一回も披露したことのない豆知識

こんなに辛いのか?

A 回答 (5件)

そうですよね


私も経験者なのでお気持ちお察しします
生活を少し変えたら気持ちも変わると思いますよ

たくさん辛い目に遭ってこられたのだと思います。しかし、それは取り消しも効かなければその時間に戻る事もできません。
これからを楽しくできたら素敵だと思います。
ネガティブな経験ですけど、経験値が上がったことは間違いないし、うつ病の人の気持ちが痛いほど理解できた機会になったのではないでしょうか?
悪い事だけではないと思います

引き続きゆっくり療養期間をお過ごし下さい
    • good
    • 0

想像を絶する苦しさ。



治りかけの時でも発作みたいなのが時々起きますよ。
治りかけになると正常なときの方が多いんで、余計にその異常
さ実感できます。

「辛い事があったから哀しいとか皆いってるけどさ。
 絶対嘘だよ…。
 もう先に『絶望感を味合わせる』と俺の中の何かが決めてる。
 後から俺を騙すために理由を付け加えているだけだ。
 その証拠に2時間たった今は綺麗に収まってる。
 絶望の理由が本当なら、こんな短時間で収まらないだろ?
 理由があるから絶望するとか言うのは全くの誤解。嘘。
 先に絶望させるってのが決まってるだけ。
 怖い。怖すぎる。俺の中にそんなのがいる」

こんな感じですね。

まあ、懲らしめられている時は、真実の様に感じますから。
これが嘘であって直ぐに元の気分に戻るとはとうてい思えない。
将来に希望なんて無いように感じられますよ。
ところが発作が収まるとスッと普通の気分に戻るんですよ。
ほんと怖いです。

とはいえ良い体験をしたと思っています。
いまも朝方目を覚ました直後とかになるときがありますね。

「何やってるんだ俺…」

みたいな奴です。
これが出た時は「キター。久しぶりに来たよ。まじかあ」とか
思って、

「これは錯覚。錯覚。本当の様に見せかけてるだけ。
 その証拠に布団の中にいる自分がいま何かできる訳が無い。
 そういう直ぐに出来ない事で必ず攻撃してくる。
 何度騙されたことか。恐らくあと2時間で収まる」

とかやってます。(絶望させようとする)騙しのテクが狡猾す
ぎて怖いんですよね。

このサイトでも質問を読んでると「ああ、この人ウツだな。い
まちょうど懲罰されてる最中だなあ」とか分かりますね。

自分の中に殺し屋(自滅屋)みたいなのがいて、狡猾に自分を
絶望させようとしている。そういう発想で対処しないと。簡単
に錯覚に騙されますよ。ましてやウツが酷くなると正常な気分
の時が少ないわけです。絶望が繋がってしまって無数に理由を
作ります。自力で助かるなんて無理だと思いますよ。

また、自分の思考が間違っていると言われても、

「昨日と同じですが何か?」

と思うだけですからねえ。

まあ、哀しい事があるから哀しいとか。
腹が立つことがあるから腹が立つとか。
嫌な事があるので落ち込むとか。

こういう風に捉えている人は助からないでしょうね。
さきに脳の異常があり、理屈は適当であり意味が無いと知らな
いと抵抗できないでしょう。

「何故○○に反対する人が居るのでしょうか?」

とか言う質問が良くあるんですが。
無邪気過ぎるというか。

自分がどれだけ怖い状態にあるか分かってないと思っています。
「意思を支配されているから?」以外の何ものでもないでしょ。
そんな主張を必死になって頑張らんでも死にやしませんが、そ
れに意味があると思って必死に成れば脳を酷使しすぎて死ぬか
もしれませんよ。疲れ果てた後に来るのが「約束されたの絶望
の件」なんですからね。

たまにあるフラッシュバック程度でこんなキツイのに…。
ネットの扇動みたいな活動で疲れて弱ったところに、狙いすま
した様に「絶望」が襲い掛かってくる。助からんでしょ。
恐らくそこで何とか命をつないで適応した人が精神病患者とし
て生き残れるんだと思います。とにかく不幸過ぎる。

金も貰えないのに脳にダメージを与える行為を執拗に繰り返す
人は正常に思えませんし、昔の自分(うつ病が酷かった時)と
似てて怖いですね。もう戻りたく無いです。

ウツの時の錯覚ネタ。人の悩みとか怒りとか主張ってのは、こ
の錯覚ネタなんですよね。これをわめいて死に近づいているっ
てのが世の中で起きている事。ニュースとか見てても、

「このネタで引っ張れるとかどれだけ懲罰対象の人が多いの?」

と驚きますよ。

このあとみんな揃って可哀そうな状態になるでしょう。
間違いなく絶望気分でいたぶられる時間が長期間続くと思います。
とてもご褒美とは言えないものですよ。

まあ、うつ病は最後自殺しますからね。
その前段の自虐行為として、政府とか他国とかパッシングして、
怒りに任せて脳を焼き切った上に、その後の反動で来るウツ絶望
でのた打ち回るとかあるんでしょう。そしてこれを繰り返して口
もきけなくなるまで消耗する。この辺りで本気で危なくなる。

終わりの始まりってことですね。
そして、もうそのルートに捕まってる人沢山いますよねえ。
ネットってそういう人と話せるから凄いと言えば凄い。
参考に成るというかね。
まあホント言えば怖いです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

そんなことどーでもいいので、さっさと治してください。



【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube
    • good
    • 0

私には恐怖症があり、その対象に触れてしまったときの絶望と同じなんですかね。

それならかなりキツイですね。
    • good
    • 1

恐ろしいし辛い


ゆっくり休んで長期的に治療していこ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!