この春から関東で小学校教諭をしています。
新採といっても一般企業から転職しましたので、歳は28です。

4年生の学担となり、学校では若い方ですので、子供たちの方から積極的に接してくれます。
休み時間も常に子供たちが囲んでくれて楽しいのですが、クラスの2人の女子が私に対してとても反抗的です。
「何歳?」「おばさん」「変な言葉つかってんじゃねーよ」(私がが関西出身のため、方言やイントネーションの違いが気に入らないようです)「やばいよ その化粧」そして何を話しても「は?」と冷めた目つきで
目を細めます。
今日は「あんた誰」とも言われ私の名前を笑うので、きつく注意しました。

どう接していいか分からず悩んでいます。
お願いします、どうかアドバイスをお願いします。
方言やイントネーションの違いも 子供たちに分かって貰えるようにするにはどうしたらいいでしょう。

教員を夢みていながらスタートの人間関係から つまずいてしまいました。助けて下さい。。。

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A 回答 (20件中1~10件)

お疲れさまです☆すごいね~教員は給料はいいでしょうけど、大変ですよね。

がんばってください。
子どもなんてまだかわいいよ。中学生・高校生くらい体格もいい子相手だったら、手が付けれないでしょう?
それとその暴言は叱っていいとおもいますよ。わたしもいいますもん『何、その口の聞き方?(怒)』って。子どもも大人との関係を図りながら、少しづつ大人になっていくと思うんですよ。
方言のことなど理解してもらえるようにみんなの前で話してみてもいいかも知れませんね。ひとつひとつ・・・叱ったり、注意しないといけない年頃(段階)なんですよ、彼らは。がんばってね☆
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子供達に人気者の先生なら、その女の子達は「やきもち」を妬いているのかも知れませんね。



ちょっと年齢違いますが、高校の時、男子に大人気の若い女性の先生が、女子にはすごく嫌われていました。
とてもキレイな先生だったのですが
「化粧がケバい」
「洋服が派手」など、女の子達はいろんな悪口を言っていました。
高校生だったので、自分たちは制服でオシャレが出来ず、先生がきれいな格好をしていて、しかも男子に人気、というのが許せなかったんでしょうね。

sanaesanさんの場合、相手は小学生ですから、少し意味合いは違うかも知れませんが、
子供って誰でも、自分のことを見てもらいたい、っていう気持ち、あるじゃないですか。
特に最近の子供ってオシャレにも敏感で、小学生でも女の子はかなりオマセさんですよね。
自分に向けたい視線が先生に行ってしまっている事とか、
先生からの視線を受けたいとか、
そういう気持ちもあるのかも知れません。
上手く関わる表現方法を知らないのかも知れませんし。

言葉遣いは、きっちり注意する。そしてその子達の良い部分を見つけて、みんなの前でたくさんその子達を褒めてあげたらどうでしょうか。(他の子達ももちろん褒める対象ですが、とりあえず今はその子たち)
人前で褒められてしまうと、案外悪態はつけなくなると思います。
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この回答へのお礼

早く彼女たちの良い面を発見し、人前で褒めて(認めて)あげたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 16:26

今日はお休みですか?お疲れさまです。



小学校4年生、5年生は年齢的に難しい頃ですよね。学校では下級生が増え、「そろそろしっかりしてほしい」と思われる年齢でありながら、期待は6年生にかかってくる中途半端な時期です。(中学校でいうと2年生かな。)たぶん、本人たちも感情のコントロールに悩む時期なのだと思いますよ。

質問者さんは、まだお若いこともあり、多くの児童が関心を持って接してきているのですよね。それは、この女子児童2人にとっても同じだったと思います。ただ、素直になれず、どう接して良いか分からなくなっているのではないでしょうか。
ここはお辛いとは思いますが、質問者さんの方からどんどん接してあげてください。こうしたお子さんは、周囲に人がいると素直になれないので、個別に話を聞いてあげるといいと思います。その際、その子をどれだけ心配しているかを話してあげてください。時間がかかると思いますが、その気持ちが伝わってくれば、彼女たちも変わってくると思いますよ。

また、方言ですが、私だったら大いに利用しますね。
関西と関東では文化が大分違います。食事一つとっても、その土地ならではのものがたくさんあります。子ども達のほとんどは関東でしか生活していないわけですから、当たり前だと思っていることが多いです。その違いが身をもって分かり、伝えられることは利点だと思いますよ。テレビでも自然に関西弁が流れてくる時代。こちらの言葉と比較しながら伝えていくことは、子ども達の視野を広げることにもなるのではないでしょうか。

ひとつ気になったのは、まだ質問者さんの中で、1年間を通して「これだけは身につけさせたい」「これだけは許さない」といったものがはっきりしていないのではないかということです。何でも完璧さを求めようとせず、「これだけは」と思うこと以外は柔軟に対応するのも一つの手ですよ。そして「これだけは」と提示したことに関しては態度を変えないであげてください。

