今、住宅購入を考えているのですが、妻と私の意見が全くあいません。

 妻は賃貸派で購入するなら、マンションで実家のある大阪市内と言っています。私は一戸建ての持ち家派で、実家のある京都市内と主張しています。

 大阪市内といっても、妻の実家は賃貸なので、義母が亡くなったあと、そこに家が残る訳でもないし、妻も中学から大学まで私立に通っていたので、実家近くに友達がいるわけでもないので、本人も言っていますが、地元には執着していないようです。

 一方、私は幼稚園から高校まで地元の公立校に行き、実家の近くには今でもつきあいのある、幼馴染が沢山います。また、実家はローンも既に完済しており、亡くなれば、相続の対象になります。また、お墓も近くにあり、長男としてお墓をみていくというほどではありませんが、まあ維持くらいはしていこうと思っています。

 妻は京都は田舎だから嫌だと言ってますが、京都市内で大手私鉄沿線で特急が停車する駅の徒歩圏内です。

 また、結婚式の費用から新婚生活・旅行、妻の奨学金も肩代わりしうえに、結婚後も一人で働いてそこそこの貯蓄ができました。また、結婚する前にもそこそこの貯蓄をしており、お金はほとんど自分が出すようなものなのにと、正直、心の中ではいらだっています。

 まあ、妻に納得してもらうまでは、強引に購入しようとは思いませんが、皆さん夫婦での意見の違いはどうなさいましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんか自分の話のようで質問に見入ってしまいました。


私の場合、二人で話し合い妥協できるところは妥協しあって決めましたよ。

妻は地方出身で高校出てから大阪生活。
私はずっと大阪府某市ですがずっと私立で地元という程でもないです。逆に大阪市内への憧れはすごいですけど。
車好きなので夢のベンツでもと思って貯金しておいた500万はソックリ頭金に消えました。ベンツが向こう10年先伸ばしになるでしょう。Cクラスアバンギャルド見るたびに正直ちとつらいです。

でもですね。結婚生活ちゅうもんはそんなもんですよ。
私も最初は戸建て希望で両親は奈良ですが、
結果は大阪市内のマンションにしました。
大阪市内は私の希望、マンションは私の妥協。
ちなみに最上階は私のこだわりで、その分最寄り駅から遠いのは嫁のあきらめ。
あなたのご実家が京都で京都に主軸を置きたいのはわかりますが、大阪ー京都は決して遠くないです。
離れていても親戚付き合いはありますし、それだけでも嫁にとってはアレルギーだと思います。

嫁いできたら嫁さん味方はあなただけになります。
どうしてもおかしい所は説得し、譲れるところは譲ってあげましょうよ。お金の件も言葉には出さないものの嫁さんもわかっているはずですて。それを言葉に出した途端に男としてお互い値打ちは暴落でしょう。

これから先はもっと長いです。
親を大切にしたい気持ちは
私とこもあなたとこも4人とも同じ。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>お金の件も言葉には出さないものの嫁さんもわかっているはずですて。それを言葉に出した途端に男としてお互い値打ちは暴落でしょう。←この言葉は私の人間の器の小ささに正直気づかされました。

旦那として価値をあげれば、夫婦納得いく形で、物事が運ぶものと思って頑張ります。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 20:14

客観的に見ると、ご質問者の実家の近くはやめた方がよさそうですね。


逆に親戚の付き合い関係が原因で夫婦関係にひずみが発生しては困りますから、ご質問者にとっても懸念事項は遠ざけた方が得策ではないかと。

大阪が良いのかそれともまた別のところが良いのかはわかりませんが、そのあたりは情報収集と話し合いで煮詰めれば良いのではと思います。

マンションVS戸建の問題はまた別な視点が必要ですね。
戸建とマンションではさまざまなメリットデメリットがありますので、それらを一つ一つ整理して相談するしかないでしょうね。

私は総合的に見ると戸建の方が良いですけどね。

いずれにしても一度購入したら永住する覚悟でなければなりませんので(資金的に余裕があれば別ですが)、じっくりと検討されれば良いのかなと思います。

ちなみに今の転居自由な賃貸であるメリットを利用して、たとえばこんな土地に住んでみたいと思えば転居も可能ですよ。本当はそうやって永住の地を探して、そこに持家を購入するというのが一番ですから。

