一度高校生のときに、タイトル「なぜチャーハンにはスープがついているのだろう?」のことについて、議論したのを思い出し、気になってしまいました。
どなたかご存知の方、お知恵をおかしいただけませんでしょうか。

ことのはじまりは、私が高校生のころ、とある中華料理屋さんで、友達4人で食事をしていました。

みんなそれぞれ、ラーメン、天津飯、チャーハン、餃子などを食べていました。

そしたら、友達の一人が

”チャーハンってなんで、スープがついているんやろな”
っと言いました。

別の友達が

”そんなのチャーハン食べるとのどが渇くから、スープがついとるのに決まってるやろ”
といい、また別の友達は

”ちゃうちゃう、チャーハンを食べ終わった後にスープを飲むのが正しいチャーハンの食べ方やねん”
といいました。


そしたら、いままで傍観していたもう一人の友達が正しいチャーハンの食べ方を教えてやると言って、

”チャーハンについてくるスープはな、残り少なくなってきたチャーハンに直接かけて、食べるのが最高においしく食べるチャーハンの正しい食べ方やねんぞ”
と自信満々で言い切りました。


そうして、熱く語り合ったわりには結論に至りませんでした。

以上、です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なぜ? と言われると、「単なるお店のサービスで…」ということに。



ご飯物には汁物がないと寂しいという日本人の感覚からでしょうか。店によっては、ランチセット・ご飯物全般に付けることもあります。
ちなみに中国でそのようなサービスはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみに中国でそのようなサービスはありません。
おお!説得力があります。

やはり、日本でのお店のサービスというのが、起源ですかね。
皆さんのご回答のように特に理由はなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:48

こんにちは。



他の方が書かれているように
まったくのおまけ、サービスでしょう。

これまた他の方が書かれているように
中国では存在しない組み合わせですね。
日本人ならではの
サービス感覚です。

日本国内にも
中国人、または中華系の方が
経営されている中華屋はたくさんありますが
そういうお店では
基本的にはチャーハンにスープがついていないので
やはり日本人的な発想で
始まったのではないでしょうか。

余談ですが
うちの近所にある中華屋では
チャーハンや中華飯に
味噌汁がつく店があります・・・。
私はあまり行かないようにしていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
中華屋さんは鶏がらとかを良く使うので、その余りやダシをスープしたほうが、コストも労力も少なくて済むから、味噌汁ではなく、スープかなとと思っていました。もちろん、味噌汁よりスープのほうがチャーハンには合うとは思うんですけどね。
そのお店は味噌料理や味噌汁がつく料理が多いとか。味噌汁のほうがスープを作るより楽なだけではという気がしてきました。
すいません。話がそれましたが、これ以外の回答は出てきそうにもありませんので、締め切らせていただこうと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:49

飯には味噌汁が当たり前。


中華の飯に、スープをつけないと、客に文句を言われそうで、スープをつけたのが最初でしょうね。
日本人感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飯には味噌汁が当たり前
やはり、こういうことなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:49

ご飯を頼むとみそ汁が。


(+たくあん等)

ならば、
チャーハンならスープだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンに味噌汁は合わなかったんでしょうね。
たくあんのかわりにザーサイとか。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 10:45

ご飯に味噌汁。


チャーハンにスープ

それ以上でもそれ以下でも…w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それ以上でもそれ以下でもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Q関東の偽チャーハン?(チャーハン風油炊き込みご飯)について

なんと表現すればよいのか、
東京で数度なんですが、中華料理店でカウンターから見える厨房を見ていると、
チャーハンの注文を受けたら、事前に大量に作った何だか不味そうなチャーハンのストックを
中華べらで取り出して、中華なべで気持ち炒めた後、
平然と盛り付けて供するシーンを見たことがあります。

たまたまチャーハンを頼んだときにそれにバッタリ会ったこともあって
食べたのですが、何ともいえない不味さ。
正直これは「チャーハン風油炊き込みご飯」だろと思うような味。
実際に、炊飯器に米と具とチャーハンの素と油を入れて炊いただけと思うのですが。