子ども達に接することが辛くなってきた時、大抵自分自身の目も曇ってきた時だと私は思っています。見方を変えると、その子に対する印象も変わります。まずはゆっくり休みながら、休み明け、また違った目で見てあげてくださいね。

長々と失礼しました。
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この回答へのお礼

ドキッとしました。二人の児童に振り回されて(悩まされて)1年間、このクラスを担任をする上での学級経営について、これだけは!というものを見失っていました。もう一度私自身原点に戻ってみます。

お礼日時:2005/04/16 16:30

問題女児二人は見たところ直接sanaesan様の言動や、行動に傷つき不満を持ち反抗しているのではなさそうですよね。


誰か反抗しやすい立場を狙い、つるんで悪態をついている。特に理由はないけれどとにかく反抗したい。
スタートでつまづいたとおっしゃってますが、その他多くの生徒さんが休み時間に新任先生を囲んで慕ってくる姿を想像すると、あぁ、よかったな、と思います。
きっとsanaesan様はこのふれあいも目標として先生になられたのでしょう。そうであれば夢のひとつが叶ったじゃないですか!!
気休めと憤慨されるかもしれませんが、私は辛いときこれがもっと大変な事態だたら・・・と考え乗りきります。
クラスの大多数が反抗し、数人しか心を開いてくれなかったら学級崩壊。でもまだ2人(これが20人分位の勢いなんだけれどね)なんとかするぞ。頑張れ私、と思いませんか?
そして反抗がとてもわかりやすいのも助かります。”静かな学級崩壊”は無言で反抗してくるそうです。まだ反応があるだけ救われます。
対策として、素人考えですが授業以外の先生の得意な事(ダンスとかバスケとか)で歩みよる。
女児達の得意なものでクラスのリーダーになってもらう。
運動会などで、創作ダンス(古い?)の振り付けを考えてもらう、衣装や曲とか。
反抗しているヒマをなくすのです。
そしてその時は先生が距離をおいて見守り、できた事にほめるのではなく、感動してあげる。
誉められるのってうれしいですが、場合によっては先生(大人)だと思ってえらそうにと思われる可能性があります。
でも、感動するって本当に相手を素晴らしいと思うのですよね。うちの息子(6年)は3年の時の新卒の女の先生が担任で、かいた作文を「うまいわね」ではなく感動してもらい、調子にのりまくり作文が好きになりました。
そんな感じで”心から認めあう”気持ちで接してはいかがでしょう。ぜひ活躍の場を与えてあげて下さい。
「うっざー」とか言われてもちょっとがまんして。
あ、もちろん強制はいけませんが。

そして、もっと大事なのは他の生徒さんもなるべく同じように力をそそいであげてください。好かれているんですから。「でもね、私はこのクラスが大好き」ってオーラをだしていればきっと明るいクラスになりますよ。
お若いのだし健康第一で頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

受け持ったクラスを好きになる事、二人の児童も私から愛すこと・・・。そうですね。
クラスの雰囲気は良く、共に成長したいと感じています。まだ二人の女子は反抗的ですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:34

私が子供の頃はそんな口を先生に聞いたらビンタの2~3発は飛んできましたが(当年43歳)


最近では親が飛んでくるようですね。

どうでしょうか、時間をとってその子たちの家に家庭訪問というのは?

他の方も述べておられますが子供たちの家庭環境が問題の可能性が大きいです、だったらなにが原因かよく見極めた方がよろしいかと。

言葉使いを気にしてらっしゃいますが根は別の場所にあると思いますよ、貴方が言葉を気にして悩むほど子供たちには「良いからかい相手」としかうつらないのではないでしょうか?

家の子(女子)も小3あたりは凄い反抗的で男親の私に向かって同じように「おやじ誰だよ!」などとと言われましたが「お前の親さ、ざまあみろw」「・・・・・」などと「反撃」したものです。
新人さんではこういった場面での当意即妙は難しいでしょうが、これも経験と思いましょう。
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この回答へのお礼

確かに、私の言葉使いが根本的な原因ではないようですね。今月下旬から家庭訪問が始まりますので、家庭環境もしっかり見て対応していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 16:39

ご質問を拝見していて、そのお子さんたちは、しっかり愛された経験が少ないのでは?と思いました。



ここで、sanaesanに愛されたら、どんなに幸せでしょう…と思いました。

すぐにそのお子さんたちを愛することはとても難しいことだと思いますが、お子さん達のことを考えれば、自分たちの本当の気持ち(自分を認めてほしい。こってを向いて欲しい。)をわかってくれる大人に出会えたら、大人を見る目も変わってくることと思います。

