アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日スマホでマイナンバーカードの申請をしたのですが、マイナポイント2万ポイント付与のキャンペーンについてよくわかりません。
マイナンバーカードが家に届くまでキャンペーンの申請ができないということですか?
また保険証と口座の登録でさらに各7500ポイントもらえるとのことで、これもマイナンバーカードが届いてから手続きするのですか?

今日申請したのでそもそも今月中に届くかもわからないのですが、来月に届いたとしてもマイナポイントもらえるんですか?

A 回答 (7件)

個人番号カードって、家に届くのは通知だけで、市役所にいって、

本人確認され、カードを受けとってから、
その場で、暗証番号の設定が必要です。
この暗証番号が設定されていないと、
マイナポイントの申請ができません。
    • 0

スマホで申請する時、カードのICデータを読まないと先へ進まないから、申請は出来ません。

9末までにカード申請した場合は第2弾の対象なので、10月にカードが届いてもマイナポイントの対象ですよ。

ICに申請情報も入ってるから、カードが届いてから申請すればOKです。
    • 0

>来月に届いたとしてもマイナポイントもらえるんですか?

申請が9月末までに行った人が対象です
届いたら、役所に行ってマイナポイントを貰う手続きをしましょう
マイナポイントを貰う器を用意しましょう...ナナコ、EDY、イオン
1回の処理で申請と保険書と銀行の紐づけを出来ます...数日後に2万ポイント貰えます
    • 0

期限が月末ですからそれまでに所要手続きを済ませないと ダメ。

ただ、全体の過半数以上を期待しているので第3弾がまたいつか始まる可能性は無くはないです。初回にぽいんとまでたどり着けない人も、第2弾でポイント手続きできましたから…

カードは記載間違いがなければすぐ届きます。

ポイント貰うにはクレカとかや口座が必要なので事前に用意が必要です。

マイナカードが届いたらスマホのNFC機能で、マイページにアクセスできますから、そこでポイント手続きできます。
クレカとかもNFC機能で読み込めます。
    • 0

カードが手元に来たら、来年2月末までにマイナポイントの申請をすれば大丈夫。

• 0

こんばんは。

マイナポイントの申込み自体は23年2月末までですが、前段階でマイ
ナカード自体を9月末までに申請しておく必要があります。

マイナポイントの申請にマイナカードは必須です。手元にないと申請は
できませんが、9月末までにマイナカードの申請ができていれば、23
年2月末まではマイナポイントの申請終わりまで余裕があります。
    • 0

「マイナンバーカードが家に届くまでキャンペーンの申請ができないということですか?」

その通りです。

「また保険証と口座の登録でさらに各7500ポイントもらえるとのことで」
いいえ、違います。
キャッシュレス決済の利用で5000ポイント、保険証の登録で7500ポイント、口座の登録で7500ポイント、トータルで20000ポイントです。

「これもマイナンバーカードが届いてから手続きするのですか?」
その通りです。

「今日申請したのでそもそも今月中に届くかもわからないのですが、来月に届いたとしてもマイナポイントもらえるんですか?」
来月に届いたとしても、2023年2月末までにマイナポイントの申請、キャッシュレス決済の利用、保険証の登録、口座の登録をすれば、それぞれのポイントはもらえます。
    • 0