dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社で自分探し休暇をもうければいいと思いますか?

A 回答 (8件)

それよりも必要なのは有休休暇が自由にとれるような職場にすることでしょう。


それに、休暇なんかで自分探しができるとも思いませんしね。

ロバが旅に出たところで馬になって帰ってくるわけではない
(西洋のことわざ)
    • good
    • 3

なんですか?自分探し休暇って?



自分はそこにいるでしょう。
自分で自分を喪失してるのなら、精神科へ行ってください。
    • good
    • 1

いいとは思いますが、有給休暇さえも消化しずらい会社もあるわけですから、余裕ある会社しか実施できないのでは?



簡単に実施できそうなのは、会社を退職して、次の会社で働くまでの無職期間を「自分探し休暇」とすることですね。

無職の期間を「職探し」のために多くの時間を費やすのではなく、「自分探し」のために使えばいいと思います。
私は、会社を辞めて(辞めさせられて)次が決まるまで、「自分探しの時間だ!」と思って、あまり職探しに時間を使っていませんでしたね。
    • good
    • 1

別に。


有給休暇を取るのに理由は不要なので、取り立ててそのような休暇は不要かと。
    • good
    • 1

私が勤務していた会社では、93年頃から「チャレンジ休暇」という制度が導入されました。


 勤続10年、20年、30年という節目の年の、年次有給休暇とは別に、20日間の特別休暇を付与される制度です。
 ただ、こうした休暇を利用されて、ご夫婦で旅行される方も多いようですが、私のような独身は、どう過ごしたら良いのか困ることもありました。
    • good
    • 1

そうですね。


休みを取って自分の好きな事をやるといいかと思いますよ。
旅行にいくものいいですし、自分の趣味に没頭するのもいいかと思います。
そうすれば自分が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

リフレッシュ休暇のある会社はそれなりにあります。

余力のある所だけですけどね。年休すら消化しきれない会社が多い状況では、あまり意味は無いかと。
    • good
    • 1

1か月ぐらいあれば、リフレッシュできそうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!