まだ、始まったばかりですので、ご家庭に連絡するのは保護者の方からの信頼を失いかねないと思います。
家庭訪問で、そのご家庭の様子をしっかり見て来られて、どうしてそのお子さんが反抗的になっているのか、お母さんがお子さんのことをしっかりみていらっっしゃるのか、何が原因なのかを探ってこられたら、今後のお子さん達への配慮や言葉かけなどが違ってくるのでは?と思います。

私は、幼稚園教諭をしておりますが、毎年のように、どうしよう?と頭をかかえたくなるお子さんがいます。そんな時は、「どうぞ、大好きになれますように。」と祈ることにしています。
不思議に少しずつですが、そのお子さんの良いところが見えてきたりします。
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この回答へのお礼

kirataさんの「どうぞ、大好きになれますように」と祈ること、ステキなおまじないですね。原因を知る事、そして まずは私から愛する姿勢を大切にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 16:44

こんにちは。



皆さん、様々な経験談を仰っていますので、少しだけ。
ここ最近の子ども達は愛情に飢えているように感じます。
さて、最も単純な方法は、目を離さないこと。
子ども達が下校するまでは教室にいつもいるように心掛けること。(何時でも、子どもが声をかけ易いように)
> 『は?』、『あんた誰?』
大きく構えて、『何のこと?』といった風に無視しましょう。
> 方言
メリハリをつけましょう。授業中は使わず、休み時間のみ使う。
休み時間など、全員参加で遊ぶ。(全員出るなら仕方ない)
そして、同じ職員同士ですし、先輩に相談するのもいいでしょう。ただし、子ども個人を名指しにする(家庭内のことを先輩方に聞いて回る)といった無神経なことはなさらないように。
1人の人間としてされたくないことをしなければ大丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

やはり二人の児童に動揺している事は、よくないですよね。大きく構えたいと思います。
授業中と休み時間の区別をはっきりつけ、メリハリをつけるように私自身から努めたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 16:48

全然、つまずきではありませんよ。

方言も、気にする事はありません。それが、問題では、ないのだから。

仲間意識が強くなり、同姓・異性を意識したり、本心ではないのに、反抗的だったり、かっこつけたり、嘘をついたり。そういう時期と割り切って、接しましょう。
押さえつけたり、管理しようなんて、カリカリしては、逆効果です。
>「何歳?」「おばさん」「変な言葉つかってんじゃねーよ」
こういう時には、短くはっきり叱り、いけないことはきちんと知らせます。乗せられて感情的になってはいけません。
そのかわり、いい事をしたら、心から褒めて認める。子供は、自分を認めてくれる人には敏感です。口先だけの言葉はすぐ見抜きます。
子供の中に入って、子供を良く見なければ、子供の気持ちはわかりません。子供と一緒に、楽しむ気持ちで、日々接していきましょう。
まだ、始まったばかりではありませんか。昨日今日で、信頼関係は築けません。学校だけしか知らない先生とは、一味違った接し方が出来るのではありませんか。頑張って下さい。

うちの子供もいいますが「は?」は、むかっとしますよね。本当、生意気で困ったものです。
でも、生意気な言葉とはうらはらで、中身は子供子供して可愛いものですよ。中学生くらいになっても。案外、甘えたい気持ちの裏返しなのだと思いますよ。
子供を取り巻く環境は、随分変わってきましたけど、子供自身はそんなに変わってないような気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。子供と一緒に楽しむ・・・。そうですね、焦らず じっくり信頼関係を築きたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 20:09

こんにちは、生徒です。

年齢的には生徒です。精神的にも生徒です。あは。

一般企業から転職……ですか。失礼ですが、職員室での教諭間での人間関係は良好でしょうか。言っておきますが、社会に出たことのない教師連中はちょっとオカシナ奴らが多いです。とにかく、ガキは生徒だけじゃなくて教師にもいるんですから。早急に取り付いてください。誰か教諭に。

女子二人のみですね? だったらまだなんとかなります。その雰囲気が飛火しないうちに潰した方がいいです。

権威と振るうという方法があるんですが、ちょっと難しいです。お姉さんだとやりにくいですね。威厳っていうか、そういうのが必要ですから。権力ではなくて権威です。
・哀れみの目で見詰めて無視してやる。
・にっこり微笑んで無視してやる。
とにかく無視がいいと思うんですがね。凄んではいけません。いきり立つと二人の少女の思いのままですから。

親御さんに連絡して欲しいです。
保護者の方へ。お家での様子を聞きましょう。はい、ここで気持ちよく現実にぶち当たってきてください、お姉さん。

・親御さんは娘に熱心な方
可能性は低いですが、とても心配して貴方の話を聞いてくれるといいですね。えーっと、電話ではできるだけ朝は避けます。夜の忙しい時間、だいたい四時から七時?辺りは家事をしている場合があるので、その辺も避ける。
できるだけ話は早めに切り上げた方がいいですが、熱心な方はすぐに食いつきます。「お嬢さんの学校ことで少し問題がありまして」とか言っておいて、空いている時間を聞いて学校に来てもらうのもいいです。

