プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、会社を退職することになりました。最終日には社内のお世話になった方に挨拶をして回ろうと思っています。
そこで、挨拶のときにお菓子やハンカチなどを渡そうと思っているのですが、一般的には1人いくら位なのでしょうか?
また、社長や取締役にも渡すべきなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

派遣社員も含めて何度か退職している者です。



仕事にもよるのですが、部署のみの場合は箱でお菓子を買って
自分で「お世話になりました」と言って配ってまわります。
多いのは、箱で誰かに渡して、辞めた翌日に別の人が配る、ですが
自分で配ったほうがいいですね。

質問者様は何名くらいまわるのでしょうか?
私は最近では部署が変わったことがあって、自分の部署と、前の部署の
一部のかたに配る、ということがありました。
その時は、8,000円くらいかかっちゃったので、お菓子だけにしました。
お菓子も部署の人には、数種類が1袋に入っているおかきとラスクで
160円くらいだったかな。
他部署はラスクのみでした。中でもお世話になった人には、メリーや
モロゾフにある3~4袋で1,000円のチョコレートをいくつか買って
配りました。

退職って花束やプレゼントはもらいますが、やはりお金がかかりますね。
あとは気持ちの問題です。
個人的には生菓子はオススメしません。たまにケーキとか置いて行く
人がいますけど、すぐに食べるかわかりませんし、食べづらいので
日持ちする個装されたものがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20人程です。
お菓子は生ものじゃないものにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 08:57

その挨拶のときに渡そうと思っている方は何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか?人数や親密度、予算によってちがってくると思います。

人数が多い、もしくはあまり親密でなければ菓子折1つで十分でしょうが・・・
あえて言うならば、人数が多い、もしくはそこまで親密ではない300~500円。人数が少ない、もしくは親密であった場合は500~1000円ぐらいでしょうか。
社長や取締役も親密度や会社の規模によると思います。気になるようでしたら、個別に何か渡せば良いと思います。

いずれにしても、相手にかえって気を遣わせるものは良くありません。あくまでも「感謝の気持ち」があれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社の規模はあまり大きくないのですが同じ課の人以外はあまり親しくありません。
皆に行き渡る様にお菓子を持って行こうと思います。また、同じ課の人には別に何か買っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:36

私も中小企業を退職したとき、本社の社長や常務へのあいさつ回りをしましたが、特に物を渡すことはしませんでした。


あいさつ回りをしないと、退社後「あいつは挨拶にも来なかった」とか言われる場合もあるので、あいさつ回りをすることは重要だと思います。
しかし、現金やあまりにも高価な物は渡すべきではないと思います。(官公署での贈賄とかうるさいので。)
何かを渡したいのであれば、金額を気にする事無く、気持ちで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり社長、常務にも挨拶はしていくべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!