プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。人材コンサルタントに興味を持っている就活生の者です。人材コンサルタントについて調べてはいるものの、輝かしい部分のことが多く、地道な作業面についてあまり情報を得ることができなかったのですが、何か情報頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

派遣業?若しくはヘッドハンティング業界?

• 0

コンサルといっても、専門分野や取扱範囲を明確にしないと、難しいでしょう。

また、零細企業が大多数である国内の事業者に対してそういったことはあまり求められていなかったり、理解が追い付いていないこともあるでしょう。

人材コンサルといっても、必要な人材を用意するとなれば、ビジネスであれば有料人材紹介や労働者派遣に該当する恐れもあり、これらは許認可事業でしょう。
社内の人材をよりよくしたり、評価や教育などを行うコンサルもあるでしょう。

単独で行おうと思えば、社会保険労務士資格を持つことでそれ相応の信頼や評価が得られることでしょう。そうではない場合には、既存のコンサル会社などで実績を上げ、その実績を見せたり説明したり、相手方に当てはめられるようにならないと、ビジネス、職業として成り立ちにくいのではありませんかね。

私は税理士資格は持ちませんが、税理士事務所で勤務したり、独自に相談を受ける(税務相談は受けません)などの際の評価を得やすくするため、民間の経営コンサルタント資格を得ています。

人材のコンサルも経営コンサルの一部でもあると思いますし、私が在籍する団体でも人事を専門とする経営コンサルタントもいます。また、公共的な団体(おそらく厚生労働省系の天下り団体)などでも講師派遣やコンサル派遣として、経営相談や人事人材相談などを用意していたりしていると思います。そういった面も含めて研究されてはいかがですかね。
    • 0

会社や担当業務によるのでしょうけど、自分は、良いイメージはゼロです。

個人あてで、会社にめちゃくちゃ電話かかってきますよ。
社名も名乗らないので用件を聞くと、個人的な知り合いで、とか、仕事のことで、とか、いいかげんなことを言って本人と話そうとしますが、要は転職しませんか?ってお誘いの電話です。
断っても断っても掛かってきますし、雰囲気で何の電話か分かるので本人に繋げず無視しています。
同じ人から名前をコロコロ変えてかかってきたりもします。
名簿作成のため、企画展の招待状を送りたいので役職と所持資格・連絡先を教えてほしい、なんて電話もかかってきます。
何のためかピンと来るので、会社にまとめて送ってくださればこちらで割り振ります、と答えますが、実際に招待状が送られてくることはありません。

まあ、中には興味を示す人がいるから成り立つのでしょうけど、ものすごい飛び込み営業の世界ですので、ウザたがれてめげる人にはできないと思います。
    • 0