あと一つだけ重要なことは、男性は会社と家庭の両方を持ち人生も両方ですごしますが、女性は家庭で過ごす、つまり女性にとって住居とは単に体を休めるところではなく、自分の人生の場所ですから、どちらかというと男性より女性の意見を多く取り入れた方が「家庭」としては良い結果を生みます。
ご質問者も自分の気持ではなく、奥様にとってどういう環境が望ましいのかという視点で考えるようにして見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は住宅購入自体賛成ではないんで、住宅購入する気になるか、購入せざるを得なくなるときが来るか、相続する時が来るまで、我慢いたします。

お礼日時:2005/04/07 20:18

こんにちは。


ご自宅を何処にするのか,といったことは,とても難しい問題ですよね。文面からも,大分イライラが溜まっているように感じられます。
ただ,拝見していて気になった点があり,失礼を承知で書き込みさせていただきました。
気になったのは,

「また、結婚式の費用から新婚生活・旅行、妻の奨学金も肩代わりしうえに、結婚後も一人で働いてそこそこの貯蓄ができました。また、結婚する前にもそこそこの貯蓄をしており、お金はほとんど自分が出すようなものなのにと、正直、心の中ではいらだっています。」

というくだりです。
結婚式~奨学金の費用はおいといて,「お金は(ほとんど)自分が出すんだから・・・」という考え方はちょっと横暴な感じがしました。例え,ご結婚前のご主人様の貯蓄であろうと,ご結婚後に奥様が専業主婦となった上でご主人様の給与から蓄えた貯蓄であろうと,今ある貯蓄は,誰のお金ではなく,「ご夫婦のお金」と考えるべきだと思います。そんな古臭い考え方でいいの?とも思われるかもしれませんが,「自分のお金」的な発想こそ,古臭いと私は思います。
ですから,前述のように,「俺の金で買うんだからいいじゃないか」というスタンスのまま奥様といくら話し合っても,奥様の不安を取りぞくことはできないでしょうし,お互い平行線のまま,時間だけが過ぎていってしますのではないでしょうか? 人間なんて,口には出さなくとも,すぐ態度に出ちゃいますからね。

ご主人様も,納得してもらうまで強引に購入するつもりはないとのことですよね。そういった優しさをお持ちであれば,前述のような考え方をまず捨て,ご長男としての立場,ご親族とのお付き合い等,細かな事情は判りませんが,奥様にとっても,希望されている場所がなぜ良いのかを,じっくりお話あいになれば,きっと奥様も判ってくれると思いますよ。

本文中に失礼な表現があったことを最後にお詫びします。

よい結論がでるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼なんてことはありません。様々な方から生の意見を頂き感謝しております。

ご指摘のように、自分で稼いだお金なんだからという、私の考えが妻にも伝わっていて、妻自信もそのことを申し訳なく思っているようです。

自分のお金なんだからと、全て思っているわけではないのですが、少なからずそれで妻が辛い思いをしていることについては、改めて解かりましたので、今後そいう思いをさせないようにしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/07 17:53

丁寧なお礼をありがとうございます。



>>>他の女性も同じように感じているんだと解かりました。

そりゃあ、プレッシャー感じたり、慣れたとこに住みたいとか、思いますよ。
まぁ、私も敏感なほうなのかもしれないですが。
でも、男の人だって、知らない土地に新しく引っ越すのは不安だったり、慣れた土地に住みたいとか、親兄弟が近くにいたほうが心強いとか、思わないですか?思わないのかな、、、
というか、もし思わないのであれば、なぜ質問者様がご実家の近くに住もうと主張されるのか不思議ですし、思うのであれば、奥様の気持ちもわかってあげてほしいです。
今は大阪にお住まいとのこと、ご実家を離れる時に、どう感じましたか?
それに、例えば子どもが産まれたりすると母親が近くにいるのはありがたいですし、、、だんな様のご実家じゃ気軽に頼りにくいですもの^^;