・親御さんが素晴らしくって家に関心がない場合
とにかく並行して物事を動かさなければいけません。親御さんの娘さんへの危険視を促しつつ、娘どもをどうにかしなければいけません。親しい教師が居ればその方に相談しつつ、ですね。家庭状況もよく知る必要もあります。最近の二人の状態も知ったほうがいいです。
カウンセラーにかかりつつ、頑張って下さい、としか言えません。

方言等は治したほうがいいでしょう。
でも無理に頑張る必要もないです。自分が怖いからそうしているんだ、と思うと舐められます。犬でもそうでしょう? 暴力が振るえない分、面倒ですね。

なんとか逃げ切ってくださいというか。
あまり親御さんは頼りにならない場合が多いです。一人で何とかできるわけがないので専門家に相談するといいです。素人知識ではどうにもできないときもありますし。教師仲間は役に立つかどうか。個人的な友人などにも聞いてみてください。

子供を大人扱い、一人の人間として扱うのもイイデスヨ。今の子達は早熟ですから。とはいえ、ピンポイントでしつこいとただのおせっかい焼きになってしまうのですよね。交換ノートは班毎に回す、次の人に回す前に先生に回す、という風にすると意識してやってる感じはしなくていいでしょ?
班ノートが馬鹿らしくってやってられない、という子なら、少しやりにくいですが、班ノートをうきうきして(傍からそうでなくても)書いているようなら一安心。地味な感じの大人はお好みじゃないのです。できるだけ、貴方より経験豊富な大人よ、という立場を崩さずに、親しくできると思います。友人関係はオススメしません。あくまで教師と生徒、をお忘れなく。

わかりにくい回答でごめんなさい。
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この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/17 20:15

私は34のおっさんですが、20年以上もも昔の事を思いだしました。

貴方とは反対の立場で生徒側の立場でです。絵画の時間でした。みんなで誰かの自画像を描いていたと思いますが私は絵が下手で酷いもので小学1年生が描く内容と然程変わりはないと思います。その時、貴方と同じ環境の先生(当時26といっていた、その人の初授業)が初めて私に言った言葉が「貴方の顔を描くんじゃないのよ」何気なく言われた言葉に周りの人の笑い・・・悔しくてね~それからは貴方が生徒にされている内容になりました。23年以上も前の事ですが覚えてます。学校の問題にもなりましたが当時小学生の自分がうまく言葉の表現ができる訳でもなく結局悪者になりました。親も私に理解を示さず、そのまま反抗期になったのも覚えています。一般社会で大人同士で初対面の人間にその様なことがいえるのか!と今では言えますけどね。推測ですが関西弁で生徒とコミニケイションをとっているときに貴方が覚えていない所で生徒に「あんた誰!」なんて言ったのかも知れませんよ。私も文面ではちゃんと書いてますがコテコテノ関西人で関東に居た時言い方がきついと言われましたんで、苦労しましたよ。生徒とか子供とかと思わず一人の人間として人格を認めてあげて下さい。方言やイントネーションの違いも 子供たちに分かって貰えるようにするには貴方自身の人格を認めてもらう事と思いますよ。
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この回答へのお礼

あんた誰と言った覚えはありませんが、覚えていないところで傷つけるような事を言ったのかもしれませんね。これからも自分自身を振り返る事を忘れないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:18

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Q教師・生徒間の恋愛について

教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか?
・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。
・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。
・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。

ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…?
仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか??

すみません、無理な仮定があるのかもしれません。
塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

Aベストアンサー

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上司と部下…
『尊敬を含む好き』や『都合が良いから付き合う』は恋愛ではないですが時に恋愛に発展してしまうわけです。
そして、『教師と生徒』という恋愛は『すべきではない』という世間の目があるでしょう。
ですが、そういった『禁止を破る事』による快楽が相まってより強い快楽を得られてしまう。
丁度それは不倫のように燃えるのと同様ですね。どんどん大きくなってしまう。
『不倫など汚らわしい!』と声を荒げる方には、道交法を出します。
速度超過となる速度を少々超える速度で走行すると快楽を得られる。コレは誰しも経験する事でしょう…ドキドキ感と言いますか…

ただ、先に述べたように一過性であるのがほとんどですからいつの間にか薄れてなくなるのが世の常です。
時にロリオヤヂが稀にのぼせて大変な事になったりもしますが…

『信頼関係第一』それを考えたら恋愛などすべきではないと解っているはずなのに、
情がなければどうにもならない関係…ゆえに禁断なのかもしれません。

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上...続きを読む

Q引き算でつまずく小1の息子。学校での教え方。

1年生の息子なのですが、現在足し算が終わり?引き算を勉強中の様なのですが、指を使わなくては計算できません。
足し算もおそらく完璧(組み合わせを暗記している)訳ではありません。

