プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の刑法はドイツ、フランス、アメリカの影響がごちゃ混ぜになっているのですか?

A 回答 (1件)

今の刑法ですね。



ヨーロッパでは新興国であった
ドイツが、日本の参考になるだろう、ということで
ドイツ刑法が基本になっています。

フランスは主に民法です。

戦後、米国の影響により
かなりの修正がなされました。

そんな訳で、ドイツ、米国の影響が
混じっています。

フランスも混じっていない訳では
ありませんが、
フランスは民法典に影響しています。

明治初期、フランス刑法を基本にしましたが
これでは緩すぎる、ということで
ドイツ刑法に変えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!