アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの兄が、亡くなった親の遺産を『お前に1,000,000円だけやるから後全部俺がもらうぞ』と言ってきましたけどどうすればいいですか?
かなり強引に。

A 回答 (8件)

両親とも亡くなっている場合の遺産相続は子供が二人なら50%ずつ相続することになってます。

土地、現金、そのた財産の総額が200万なら一人100万ずつですが、もっともっとたくさんある場合、例えば合計2000万あるときは、1900万分捕った兄の方に贈与税がかかります。贈与税の基礎控除は110万で、それ以上には贈与税がしっかりかかります。

相続税なら2000万を2分割しても非課税ですが、贈与税となるとそうはいきません。相続税は税務署がしっかりとらえているので、必ず税務署の知るところとなり。お兄さんがほとんどを分捕ったとなると、多額の税金が請求されます。欲張ると何も良いことはありません。

話し合いで半分ずつにするのが良いですよ、司法書士や弁護士を挟んでも結構です。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/bro …
    • good
    • 0

やだッ!



これでオシマイです。
    • good
    • 1

最終的に書類を揃えて遺産分割協議書に実印を押さないと預金等を相続できません。


あなたが拒否すると誰も相続できません。
納得いく条件が揃うまで、何もしなければ問題ありません。
    • good
    • 2

遺産の総額は?


2人兄弟なら半分ずつだよ。
大体の総額分かっていたら 内容証明で請求額送ればイイ。

家を継いで、墓守をして、葬儀や諸々の費用を出してる場合等でも変わるよね。
    • good
    • 0

弁護士を立てて下さい。

    • good
    • 0

不可能です。


ちゃんと法律で決まっています。
    • good
    • 0

無理、と一言。

    • good
    • 0

はんけ押さなければいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!