少し前は足し算、今は毎日引き算ばかり20問のプリントが宿題として出ています。
文章問題だったり分かりやすく絵が書いてあったるするのではなく、○−○= という問題が20問書いてあるのですが、指を使わないと、もしくはカウントダウンしながら考えないとできません。
(例えば7−4だったら、7の前の数字から6、5、4、3という感じ)

学校では、どのように解くように教えられているのでしょう?
学校が始まって3ヶ月が経ちましたが、もうすでにこのぐらいの引き算だったらみんな頭に入っていて、パッと一目で答えが出るのが当たり前なのでしょうか?


本人に「先生にはどうやってやるように教わったの?」と聞いてみると、最初はブロックを使ってやっていたけど今は使わないでやっていると言います。
教科書を見てみてもイマイチ分からず、ノートを見てみても、宿題のプリントと同じようにただ引き算が書いてあるだけでどのように進めているのかが分かりませんでした・・・。

上の子がいるのですが、上の子が1年生の時はまず10の分解を徹底的に覚えさせられていたように思います。
そして算数セットに入っている足し算カード、引き算カード(単語ノートのようなものに足し算引き算の問題が書かれているカード)が毎日宿題で出されていて、私がめくりながら問題を出し息子が答えると言うような宿題を毎日欠かさずやっていたのを覚えています。
参観日の時も先生がカードをめくって1人ずつ瞬時に答えると言うような事をやっていて、とても徹底していたので、クラスのみんなが10以下の足し算引き算は全部頭に入っていたと思います。
ですが下の子にはそういった様子はなく、なんだかいきなり足し算プリント引き算プリントの宿題を持ち帰ってきたなという印象です。(学校ではちゃんとやっていたのかもしれないし実際には分かりませんが)

今までのノートや授業でやったと言って持ち帰ってきたプリント、宿題プリントからすると、10の分解も上の子の時みたく徹底して覚えさせると言うような感じではないような気がします。
10ではない分解(例えば6は□と□など)なら少しだけ宿題で持ち帰ってきた事があるのですが、まず10の分解をしっかり頭に叩き込まなくていいんでしょうか?
学校で足し算カードとか引き算カード使ってないの?と聞いたら、足し算ではちょっと使ったけど引き算では使ってないと言っています。
確かに宿題で持ち帰ってきた事はありません。
例えば○+▲=☆というような組み合わせをしっかり覚えた方が良いのではないかと思うんですが、それをするのはまだ先なのでしょうか?

息子は、先生の言う事が早くてついて行けないと言います。
きっと分解などがしっかり身についていないからではないかと思います。
ここでつまずいていたらこの先ずっと付いていけなくなるのでとても心配しているのですが、息子が出来なすぎるのか、それとも学校の進め方が息子には合わないのか・・・。
5月から公文に通っているのですが、いまだに数字を100まで数えるとか書くと言う事しかやっておらず、持ち帰る宿題も数字を書くだけのものなので学校の授業に追いついていません。(意味があるのかな?と疑問に思っているのですが・・・)

以前から公文に通っている子達はこの程度の足し算引き算などは既に身についているので簡単に答えるそうなんですが、息子の様に入学して初めてお勉強をする子達でも、この時期引き算ぐらいはもう既に出来て当たり前なのでしょうか?
同じ1年生のお子さんをお持ちの方などの意見も聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

1年生の息子なのですが、現在足し算が終わり?引き算を勉強中の様なのですが、指を使わなくては計算できません。
足し算もおそらく完璧(組み合わせを暗記している)訳ではありません。

少し前は足し算、今は毎日引き算ばかり20問のプリントが宿題として出ています。
文章問題だったり分かりやすく絵が書いてあったるするのではなく、○−○= という問題が20問書いてあるのですが、指を使わないと、もしくはカウントダウンしながら考えないとできません。
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Aベストアンサー

たびたびすみません。お礼、ありがとうございました。
先生によっては指を使うことをできるだけしないよう指導することもありますが、私はスムーズにできるようになるまでは指を使ったほうがいいと思います。ブロックじゃなくて指でもいいですよ。
ただおはじきよりはブロックか指にしたほうがいいです。これは「十のまとまり」をなんとなくでも理解するように仕向けています。おはじきは繰り上がらなくても集合ができてしまいますから。
私はこれまで、引き算(取る、上げるなど)をやってから分解(七はいくつといくつ)をやったことしかないので、足し算引き算の前に分解をやった場合の理解がどのようになるのかが分かりません。
ただ分解をやる場合も指やブロックなど視覚化したほうが最初は理解しやすいとは思います。
普段私が気をつけているのは、声に出して言う、手や指を使って動作化する、というように頭だけでなく身体を連動させるようにしています。子どもはまだ頭の中だけでまとめることが難しいので、動作化すると理解が早い子が多いと思います。
焦らなくても大丈夫です。ちゃんと親が見てくれる子は身につきますので、寄り添って頑張ってください。

