アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアは国連除名ですか?

A 回答 (8件)

そうなる位置に居ます。

• 0

拒否権を使う安保理事国があります。

というか、自らが・・・。
    • 1

腐っても常任理事国で拒否権を持っているから無理です

• 0

ロシアは常任理事国です。

自分から脱退を申し出ない限り除名はできません。
    • 0

ロシアは常任理事国ですから拒否権があり、除名できません。

やるなら国連に変わる組織を作ることになります。
https://katekyo.mynavi.jp/juken/9198
    • 0

ロシアを国連から除名したいですね。

無知による間違った回答ばかりですが、国連安保理の常任理事国だからと言って、除名されないことはありません。 常任理事国が拒否権を行使できるのは安保理においてのみです。 拒否権が行使できない国連総会でロシアの除名を決議すればいいだけの話です。 実際、1971年10月25日に国連総会で採択された、いわゆる「アルバニア決議」によって、それまで安保理常任理事国であった中華民国(台湾)は、常任理事国の資格をはく奪され、「蔣介石の代表を国連から追放する」と掲げた本決議に抗議する形で、国際連合からの脱退を余儀なくされました。  アルバニア決議に賛成したのは76カ国、反対が35カ国、棄権が17カ国、無投票が3カ国でしたが、ロシア除名に反対するのは、今では中国、北鮮、イラン、シリアくらいしかないでしょう。 もしかしたら、中国は反対はせずに棄権に回るかもしれないですね。
    • 1

No.6です。

先の回答通りロシアを国連から除名するのは簡単です。 それでも、今ロシアを国連から追放しようと言う動きがないのは、手負いの猪のようなロシアを野に放つよりは、国連の枠の中に入れておいた方が良いだろうとの西側諸国の判断によるものです。
    • 1

それがなかなか難しい。

第二次世界大戦の戦勝国で作ったのが国際連合(国連)ですので、そこに当時のソ連も
含まれて居ます。
比喩して言えば戦勝国仲良しクラブがスタートと言ってもいいぐらいであり、再び世界
大戦のような戦争を起こさない様にしようと言うのがベースにありますが、時と共にそれも
崩れてきていますね。
国連総会で決議して一定割合(何パーセントかは調べていない)の賛成があれば
可能かも知れませんが、そこはロシアの影響力の深い国も多数有るので難しい。
ウクライナ侵攻でもヨーロッパはロシアからのガスや石油を止められれば大変な状況に
なるので制裁も深く踏み込めない。
と言う事も有るので結局除名する事は実質的には無理でしょう。
    • 0