アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は浴室にテレビをつけてます。
もともとは単なるシステムバス(ユニットバス)なんですが、DIYで15型の防水テレビを中古で購入して取り付けました。
たまたまそれを見た知り合いが自宅にもつけたいといいましたが、他人の家に穴開けたりはできないので断りましたが、どうしてもといい、それなら評者に頼んではというと、費用はどれくらいかかるだろうかと聞かれました。
一応テレビ台別で2~3万くらいが希望とのことなんですが。(テレビ含めるなら5~6万くらい希望)
相場的にはどんなものでしょうか。
テレビつけると入浴時間が増えて困ったりもするぞとデメリットも言ったんですが、いたく乗り気なようで。

A 回答 (5件)

うちではプライベート・ビエラを使っています。

https://panasonic.jp/privateviera/products.html

吸盤式のフックがついてるので固定はできます、
充電以外は持ち出す必要はないですが、まあ、毎回出して乾燥させる方が長持ちするでしょう、うちでは9年経過しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家もそれです。
充電のため持ち出さなくてもいいように壁に固定の上風呂リモコンの穴から電源配線済にしてます。
リモコンも壁面固定してます。
テレビは中古で一万弱くらいで入手しましたが3年以上使ってます。

#2です

充電式のものを使うのであれば、工事内容は本当にDIYレベルででいけそうですね。
知り合いの大工さんや左官屋さんに頼んだら日当分くらいでしてくれそうです。

自分でやるなら、引っ掛けるパーツ(市販のフックやTVの付属金物等)を外構に使える(=水に濡れても大丈夫)強力な接着剤で壁につけるか、ドリルでビスを打ち込んで固定するかな。

壁仕上げの破損の可能性があるし、下地があるところを探すのも面倒。
接着剤の強度も重いものを掛けるならちょっと不安なので、万が一落下しても危険が少ない場所を選びます。
あと必要なのは、どうなっても『自己責任』の覚悟。

業者に頼むなら、介護用のリフォームを手掛けているところだと探しやすいし気軽そう。
手すりをつけたり、ちょっとした段差を解消する仕事を手掛けているところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家電量販店で防水テレビを購入出来ますよ。

実際に見て迷っただけで買わなかったので記憶は定かでは無いですが、14インチくらいで6万前後だったと思います。
持ち運びが出来るので浴室で使わない時は、寝室などテレビの無い部屋でも使えます。

確か10cm程度の辺面があれば床置き出来るし、タオル掛けなどにフックを付ければ吊り下げも出来ます。
壁に吸盤式のフックを付けても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

持ち運びできるやつを私も勧めましたがほかの部屋では使わないので固定で電源も外で確保しないものがいいとのことなんです。
専用テレビで設置もプロに頼んだら工事必要ならかなりいくでしょうね。
ありがとうございました。

ポータブルの防水テレビを薦めるのではだめですか?

工事不要ですし、A4くらいのサイズはありますよ。

有線にするなら電源をどこからとれるか、浴室の壁や天井の材質も関係するので、金額はここできいてもあまり意味がないかと。

ご自分で引き受けなかったのは賢明でしたね。
火災の危険や人命に関わる工事を引き受けるのはリスクが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のは工事ってほどのもんじゃなかったんですが、ビエラってテレビを壁に固定できるようにしただけです。
知り合い曰くもって出たりはいったりするのは面倒だから固定したいということです。

防水テレビなら、テレビ台をどこかに固定と電源確保ということになりますかね。

あなたは電気工事資格持っててやったのでしょうか?
それとも他のコンセントから延長タップ?

こういう電源確保も必要となると、費用が一気に変わりそうですが。
ここで聞いても的は絞れないでしょうね。
現物と現場が不明なので。
(そのお宅の浴室はユニット?作り付け?)

ものすごく簡素で使う資材も見た目気にしないで、電源の確保が電気工事含まないと言うなら3万〜5万。
それ以外は不明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

とりつけたのは充電式のもので、電源もACアダプター使用です。
よってAC100V使う電気工事は行ってません。