たびたびすみません。お礼、ありがとうございました。
先生によっては指を使うことをできるだけしないよう指導することもありますが、私はスムーズにできるようになるまでは指を使ったほうがいいと思います。ブロックじゃなくて指でもいいですよ。
ただおはじきよりはブロックか指にしたほうがいいです。これは「十のまとまり」をなんとなくでも理解するように仕向けています。おはじきは繰り上がらなくても集合ができてしまいますから。
私はこれまで、引き算(取る、上げるなど)をやってから分解(七はいくつと...続きを読む

Q教師と生徒の恋愛って...

『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、
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そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、
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好きな生徒には点を高くして、気持ちを引いたと言ってましたから。
両思いなら、全く否定は出来ないと思います。

16歳だからと、性犯罪というわけではないでしょう。
普通の独身男性であれば、罪には問われないでしょう。

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Q「あれが欲しいのでお前の家で買ってもらえ。」という子供の友人

子供の友人が「あれがほしい。もうじきお前の誕生日だからプレゼントに買ってもらえ。先生や親にちくったらいじめるから覚悟しろ。」としつこく言うのです。どのように対処すればよいでしょうか。ちなみにこの友人の家庭は中流家庭のようです。

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親と直接接することができるなら向こうの親に言います。
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→中学生の絅には担任に想いをよせている親友梢がいる。
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全2巻完結で集めやすいと思います。

★H-エイチ-(桜井まちこ)
→転校生の忍は新しい担任が夜はホストという裏の顔を知り惹かれていく。
自分のことを気遣ってくれる和馬に和馬のことを好きな樹など切ない系です。

★ラブレター(矢沢あい)
→数学教師が好きで彼の出身高校を目指すひとみ。
同級生により数学教師への想いを書いた紙が学校で見つかってしまい・・・NANAや天使なんかじゃないの矢沢あい初期作品です。
絵が古いのでお気にめすかわかりませんが・・・

片思いとはちょっと違いますが男性教師×女生徒ものでのおススメです。
★Oh!myダーリン(上田美和)
→年上の幼馴染と結婚した高校生ひかる。
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★キス(マツモトトモ)
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Q攻撃的な他人の子どもとの接し方

地域のスポーツチームに所属して週末は親子で参加しています。

いい雰囲気でみんなが仲良くがんばっているのですが、新しく入団した子が、ケンカっ早く、下の学年の子にも手や足が出ます。言葉もかなり乱暴で、自分からいつもケンカをふっかけている感じですが、最後は泣いてしまったり。。。小学校3年男子です。

面倒で、みなが避けるようになると、そのことが気に入らないのか、もっとキレるような感じです。

正直、大人が注意してもききませんし、その子の親も自分の子は被害者だと言わんばかりで、よけいにこじれてしまうんです。

仲間はずれでチームワークが乱れたりしては、練習も試合もつまらないです。

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他人のその子への接し方が分かりません。大人が無視してはいけないですよね。

