
ということだと思います。(私もそうなので 笑)

私は、バカがいるから私が嫌な思いをしなくてはならない
と判断して、でも、バカがいるから
私はすくなくともバカではないな。
と自己流に解決します。

ちょっと極端ですが、ようは
モチベーションだと思いますので、
気分が暗くなっている時間がもったいないくらいに
考えて、darekaさん的にいきましょうよ!楽しく!
    • 0
この回答へのお礼

楽しいことを思い浮かべながら寝てみます。