特に、あまり親戚づきあいが奥様のほうはなかったのなら、そういった親戚づきあいや近所づきあいの真っ只中に飛び込むのは相当プレッシャーだし不安で怖いと思いますよ。
「うまくやっていけるかな」って、私も引っ越すまで本当に怖かったですもの。
だから、奥様を説得したいのなら、そういった不安に対してはご主人であるあなたが「自分が責任を持ってちゃんとフォローしていくから大丈夫」ということを約束して、安心させてあげるのもいいんじゃないでしょうか(あ、口だけじゃダメですよ、ほんとにフォローしてあげてくださいね(笑))
私は、ダンナがちゃんと困った時は助けてくれる人だ、と信じられたから、だんなの実家のほうへ引っ越す決心がつきました。
まぁ、それも何度も話し合いを重ねた結果ですが。

>>>お互い、納得するまで話し合おうと思います。
との言葉、嬉しく思います。
見も知らない私の、勝手な意見をここまできちんと受け止めて考えてくださる質問者様なら、奥様とも有意義な話し合いができるんじゃないかな、と思います。
色々と、でしゃばったことばかり言ってしまいましたが、応援しています、どうぞ良い結果になりますように!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、私の方は、高校卒業後、海外の転勤も含めて、9回引っ越しています。妻も海外を含めて相当数の引越しをしていて、知らない土地に行くことには、そんなに不安はないと思います。

 ということなので、私達にとっては大阪-京都というのは車や電車で1時間半くらいで行ききできるので、特に知らない土地という感覚ではありません。

 そして、妻は実家の近くは、親の人間関係があって嫌だと言っているくらいです。

 私も別に今のところ大阪に住むことについては、東京や海外に住んでた頃に比べると、京都なんか近いもんだと感じています。

 ただ、これといった趣味もないので、老後の楽しみとして、幼馴染と毎日、楽しく行き来するのが、私のささやかな夢なので、京都に住みたいと思っています。

 ですので、私の両親や親戚とつきあいたくないと言うのであれば、死んでから京都に住んでもいいと思っています。

 yuyu198さんも敏感な方だということですが、正直、妻の敏感なところがもうちょっと、いい加減になってくれるとありがたいのですが。
 

お礼日時:2005/04/07 13:48

えっと、まだ家を購入していないので参考にはならないかもしれないですが。

。。

結婚4年です、住んでいるのは賃貸アパートですが、場所を決めるときやっぱり揉めました。
主人が実家近くがいいと主張したので、、、いや、地元にこだわりがないと言いながら、選んでくる物件全部主人の実家近辺だったんですよ(笑)

主人の実家は東京、私の実家は埼玉でした。
お互いの通勤などにも東京のほうが便利だということもあって、最終的には主人の実家の近くに住むことにしたのですが。
でも最初の頃は、主人は慣れた土地で今までどおりの生活ができるのに、何で私は勝手のわからない土地で一方的に我慢しなきゃいけないのか、と思ったりしましたよ。
まぁ、その後すっかり住み慣れて、今ではとても気に入ってるのですが(^-^)

文面で見る限り、たしかに質問者様の言うことが筋が通っているかもしれません。
「田舎だからイヤ」というだけでは、説得力が感じられないですよね。
でも、本当にそれだけが理由ではないのではないでしょうか?

あなたにとって、地元は付き合いのある幼馴染やご両親などもいて、それは住みやすい環境だと思います。
が、裏を返して奥様から見れば、ご実家と近くて「長男の嫁」というプレッシャーも強くなる上、ご主人は地縁があり溶け込んでいて、自分ひとり新しい土地で見知らぬ人の中で疎外感を感じるんじゃないか、うまくやっていけるだろうかという不安があるのではないでしょうか。
そして、「あなたのご実家や幼馴染と上手くやる自信がない」とはっきり言いにくくて(だって、言いにくいですよね、あなたの大事な人とうまくやる自信がない、なんて)他の理由を挙げているのかも。

それに、義母が亡くなった後、と書いてらっしゃいますが、奥様はお父様はもう亡くなられていて、お母様お1人なのでしょうか?
だとすると(うちも母が1人で実家に残っていていつも心配なので)お母様を一人にしてしまうのが心配なのかもしれません。

>>>まあ、妻に納得してもらうまでは、強引に購入しようとは思いませんが
と書いていらっしゃいますが、そうするとご夫婦でされている話し合いは奥様を納得させるためだけだったのですか?
奥様の言い分をきちんと聞いて、歩みよろうという努力はなさいましたか?