アドバイス、経験談など、お願いいたします。

地域のスポーツチームに所属して週末は親子で参加しています。

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それぞれ育った環境(親)と育てる環境(子)が違うため、考え方も違うし、叱る内容や方法、誉め方もまちまちですね。
キレル子供は、自己表現が上手くコントロールできず、わがままな態度で自己アピールする場合多いと思います。また、育てる環境も、自分の子に対しての躾がしっかり出来ていないのではないでしょうか?
この場合幾つかの原因があると思いますが、親が、子供に対して、わがままを許して育ててきたか、逆に、厳しく育てすぎたか・・・
わがままを許して育てている家庭は、悪いことをしても、しっかり叱れていない、自分の子は悪いことはしない(悪いことをしても、他の子にそそのかされたりして、仕方なくやってしまったなどと、思い込んでいる(思い込もうとしている)とか、叱っても、すぐに機嫌伺うなどをしているといった環境があるのではないでしょうか
厳しく育てた場合は、子供が家で逃げ道が無く、外でそれを発散させる行動に出る場合などがあると考えられますが、今回のお子様の場合は、親も被害者だと言った意識があるようなので、家では、いい子いい子であまり、真実を見ようとせず、悪いことをしても、しっかり叱れていないのではないでしょうか・・・・
また、母親(子供と接している時間が長い方の親と理解してください)がヒステリックに感情だけで叱ると、一般的に子供は、家ではいい子いい子になり、外ではキレたり、時には暴力を振るうなどといったことに繋がるように感じます。
前置きが長くなりましたが、今回の場合は、悪いことはその場で叱ることを徹底してください。後で叱っても駄目です。
特に、みんながいる状況であっても大きな声で、しっかり叱る、しっかり叱った訳を言うということです。
其の上で、その子の言い分をしかっり聞く(何故そのようなことをしたのか、悪いと思っていないのか・・・)
特に、下級生に暴力を振るうようであれば、その子が泣こうがわめこうが、叱ることです。
良いか悪いかは別として、僕の子供の頃は、悪いことをしたら、隣のおじさん、おばさんによくしばかれた(たたかれた)ものです。最近は、身近に叱ってくれる大人が少なくなったことと、暴力は絶対駄目という社会になってしまいましたから、地域で育てることは形式的行事だけになり残念です。
でも、今回のケースは地域ではないけれど、親や先生と違う大人がたくさんいる、スポーツチームですから、チームで子供の成長を願って行けば良いですよね。そのチームの監督の方針もあると思いますが、少年少女のスポーツチームは、やはり「技術の向上」よりも、「人格を高める・・・人として、しなければならないこと、してはいけない事をしっかり身につける時期」と考え、其の点を、保護者の中でしかっり監督に伝えることです。
キレルことは、多くの場合、其の家庭にあると考えますので、チームを代表する監督・代表者・保護者の会長など3役が、其の子が切れた状況を幾つか把握した上で、しっかり、その子の保護者と向きあうことが必要ではないでしょうか・・・その際、しっかりと、罰則(たとえば、どんな上手い子でも、チームプレイを乱す行為を行う子は、試合に出さないことも場合によって必要だと思います)。
を伝えとともに、迷惑している子がいるということを明確にすべきです。
また、こうした話合いをもたれた場合は、其の状況を、学校にも伝えるべきです。
時が解決する場合もあるかも知れませんが、エスカレートする場合だってある訳ですから、はっきりしっかり、叱ることがスタートです

大変ですね。
それぞれ育った環境(親)と育てる環境(子)が違うため、考え方も違うし、叱る内容や方法、誉め方もまちまちですね。
キレル子供は、自己表現が上手くコントロールできず、わがままな態度で自己アピールする場合多いと思います。また、育てる環境も、自分の子に対しての躾がしっかり出来ていないのではないでしょうか?
この場合幾つかの原因があると思いますが、親が、子供に対して、わがままを許して育ててきたか、逆に、厳しく育てすぎたか・・・
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Q教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?
教えてください。
こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

Aベストアンサー

大部分は恋愛対象外でしょうが、恋愛対象として見る生徒がいないわけではないと思います。

教え子と結婚した教師の話なんて、珍しくもないですから。

ただ、在学中の生徒に恋愛感情を気づかれるようでは教師失格でしょう。

Q学校後の子どもたち

5時間目以外はクラスの子2人、同じアパートの子1人
来ます。
プレステ2の「サルゲッチュ3」と「ウルトラマン3」を散々して
5時になると帰ります。

雷がゴロゴロ鳴って雨が降ってるのに来ます。
わたしたちの頃は雨の日の友人宅訪問は ダメでした。
先生も「雨の日はダメですよ」と言ってるはずなのに・・・
非常識さを問います。




大人気ないけど、同じアパートの子はチクリ魔なので
嫌いです。
自分の母親の前で、うちの子が蹴っただの叩いただの
変なことを言っただの、わたしに言いに来ます。
思い切りではなく遊びの延長です。


うちの旦那は誰も来ないよりかはマシ。
いつか飽きて来なくなるよ。と言うけど
6畳の部屋に子ども6人(うちの子3人)がギャーギャー
2時間近く毎日騒いでいます。

出来ればゲームばかりじゃなくて子どもは外で遊んで欲しいです。
この子たちが来ると4歳3歳のうちの子どもは昼寝も
出来ないし、わたしは出かけることも出来ないのです。

ストレスが溜まってます。どうやって対処したらいいのでしょう?
子どもが外で遊ぶようにどんな口添えをすれば?
レスよろしくお願いします。

5時間目以外はクラスの子2人、同じアパートの子1人
来ます。
プレステ2の「サルゲッチュ3」と「ウルトラマン3」を散々して
5時になると帰ります。

雷がゴロゴロ鳴って雨が降ってるのに来ます。
わたしたちの頃は雨の日の友人宅訪問は ダメでした。
先生も「雨の日はダメですよ」と言ってるはずなのに・・・
非常識さを問います。




大人気ないけど、同じアパートの子はチクリ魔なので
嫌いです。
自分の母親の前で、うちの子が蹴っただの叩いただの
変なことを言っただの、わた...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームをしている時間が長くありませんか?
私が思うに、子供とゲームをする時間を決めるべきだと思います
多くても一時間までとして、友達としていたとしても一時間と決めてみてはどうでしょうか?
それでも、お子さんはゲームをしたいのでしょうか?

