プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のzoom 授業(大学だけでなく、他の場合も)は、今ではほとんど見なくなりましたか?

A 回答 (3件)

つい土曜日にZoomで公開講座を聴いてた



息子の大学でもハイブリッドだと言っていた
講座によってリアルだけも有れば
リモートだけも有ればオンデマンドもあれば
    • good
    • 0

そんなことはありません。


海外からの留学生で、日本にまだ来れない方もいますし、私の大学は人によって対面かzoomか違います。

オンラインでも対面でも受けれるのは魅力です。実習や実験は無理ですが…。
    • good
    • 1

ご質問は、「zoom授業」が、コロナ以前の授業(リアル、対面)の一時的な代替手段であって、今後は無くなるというお考えでしょうか。


実は、すでに、「zoom授業」(zoomに限りません)の良さが分析されていて、コロナ以降も活用する考え方が主体です。東大などでは、メタバースを本格的に採用しています。その中で学生は、アバターとして様々な情報に接します。世界的に、日本は遅れていて、アメリカでも世界に向けた授業をしています。大学に、学生が留学しなくとも世界中から集まる状況になっています。
「zoom授業」は、むしろ今後の大学の在り方を変えていくでしょう。対面方式は授業の補助になるかも。
大学の価値は、それよりも、学生同士の交流です。ゼミを含め、これは対面でやりたいものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!