家は、一生の問題ですから、悩むのも色々意見が食い違うのも、決めるまでが大変なのも当然です。
それに「家」は家族のもので、あなた1人のものではないのですから、当然奥様との話し合いは必要です。
>>>皆さん夫婦での意見の違いはどうなさいましたか
って、それはもう「話し合い、話し合い、そして話し合い」ですよ。
お互いの意見や、気持ち(淋しいとか不安だとかも含めて)そして現実的な問題まで、全部ひっくるめて話し合いを続けるしかないですよ。
そのときに大事なのは、話し合いはより良い方向性を見つけるためにするのであって、どちらかが意見を押し通して相手を納得させるためにするんじゃない、ってことを忘れないこと、、、だと私は思うんですが。

あと、
>>>お金はほとんど自分が出すようなものなのにと、正直、心の中ではいらだっています。
という考え方は、奥様に対して失礼なのではないでしょうか。。。それは、質問者様は外で働いて、稼いで、がんばっているのはわかりますが(うちの主人にも私が働かないですむくらい稼いでもらいたいです(笑))奥様はその分家事などをがんばってきたのではないですか?
お二人とも、家族のためにがんばっている、そして購入する住まいも家族みんなのための物なのだから、どちらが稼いでいるから、なんて考え方はしないほうがいいのではないでしょうか、、、

とにかく、奥様がどう感じているのか、どう考えているのか、喧嘩腰にならずにきちんと聞いてあげるところから始めてください。
人って、自分の意見をきちんと認めてもらえると、相手の意見も素直に聞く余裕ができたりするんですよ(^-^)

あなたと、奥様にとってより良い結果が出せますように!
(お互いにとって不公平がないようにどちらの実家とも距離がある場所に住む、という選択肢だってありますし~♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス大変ありがとうございます。    

yuyu198さんの言う通り、単純に京都に住みたくないという訳ではなく、やはり姑や私の親戚との関係もおおいに作用しております。

妻のほうは親戚も遠くにおり、全く親戚ずきあいもないのですが、私の方はコテコテの京都人の濃い親戚ずきあいがあり、それも妻が嫌がっている理由です。

義母の近くには、義姉さん家族が既に家を買っていて、独りになることはありませんし、結婚後は大阪の社宅に住んでいて、妻の実家にもよく行くようにしております。

まあ、喧嘩腰にはなっておりませんが、私も納得してもらうまでは、社宅暮らしをしようと思っています。

>>>自分の意見をきちんと認めてもらえると、相手の意見も素直に聞く余裕ができたりするんですよ(^-^)

↑確かにそうかもしれませんね。

うちの妻が特別、敏感なのかと思っていましたが、yuyu198さんの意見を聞いて、他の女性も同じように感じているんだと解かりました。

お互い、納得するまで話し合おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご意見番は何の意味ですか?

出川さんが10000メトルで飛ぶ前にご意見番があったんです
ご意見番っていう言葉はどんな意味ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

辞書を引くと、こう書いてあります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%94%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%93&stype=0&dtype=0&dname=0na

しかし、ふつうは、
「この人は何でも知っている」
「この人に聞けば、むずかしいことでも答えてもらえれる」
「この人と議論しても、誰も勝てない」
と、周りの人たちから思われている人のことを「ご意見番」言います。

Q私は2年前に結婚をして実家を出ましたが、この度、私(妻)の実家で同居を

私は2年前に結婚をして実家を出ましたが、この度、私(妻)の実家で同居をすることになりました。
その際の手続き等について教えてください。

こちらは主人と私と8ヶ月の子供の3人です。
私は今仕事はしていません。

実家は母がもう亡くなっており、父ひとりで年金受給者ですが仕事もしています。
保険は国民健康保険です。

このような状況なのですが、私たち家族と父は扶養関係にならないように2世帯として
手続きをしたいのですが、その際、役所や主人の会社への手続きとして気をつけること
などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扶養関係は申告制です。
扶養関係を変更することで所得税や地方税、健康保険料などが下がるケースはありますが
それさえ気にしなければ特に何もしなければいいだけです。

Q~に関する意見、という意味の場合Opinionのあとには onとofが

~に関する意見、という意味の場合Opinionのあとには onとofがくることが多いみたいですがこの違いは具体的に何かありまあすか?ニュアンスの違いでしょうか?またaboutは使えませんか?

