プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とことん話し合って双方折れることですか?

揉めたときに、その都度上司に持って行くと
どうしろってんだよ?って面倒くさい人扱いされるかと思います。

自分で解決する力ってどんな力?

A 回答 (4件)

自分で解決する力。


それは人間関係じゃないときなら可能ですよ。
ひととかるくもめた程度であれば、
自分の努力、相手の努力があれば解決できますが、
とことん揉めたら自分もしくは相手の努力では解決できません。
だから、仲裁してくれるひとが必要なんですよ。
それが会社の場合は先輩や上司、もしくは同僚なんですよ。
お互いに主張が正しいと思っているわけで、
そりゃ、お互いに引けないですよね。
感情が入れば尚のことです。
ですので、ひととひとがかかわるということは
他人、第三者の力が必要になる時があるということです。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?でも私がそのように解決できない人間関係のことで相談したら
人事部の上司は怒り始めて、君は今のチーム以外行くところはない!(前にも言われた)
嫌なら辞めろ!進退考えろ!って。
チーム内の上司からハラスメント受けての相談だったのですが、職場に来ない顧問に聞き取りしたらしく、あまり現場を知らない顧問は、私の妄想が入ってるって言ったらしく私が怒られる始末。人事部上司には私は相当嫌われてるみたいで、いつもこのようなハラスメント受けます。あなたが定年退職したら進退考えます。って言っておきましたが。。

お礼日時:2022/09/21 10:52

揉めるって上下関係ある状態だと基本的に発生しないから


同僚あるいは同じ作業してる同業他社間みたいな感じになりますね。

そういう時は上に判断してもらうのが一番早いから
どうしろとかいう上司はハズレであって、
面倒だろうが都度持ってくので正解だと思うけど…

自力で解決ってのは仕事内容に対してであって
人間関係についてはそんなもの無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揉めるって上下関係ある状態だと基本的に発生しないから

ここここ。私が気に入らない上と揉める性格なんですよね。。。。。。。
上から命令されるのが大嫌いなためです。どうしたらいいの?
会社辞めて一匹狼でやる?

お礼日時:2022/09/21 10:54

仕事上では ルーチンワ-ク以外は大体揉めますよ


同期とか競争相手のことおおい
立脚点ちがうから あはないよ
進めて実行すれば結課出て結論出る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進めて実行すれば結課出て結論出る

これはどういうことですか?

お礼日時:2022/09/21 11:23

それぞれ意見を出し合い、価値観の共有。


そしてどういうする方法が、ベストなのか、お互いが冷静に歩み寄り話し合うしか方法はないかと思います。人はそれぞれ価値観ご違うから、100%納得は無理でしょう。
誰に向けて、誰のために、という価値観で話し合えばいいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーム全員で話し合うという点ですね。

有難うございました。

お礼日時:2022/09/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!