アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ある友達がいるのですが
共依存になっているきがします。

友達は、私に依存されています
相手がいないので毎日、2時間くらい
電話で友達の愚痴を聞かされます
私もなんか聞いてしまい
疲れてしまいます。
でも、悪い人ではないのですが
どうしたらいいですか?
お互い、精神病もちです。
やはり、共依存ですか?

A 回答 (2件)

ひとに依存することはそんなに悪くはないかと思いますよ。


ただ、過度に依存するから問題が起きるわけです。
ほどよい依存はいい関係ですし、誰もが依存しあっているかと思います。
ですので、疲れてしまうぐらい話をしなければいいじゃないかな。
今日はここまで~、また明日ね。
などといって、切り上げればいいんじゃないかな。
ほどよい依存。それが一番いいかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

友と語り、一緒に悩み、考える事は良い事です、が


寄っかかっている(依存)場合、相手が倒れれば共に倒れてしまいます。
その意味から、親友とは自立した同士でなければなりません

先ず貴方が確固たる人生観を築く事だと思います

アニメやゲームや下らない雑誌では築けません
世界の名作や古典に親しみ、人生を学びましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!