チャーハンが外れだと、他にはスープしかないので逃げようが無く、これに当たったときの空しさはほんと悲しいので、
チャーハン単品はめったに頼みません。

子供の頃大阪に住んでいたのですが、そのようなシーンに出会ったことの記憶がありません。

関東ではこの偽チャーハンはどのように思われてるのでしょうか?
結構この手抜きが普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おいしければ良い。と、言う回答がありますが専門家としての意見としては否定します。
料理には出来立ての味の新鮮さ、初心さ(うぶさ)が有ります。
良く、カレーは一晩置いたほうが美味しい・・・ということを最近はTVや雑誌などのメディアで当然のように言われてますが私は出来立てのカレーでジャガイモや人参、肉の味がはっきりわかるカレーも好きです。人参の匂い、ジャガイモのホクホク感、肉の旨みがわかるのは出来立ての醍醐味です。一日置いたカレーも美味しいけれど食材の個々の個性は消えています。
チャーハンも同じこと。やっぱり作りたては作り立てならではの美味しさがあります。

で、なぜこのような作り置きが行われるようになったのかというのを考えてみると、経営者は経費、人件費、材料費を抑えたい。現場は上からの圧力、人手不足、お客を待たせたくない、楽をしたい、などさまざまな原因が考えられます。調理人が知恵を絞って工夫をして、その結果、合理的な、ある部分、食べる側を無視するような結果に陥っています。

でも私が考える問題はチャーハンが不味い!とか工夫をする。ということでは有りません。
問題はこんな店で修行した新人社会人やバイトはこれが当然と思ってしまうことです。そして、日本中、世界中に散って、あるとき、こうすれば「簡単・楽・合理的・・・俺って天才ジャン」と、思ってしまうことです。料理に対する誠実さが無い!と言うか、初めから教えられてない・・・結局店は潰れる・・・本人は「なんで?」と、言うことです。保温器のチャーハンをみて俺は絶対こうしないぞ!と、思ってほしいのです。が、人間は「楽」な方に流されてしまいます。

>関東の偽チャーハン
関東の名誉のために記述しておきます。
九州の中華店では電子レンジで温めてました(^^:
でも中華なべで温める、電子レンジで・・・なんてかわいいもの!温めるだけで立派です。
関西のある店では保温ジャーからそのまま盛り付けてました。保温ジャーは底面に熱源があるのが普通で、冬場や夏でも送風機があると表面は冷めてしまいます。冷たいチャーハンは暑い時期なら受けるかもしれませんけど(^^:)・・・・さすがに一口で食べるのをやめてお腹をすかして新幹線に乗ったのは惨めでした(^^:

こんにちは。

おいしければ良い。と、言う回答がありますが専門家としての意見としては否定します。
料理には出来立ての味の新鮮さ、初心さ(うぶさ)が有ります。
良く、カレーは一晩置いたほうが美味しい・・・ということを最近はTVや雑誌などのメディアで当然のように言われてますが私は出来立てのカレーでジャガイモや人参、肉の味がはっきりわかるカレーも好きです。人参の匂い、ジャガイモのホクホク感、肉の旨みがわかるのは出来立ての醍醐味です。一日置いたカレーも美味しいけれど食材の個々の個性...続きを読む

Q練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味なので中華スープを代用して入れるなら少し多めに入れるか他の調味料で補ったほうがいいかもしれません。
>それと、ウェイパーと、中華スープの素は同じものなのでしょうか?
私は原則、同じに感じますね。
メーカーの違いはあるけれど、チャーハンやスープ、ラーメン、中華丼などに入れるものとしては同じ扱いです。
といっても私は鶏がらスープも似た感じで使っているのでB級グルメの舌かもしれません。
レシピサイトではウェイパーや中華スープ(粉末/顆粒)鶏がらなど代用可と書いてありますよ。

