アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃45000円とか55000円のところに住んでいる方に質問です。やはり問題はありますか?
住人がうるさいとか…

A 回答 (7件)

今住んでいる場所で6軒目ですが、マイルールで「家賃と共益費で5万円前後の物件」と決めているので、6軒とも家賃5万円前後です。



しかし他の方のおっしゃるように、家賃〇万円だったらどうだ、という総括は出来ませんね。私が住んだ物件だけで比べても、たとえば建物の基本構造や間取りだけでも、以下のようにバラバラでした。

①庭&ベランダあり一戸建(2階建てベランダあり)7DK
②庭つき一戸建て(平屋)1LDK
③3階建てアパート1K
④2階建て雑居ビル2LDK
⑤9階建てマンション1LDK
⑥庭なし一戸建(2階建て)4DK

治安の良しあし、近所の住民の民度なども、バラバラでしたね。お上品で閑静な住宅街の中にあった物件もあれば、歌舞伎町みたいな環境の物件もあるし、いろいろですね。

あなたは夢物語みたいな感じで、もし一人暮らしするなら…って感じで空想したいだけなのか、それともリアルに検討中なのかどっちかわかりませんが、ここで数名の体験談を拾うより、実際にあちこちの不動産仲介業者に問い合わせ、たくさん下見をしに行く方が、たぶん意味ありますよ。

業者に問い合わせるのはちょっと…という場合はGoogleマップを活用すると、ストリートビューやルート案内などを使いながら物件周辺をチェックできて便利です。

リアルに内覧に行くときは部屋のなかだけを見るのではなく、たとえばマンションならマンションの廊下や非常階段、集合ポスト、駐車場や駐輪場、ゴミ捨て場所、そういう場所も全部ちゃんと見てまわるといいですよ。そういうところに住民や管理会社、家主の人間性が出るからです。

そのあとは建物のまわりも一周ぐるっと歩きましょう。周りの側溝にゴミが沢山あるとか、風俗ビラやローンのビラが電柱にベタベタ貼ってるようなエリアはだいたい、民度が低くて治安が悪いことが多いです。

車で回れる場合は、物件の半径1キロ圏内をゆっくり目にドライブしながら、どんな家や施設があるのか実際に見てみたり、ウロウロするといいですよ。そしたらどういう雰囲気の街なのか、どういう雰囲気の人が近所に多そうかは、大体察しがつきます。Googleマップでも大体調べられますが、実際に行く方がもちろん良いです。

あなた自身が何回もそのエリアに足を運べる場合、昼と夜、平日と日曜、など、タイミングを変えて何回も行くのもおすすめです。昼はシーンとして平和そうに見えるんだけど夜はめっちゃ柄悪い感じになる地区とかも、たまにあるので。遊具が少なめでベンチばっかり置いてある公園とか、あと飲み屋や風俗店が近くにあったら、夜間は要注意です。

ただ、完璧な物件や完璧に安全な地区なんかどこにもないといえばないので、自分はちょっとわがまますぎないかな、欲ばりすぎていないかな、と考えることも大事です。どこかは我慢したり譲歩したり、妥協していかないといけないのが普通です。

自分が何をしたいのか、どういうことにこだわるのかは自分自身にしかわからないので、そういったことを一人でゆっくり考える時間を作ることも、大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
メモして大切にしたいとおもいます!

お礼日時:2022/09/22 17:31

5万~6万円の「UR賃貸」ですが、住民は高齢者ばかりです。


50代のチョンガーもいますが、まともな仕事はして無さそうな感じです。

階上の老夫婦に対しては、3か月前に直接苦情を言いに行きました。
直後、一時的に静まりました。
しかしその一か月後あたりから再びうるさくなり出したため、木づちで柱をカンカンカンカンカンカン♪と叩きつけ警告し始めました。
音が響いたのでしょう!? 効果があったらしく最近は静かになりました。

「木づち警告」ですが、直接柱を叩くと傷つけてしまうため、かまぼこ板を宛がって叩くことにしました。
さながら「五寸釘と藁人形」といったところです(笑)

近隣にはもっと家賃の安い「市営団地」「県営団地」がありますが、もはやチャイナタウンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャイナタウンですか。ちょっと怖いですね。
でも静かなのはポイント高いです!

お礼日時:2022/09/22 17:30

広島に住んでいます。


2DKです。家賃は40000円、駐車場代5000円です。
何も問題なく過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
羨ましいです!!!
広島では家賃4万でも結構、不安なく住めるかんじなのでしょうか?そこに決めた決め手をおしえてください。
2dkだと、駅から離れていたりしますか?家族と住んでいたりでしょうか?

お礼日時:2022/09/17 18:29

都心と地方でその家賃は全然意味が違ってくる


広さでも違う
もう少し絞ったほうが良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
一応、この値段で住んでいる方の感想を大まかにしりたかったのです。

お礼日時:2022/09/17 17:41

うちの集合住宅は外国人が4世帯あります。



外国人だから問題があるとは言いませんが、隣人はうるさいです。
ただそれ以外はトラブルありません。

中には、この賃貸で住み続けお金が貯まり新築一戸建てを購入したのを機に
出ていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはり外国人トラブルですね。
外国人について聞いてみたいと思います。
安いマンションは、新築のためとか貯金のために住むかんじの方もいるとわかってよかったです。

お礼日時:2022/09/17 17:43

45000円とか55000円…。



48000円とか53000円とかの立場はどうするんだいッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ご指摘有難うございました。
下記間違いです。〜です。

お礼日時:2022/09/17 17:41

その家賃が1Kの場合と2DKの時では意味合いが異なるし


都市部の市街地と、寂しい郊外の方じゃまた異なる

基準がないので分かりませんな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2022/09/17 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!