Aベストアンサー

大ざっぱに日本語で区別すると
of ~で「~のこと」
about ~で「~について」
on ~「~に関して」
という感じです。

on は専門的な内容について用いることが多く,
the book on ~のような形で用いられ,opinion の後にも用いられます。

of, about は
know of / think of「~のことを知っている/思う」
know about / think about「~について知っている/思う」
という二つの動詞についてよく対比されます。
about の方が詳しく知っている,思うというイメージです。

the opinion of the world で「世間の評価」のように,
「~の」で「~が持っている」という意味合いにもなり得ますが,
「~についての意見」という意味で of を使うこともあります。

英和辞典にも
「(~についての)意見」として about, on, of が可となっています。
your opinion of that「それについてのあなたの意見」
my opinion of New York「ニューヨークについての考え方」

大ざっぱに日本語で区別すると
of ~で「~のこと」
about ~で「~について」
on ~「~に関して」
という感じです。

on は専門的な内容について用いることが多く,
the book on ~のような形で用いられ,opinion の後にも用いられます。

of, about は
know of / think of「~のことを知っている/思う」
know about / think about「~について知っている/思う」
という二つの動詞についてよく対比されます。
about の方が詳しく知っている,思うというイメージです。

the opinion of the world で「世間の評...続きを読む

Q通勤時間をとるか、実家通いで貯蓄をとるか・・・。

はじめまして。社会人3年目都内通勤の者です。
私は現在1人暮らし中で、通勤まで一時間(始発駅なので
座っていける)かけて通っています。6時半起きの7時出くらいです。

3年経ちましたが、奨学金返済が多く、また実家にも仕送りを
しているので、なかなか貯蓄ができません。そこで、
仕事にも慣れた頃という事もあり、実家通いを考えています。
環境はこんな感じです。

(1)実家から職場まで、ドアtoドアで約2時間です。
   9時始業なので、6時起きの6時半出くらいです。
   (1)自宅~駅(館林):自転車5分
   (2)駅~乗換駅(北千住):約70分(行きは座れます)
   (3)乗換駅~会社最寄駅(神谷町):約30分(帰りは座れます)
   (4)最寄駅~会社:徒歩5~10分

(2)定時は5時半ですが、まず帰れません。7時半~10時半くらいに
   会社を出る感じで、平均は8時半~9時です。

都内通勤では、2時間通勤という方もけっこういるので、
いけるのではないかな~と漠然に思っています。

大学時代は2年間2時間通学をしていたので、慣れはあります。
ただ、通学と通勤は違うとも思っています。。

実際に体験された方など、色々ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。社会人3年目都内通勤の者です。
私は現在1人暮らし中で、通勤まで一時間(始発駅なので
座っていける)かけて通っています。6時半起きの7時出くらいです。

3年経ちましたが、奨学金返済が多く、また実家にも仕送りを
しているので、なかなか貯蓄ができません。そこで、
仕事にも慣れた頃という事もあり、実家通いを考えています。
環境はこんな感じです。

(1)実家から職場まで、ドアtoドアで約2時間です。
   9時始業なので、6時起きの6時半出くらいです。
   (1)自宅~駅(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

あなたが将来、実家に戻るのであれば自宅からの通勤が普通です。
(長男であるとか)

>奨学金返済が多く、また実家にも仕送りを
しているので、なかなか貯蓄ができません。

あなたの事情ですが、実家にも仕送りをしていて借家も借りていると貯蓄できないと思います。

この辺で区切りをつけ、自分が将来どうしたいのかを考えベストな方向にすれば良いと思います。

通勤2時間は、普通ですが学生の時と今では体力が違います。
あまくみないで下さい。一回ためしに1週間実家から通勤してみて様子をみてはどうでしょうか。

体調を崩されては、仕事自体続けられないので、ぜひ実行してみて下さい。

Q社員代表、意見書の意味

この度、私が社員代表となり意見書を書く事になりました。
就業規則改定の際、労働基準監督署に社員代表者
(過半数を代表する社員)の意見書を添付する必要がありますが、この時の代表者の立場はどう言う立場なのでしょうか?会社に対し交渉などを出来る立場にあるのでしょうか?
私の会社では、何か交渉をしようと思っても意見書へ記載して下さいと言われ、とても交渉出来る立場に無い様なので、代表者意見書の意味が解りません。