ダシという意味では同じで私の中では全体が塩味のときは鶏がら。(鳥ダシ)
全体が味噌や醤油味の時はウェイパー(豚ダシ)という使い分けです。

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味な...続きを読む

Qチャーハンを食べてて、最後に残る少しを・・

中華料理屋などで、チャーハンをレンゲで食べていると、最後の方は食べにくいですよね。以前、テレビのある番組では最後に残っても、少しは残しておいたほうが礼儀なのだといっていましたが、本当なのでしょうか。また、皆さんは、どのようにしていますか。

Aベストアンサー

最後に残すのはAKIIRAさんのおっしゃる全部食べると足りなかったという意思表示の裏返しで、「こんなに(食べきれないほどの)たくさんのご馳走をありがとう」という意味が含まれていて、実際に食べきれないほどご馳走を振舞ってくれる地域もあります。
またゲップをして満足しましたとアピールするのが礼儀の地域もありますね。(台湾だったけ?)

あと、チャーハンをレンゲで食べるのは中国では「オコサマ」の食べ方なので中国ではしないで下さい。

でも、ここは日本。
レンゲで全部食べましょう。
スパゲッティ-やパスタも音を立ててもいいじゃないですか。

ちなみに私は右手に箸でラーメン等、左手にレンゲでチャーハンを食べます。だから最後は箸でレンゲに乗せまする。

Qチンゲンサイの袋に書いてあるレシピのスープとは?

今日、チンゲンサイを買いました。

袋にですね、レシピが書いてあるんです。

<<チンゲンサイのクリーム煮>>
●材料
・チンゲンサイ
・ハム
・ネギ
・塩
・こしょう
・酒
・生クリーム
・水溶き片栗粉
・スープ

スープ??

そのスープって何で出来てるのよ!?と思い、質問させていただきました。
すごぃアバウトなレシピですww

料理の得意なかた、料理センスナッシングの私に、
どうかご教授ください!!
家にある使えそうなモノは、コンソメと鶏がらスープの元しかありません><
味噌もありますが、さすがにそれは違いますよねww??

Aベストアンサー

同じレシピで、鶏ガラスープで作りました。
とっても美味しかったですよ。
私は、青梗菜を使う場合はいつも鶏ガラスープを使っています。
何となくあうような気がするからです。
お好みにもよると思いますので、機会があれば両方試してみてもいいかもしれませんね。

Q札幌市内で美味しいチャーハンが食べられる店教えてください。

札幌市内で美味しいチャーハンが食べられるお店を教えてください。ラーメン屋でも中華屋でもどんな店でも良いです。お勧めありますか?

Aベストアンサー

三八飯店。
ここでは浜ちゃんぽん、あんかけ焼きそばが売りですが、私の口には合わずチャーハンばかり食べています。
これだけは美味いと思います。
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAIL/V-HOKKA-4RTBE643/
http://members.jcom.home.ne.jp/r32gtr/ramen/ichiran/taken/sanhachihanten.html

らー麺 ばり屋。
ラーメンも美味しいですが、チャーハンもいける。 と思います。
あちらこちらにあるラーメン屋さんです。
http://r.gnavi.co.jp/h057400/

Qポーランドのボグラッチというスープのレシピ

ポーランドの田舎で食べられている『ボグラッチ』と言うスープのレシピを探しています。
Googleで検索しても引っかかりません。日本以外のサイトなら探せるのではと思うのですが、スペルが判らないので検索さえできません。
このボグラッチというスープのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、ポーランドに住んでおります_nanako_です。友人に「ボグラッチ」なるものについて尋ねたところ、どうももとはハンガリーのスープだそうです。「ウシキ」というまぁ、ニョッキを入れるところが、ポーランド流だとか。「bogracs」と書くそうです。

ベーコン油 大さじ4
玉ねぎ(大) 5個みじん切り
緑ピーマン(大) 2個みじん切り
にんにく 3個みじん切り
パプリカ粉 大さじ一杯半(できればハンガリー産)
シチュー用の牛肉 1キロ(一口大に切る)
塩こしょう 少々
トマトペースト 170グラム
サワークリーム 少々

