電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cカードのオープンウォーターダイビングの資格の取得をしたいのですが、学科は難しいですか?
どれくらい勉強すればいいのですか?
難易度を知りたいんですが誰か教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (2件)

発行団体とショップによると思いますが、私の場合は時間をかけて丁寧に進めるショップ

だったので、3回(3日。同時にプール講習60分ずつ)に分けて学科講習をやり、最後に
テストを受けました。不合格についてはその時に聞いてみました。
PADIなのですが、合格点というものはちゃんとあるので、きちんとしているショップなら
再試験になるそうです。
難度については、ちゃんと勉強していればさほど難しくありません。
圧力の話は高校物理の知識があると楽ですが、PV=nRTとかその程度です。

短期詰め込み型(一泊二日で全て終了とか)のところなら、再試験する方が面倒なので
全員合格にするかもしれませんね。
経験者に聞いたのですが、都市型の激安ショップは海洋講習も5対1とかでやって、すごく
投げ槍だそうです。
とにかく通すだけで、技術は一切身に付かないとか。それでいて、機材販売は非常に熱心。
都市型ショップは、安かろう悪かろうが当てはまるようです。
見かけ上安くても、追加費用がものすごいとか、機材購入しないと講習を続けられないとか。
リゾートだと、4万円くらいでまともなところがあるようですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップ次第でいいところを
選ぶのが大切なんですね!
参考になりました^^

座学で1日勉強して、確認テストをするだけです。

確認テストでダメでもダメな点を再確認するだけなので落ちることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい
回答ありがとうございます。