私の立場を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、無組合企業における「労働者の過半数を代表する者」は、
投票、挙手等の方法により選出された者でなければなりません。
おとがめがないように形式的に選ぶ会社も多いようですが、違法です。

社員代表者の主な仕事は労基法で締結を義務付けられている
時間外および休日労働に関する協定(いわゆる36協定) や
1カ月単位の変形労働時間制 などです。

就業規則を作成・変更する場合には、御社のように
労働組合がない場合は労働者の過半数を代表する者に意見を聴き、記名押印した意見書を添付した上で、所轄の労働基準監督署へ届出しなければなりません。 
但し、"意見を聴くとは必ずしも同意を得るものでなく"てもよい。
とされています。

就業規則を変更する場合は、
意見書の提出を会社から求められますから
従業員会議などで相談して意見書を記載して
提出することになります。
社員代表だからといって会社の言うとおりに従うことも
また、会社が従わないharegooさんを不利に扱う事は出来ません。

Q実家の近くの方がいい?

30代中盤の女性です。8歳年下の彼と、今度結婚することになりました。それに伴い新居に引っ越す予定です。
彼は2年後には転職予定で、私も数年は派遣で働く予定です。

そして数年後に子供が出来次第、派遣も中断しようかと思っています。子供が幼稚園に上がり等次第、また早めに働き出そうかと思っています(派遣もしくは正社員で)

姉と知り合いの方から「子育てするなら、(私相談者の)実家の近くが何かと助かるよ」とのアドバイスを貰いました。


確かに一理あると思います。子育ては大変だと聞きますし…。
ただ、うちの実家は都内の駅に出るのに1H程度掛かる場所で、通勤のことが心配です。(ちなみに最近出来た筑波エクスプレスを利用します)
また今の彼の会社で支給される、通勤手当の上限から数千円オーバーします。(転職後はまた違うのかもしれませんが)
その分家賃は都内近辺よりは安くはなっていますが…。


そこで質問です。
1.やっぱり子育てはうちの実家の近くの方が何かと便利ですか?

2.1H+αの通勤時間は慣れるものでしょうか?

3.「子供が出来るまで都内近辺に新居→子供出来たら実家の近くに引越し」と「今のうちから実家の近くに新居」のはどちらが費用が少なくて済むと思いますか?


とても悩んでおります。アドバイス、ご助言ありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。

30代中盤の女性です。8歳年下の彼と、今度結婚することになりました。それに伴い新居に引っ越す予定です。
彼は2年後には転職予定で、私も数年は派遣で働く予定です。

そして数年後に子供が出来次第、派遣も中断しようかと思っています。子供が幼稚園に上がり等次第、また早めに働き出そうかと思っています(派遣もしくは正社員で)

姉と知り合いの方から「子育てするなら、(私相談者の)実家の近くが何かと助かるよ」とのアドバイスを貰いました。


確かに一理あると思います。子育ては大変だと聞きます...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは未婚なので友人の話を参考に回答させていただきますね。

1.子育てをするのは奥さん側の実家近くの方が何かといいようです。
旦那さんの実家は絶対やめたほうがいいと言ってました。
彼女を見ていて、わたしもそう思います。

2.実家近くといっても近所ではなくていざという時に来れる距離という風に考えてはいかがでしょうか?
通勤30分、実家まで30分ならそれほど負担がないのでは?