オーブンを160度程度に設定しておきます。
大底のなべにベーコン油を熱し、そこに玉ねぎ、ピーマン、にんにくを加えいためます。玉ねぎがしんなり、透き通る程度に。次にパプリカ粉を加え、香りがなじんだら、クリーム以外の材料を加え、よくなじませてください。そのままおなべごとオーブンに入れて、1時間半から2時間程度煮込む。(オーブンに入りません!という場合は、そのまま火にかけておいてよいと思います)。ただ煮立ちすぎないように。塩こしょうで味を調えてから、最後にスープ皿に盛り、クリームを少々かけて出来上がり。

以上、ハンガリー式ボグラッチです。
カトウィッツェ地方のボグラッチは少々違うかもしれませんが、ポーランド版のGoogleで検索しても、およそ同じようなレシピです。ただ私はポー語がまだまだ苦手なので・・・(汗)。

あと、日本のページでスロバキア式ボグラッチがあったので参考までに。
辺見 庸さんの「もの食う人々」、私も読みました!本は日本に置いてきてしまったのですが、カトウィッツェにこんなスープがあったとは!是非食べてみたいです。

参考URL:http://www.citywave.com/kyoto/031224/cooking/main2.html

初めまして、ポーランドに住んでおります_nanako_です。友人に「ボグラッチ」なるものについて尋ねたところ、どうももとはハンガリーのスープだそうです。「ウシキ」というまぁ、ニョッキを入れるところが、ポーランド流だとか。「bogracs」と書くそうです。

ベーコン油 大さじ4
玉ねぎ(大) 5個みじん切り
緑ピーマン(大) 2個みじん切り
にんにく 3個みじん切り
パプリカ粉 大さじ一杯半(できればハンガリー産)
シチュー用の牛肉 1キロ(一口大に切る)
塩こしょう 少々
トマトペース...続きを読む

Q関西在住:「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を売ってる店

大阪在住です。
大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を食べてみたいのですが、関西では通販以外に手に入れる方法は無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷店ですが東急ハンズに置いてありました。東急ハンズは大阪にもありますので、たぶん同じように用意されているのではないでしょうか。…もしよろしければ電話で確認してみてください。
06-6243-3111 東急ハンズ心斎橋店まで

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/shinsaibashi.htm

Qスープパスタのレシピ

東海地方にある「マリノ」というお店のスープパスタがとってもおいしいのです。

トマトスープなのですが、スープと言っても軽い感じではなく結構ボリュームがあります。具は鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカが入ってました。鶏肉はどうも揚げてあるような感じです。
家で作ってみても、どうもコクというか深みがでません。

ぴったりそのままのレシピではなくてもよいのですが、こんな風につくるとおいしいよ、というレシピ、アドバイスあれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スープパスタ、あったまりますよね。

自己流レシピですが。。
(1)フライパンが暖まる前にみじん切りのにんにくとオリーブオイルを入れていためる。
(2)薄切りのたまねぎとキノコ類、チキンやベーコンなどを加える。(具はお好みで。)
(3)トマトジュースと水(2:1)を加えて、月桂樹を入れる。
(4)煮立ったら固形のコンソメスープのもとを入れる。
(5)塩・胡椒で味を調える。
(6)固めにゆでたパスタを投入し少し煮込む。(面からとろみがでます。)
(7)粉チーズをかける
(8)あつあつを食べる。

コンソメスープでもオニオンスープのもとでも結構です。トマトをそのままつかって煮込みの時間を多めにとるのもありです。

とにかくおいしいです。

トマトスープと牛乳を変えるだけでクリームスープにもなります。

おためしあれ。

Q今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。一杯の丼に使うスープの量は28

今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。
一杯の丼に使うスープの量は280c c。
今からあと何杯の丼が作れますか?

Aベストアンサー

ラーメンの丼ですか。つけ麺の場合なら50杯くらゐいけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報