我が家も雨の日は家で遊んでいます
これは、外で遊べないので家で遊ぶということです
ただし、これは親同士の話し合いの結果なので、状況が違うと思いますが…

Q教師×生徒の恋愛小説・マンガ

教師(男)×生徒(女)の恋愛小説かマンガを探しています。
私が求めているのは
・教師 メガネ(クールでたばこなんか吸ってたらなおヨシ!)
・生徒 高校生
・年の差 8歳以上

上記のものに多少当てはまっていなくてもいいので誰か教えてください!

Aベストアンサー

河原和音の「先生!」

は鉄板だと思います(`・ω・´)b

あとはマツモトトモの「キス」とかいかがでしょう。(こちらはピアノの先生だったかも?)

Q子どもとの接し方

こんにちは。20歳の男です。

公園で趣味のバスケの練習をしていると、よく子ども(幼稚園児~小6くらい)が遊ぼーって感じで近寄ってきます。
僕は子どもが好きなので一緒にバスケしたり話したりするのですが、女の子の考えてることがわからないときがあります(^_^;)

特によく会う小学3~5年生なんですが、男の子の場合「○○ちゃーん(僕のあだ名)、バスケしよう!」って元気に来るけど、女の子の場合は気付いたらそばに立ってて「○○ちゃん今日の服ダサい」とかいきなり言ってくるんですよ。笑
離れたとこから女の子2人で僕を見ながらわざとらしく内緒話して、僕が声かけるまで近寄って来ない子もいます。
遊び方も「一緒に何かしよう」って感じじゃなくて、僕のボールを奪ったり水かけてきたりのいたずらです(限度を超えたら叱りますが)。
一番困ってしまうのが、突然の無視。。
気の強い子に多いのですが、わざわざ僕の近くを通って無視するんです。僕は大人気なく無視し返します 笑
かと思えば、後日会ったときは普通に喋りかけてきたり…。

男の子は大丈夫ですが、女の子への接し方に戸惑います。
何話したらいいかわからないときもあります。
無視されても何か話しかけた方がいいのでしょうか?

まとまりのない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

こんにちは。20歳の男です。

公園で趣味のバスケの練習をしていると、よく子ども(幼稚園児~小6くらい)が遊ぼーって感じで近寄ってきます。
僕は子どもが好きなので一緒にバスケしたり話したりするのですが、女の子の考えてることがわからないときがあります(^_^;)

特によく会う小学3~5年生なんですが、男の子の場合「○○ちゃーん(僕のあだ名)、バスケしよう!」って元気に来るけど、女の子の場合は気付いたらそばに立ってて「○○ちゃん今日の服ダサい」とかいきなり言ってくるんですよ。笑
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Aベストアンサー

 きっと試しているんですよ。押したり引いたり、子どもなりに推し量ろうとしているんだと思います。母親業をしていても同じですよ。お母さん大好き!と手紙を書いてきたと思えば、大嫌い!とわざとツン、としたりして。そうやって構って欲しいとか、こちらを向いて、とかのサインを出しているのだと思います。学校や幼稚園などでも実習生が入ると、必ず子どもたちから、その『洗礼(現場ではそう呼ぶ)』が行われます。男の子よりも、女の子の方が精神的には早熟ですから、やり方もストレートではない、ということなのだと思います。

大人はこれに振り回されず、自分流をしっかりと表現することが最適です。ですからアナタの態度は正解だと思いますよ。子どもに媚びることなく、アナタ流でこれからも接していくとよろしいのでは・・。

今の子どもは他人とのコミュニケーションの機会やそれを学ぶ場が極端に少なく、子どもたちは見よう見まね、ぎこちなく人との付き合い方法を試行錯誤しているのが現状です。気を引きたいとはいえ、おかしなことはおかしい、と言ってやれる方がいることは、子どもを持つ親にとってもありがたい存在です。

いきなり今日はダサい、と言うということは、いつもはカッコイイと思っている、という証拠ですネ♪きっと子どもたちのアイドルなんだと思いますよ(笑)。

 きっと試しているんですよ。押したり引いたり、子どもなりに推し量ろうとしているんだと思います。母親業をしていても同じですよ。お母さん大好き!と手紙を書いてきたと思えば、大嫌い!とわざとツン、としたりして。そうやって構って欲しいとか、こちらを向いて、とかのサインを出しているのだと思います。学校や幼稚園などでも実習生が入ると、必ず子どもたちから、その『洗礼(現場ではそう呼ぶ)』が行われます。男の子よりも、女の子の方が精神的には早熟ですから、やり方もストレートではない、というこ...続きを読む


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