「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今月、フォークリフト免許取得の講習を受けるのですが、学科・実技は難しいのでしょうか?
「フォークリフト運転士テキスト」なるものが(300ページほど)届いたのですが、これを全部覚えないと
学科テストは通らないでしょうか?
よくフォークリフトの免許取得は簡単だと聞きますが、どのような感じなのでしょうか?
以前に講習などを受けた方、アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは



どのような機関で講習を受けるのかわからないので(個人的に受ける場合や、会社内で講師を呼んで受講する場合などがあったような....)、わたしが受けたときのことを少しお話します。

学科に関しては#1の方の仰る通り、真面目に講義を聞いていればまず問題はないと思います。

実技に関してですが、質問者さんはフォークリフトに乗ったことはありますか?
車の免許を持っていると有利だと言われますが、講習時間の免除はありますが実技は別です。車は前輪が動きますが、フォークは後輪が動くので最初は戸惑うかもしれません。

私が受けたときのコースですがちょうどカタカナの『 ヨ 』の字の様なコースでした。
ヨの真ん中の横棒の左端がA
ヨの上の横棒の左端がB
下の横棒の左端からスタートしてAの物をBへ運び一旦バック、再度Bの物を取りAに戻してスタート地点まで戻ってゴール
採点は減点法で、一定の点数を減点された時点で試験終了
だったと思います。(9年ぐらい前なので変わっていたらすみません)(^^;

もし可能ならばフォーク免許を持っている人についてもらって、事前に練習しておいた方がいいかもしれないですね。(やっぱり少しでも慣れておいた方がいいですから....)

参考になったかどうかわかりませんが、あまり難しく考えず落ち着いて受ければ大丈夫だと思いますよ。
健闘を祈りますp(^-^)q
    • good
    • 0

3年位前に取得しましたがNo1さんの言うように


特にむつかしくは有りません。
地域差は有るのかも知れませんが「講習は落とすためではなく通すために開かれている」との説明も受けました。
1日目は講義を聴き即 試験でした。
でも講義のときに「ここは試験に出ます。」的なことを教えてくれる?と思います。
「ここはマークしときなさい。」てなことを・・
いま本を見ると とびとびにマークが入ってる位です。
私の場合先生に「さっきのここら辺は試験に出ますか?」と もろに聞きにいきました。「いや、これはでない。」
(きさくな良い先生だった?)
実技は2日?3日(忘れた)ありますが初めての人でも
わりとかんたんに慣れるみたいですよ。(すでに仕事で乗ってる人もかなりいます。)
慣れると車より簡単なんて言う人も出てくるくらいです。
試験のときもわりと親切で いっしょについてきてくれる事もあるくらいです。
30人くらい受けて全員合格でした。
たずねたところ「もし実技が駄目なら みんなの試験が終ったあとにもう一度乗ってもらってその日のうちに合格させる。」とおっしゃていました。
地域差はあるのかも知れませんが あんずるより産むが安し です。
「講習は落とすためではなく通すために開かれている」
    • good
    • 0

学科は聞いていれば大丈夫です。


実技も、下手な方は時間延長してでも教えてくれます。最後の日の試験が時間以内で通るようにしてくれます(教えてくれる)ので、真面目に話を聞いておれば、運転操作はできるようになる・・・はずです。
    • good
    • 0

心配いらないですよ。


学科は講習を真面目に受けていれば大丈夫です。
実技は人それぞれですが、特に難しい事は無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!