3.引越しの回数はやはり少ないほうがいいと思います。
 労力も費用も馬鹿になりませんよ。

Q少年法など、意味がない、という意見に納得のいく反論をしてください。

少年法など、意味がない、という意見に納得のいく反論をしてください。

Aベストアンサー

まず、単純なところから指摘しましょう。

犯罪者として逮捕され、裁判によって裁かれる人というのの99%は軽微な犯罪です。
2014年の一般刑法犯の認知件数は121万件。そのうち、殺人事件は、1054件(予備・未遂を含む) つまり、殺人事件というのは日本で起きる犯罪の0.01%にも満たない例外的な事象である、ということです。そして、2014年の未成年者による殺人事件は52件(未遂・予備を含む)に過ぎません。
そして、その中で、親子喧嘩の末に親を殺した、とか、未成年者が子供を生んでその子供を殺した、とか、そういうケースも含まれます。しかし、こういうものはあまり報道されません。
結果、年間に数件、起こるかどうかわからない動機等がよくわからない、はたまた、身勝手な動機の凶悪犯罪ばかりがクローズアップされてしまいます。しかし、このような例外中の例外中の例外としか言いようのない事例で議論をすること自体がナンセンスと言えます。
ちなみに、少年犯罪のピークは1960年代前半で、年間300件以上あったのが現在は先に書いたとおり、年間50件前後。人口比でも激減しているのですが、統計1つ見ないで激増している、などとバカなことを言っている人が多い、と言う問題もあります。


犯罪をした人が、更生するために最も必要なもの。
それは、就職する、ということです。

警察に逮捕される。この時点で、学生であれば学校を退学になります。さらに、少年院などに入れば、経歴に不自然な空白期間が出来ます。
学歴もなければ職歴もない。しかも、経歴医不自然な空白がある。
この時点で、普通の人と比べて就職などの可能性が低くなります。そして、就職が出来ない、ということが、今度は「食べるために事件を起こす」などの動機へと繋がっていきます。
犯罪者は、刑務所に入ればそれで事件が終わり、ではありません。死刑にでもなれば別として、そうでない99%の犯罪者はやがて出所するのです。そして、その際には就職などが出来なければ新たな犯罪の芽となります。その観点で言うと、厳罰化などで刑務所に入れる期間が長くなればなるほど、そのリスクを高めるといえます。

少年法は、未熟な子供がやったことだから、というのが一人の理由になっていますが、それ以外にも理由があります。
それは、若い人ほど就職などがしやすいので、あえて保護する形にして、将来の犯罪の芽を摘もう、というものです。
就職雑誌などを見てもわかるでしょう。
「年齢は20代くらいまで」とか、「35歳以下募集」とか、そういうものが多い、ということに。
仮に18歳で事件を起こし、10年間、少年院にいてもまだ「20代を募集」で採用される可能性があります。しかし、20年にしたら、38歳ですから、募集そのものがなくなります。すると、就職できずに、となります。

まして、報道規制などをなくし、ちょっと調べればいくらでも名前も顔もわかるようにしてしまったら、ますます、その可能性は下がります。


犯罪を犯して刑務所に入っても、それで人生は終わりではありません。
やがて、社会へと復帰せざるを得ません。そのとき、社会で暮らしていける場がなければ、再びの犯罪へと向かわせます。
その観点で言うと、少年法を廃止する、というのは、犯罪者の社会復帰を妨げ、かつ、我々の税金を無駄遣いするだけの無意味極まりない行為と言えます。

まず、単純なところから指摘しましょう。

犯罪者として逮捕され、裁判によって裁かれる人というのの99%は軽微な犯罪です。
2014年の一般刑法犯の認知件数は121万件。そのうち、殺人事件は、1054件(予備・未遂を含む) つまり、殺人事件というのは日本で起きる犯罪の0.01%にも満たない例外的な事象である、ということです。そして、2014年の未成年者による殺人事件は52件(未遂・予備を含む)に過ぎません。
そして、その中で、親子喧嘩の末に親を殺した、とか、未成年者が子供を生ん...続きを読む

Q実家の近くに住むか?学童保育でも大丈夫か?

4月から年中になる男の子をもつ母子家庭の母です。
小学校への入学はまだ2年先なのですが、
入学させる小学校によって住む地域を決めたいと思い、悩んでいます。

今現在は実家のある校区に、アパートを借り住んでいますが、
調べてみたところ、ここの校区には学童保育がないことがわかりました。
私はフルタイム勤務ですので、どんなに早くても帰りは18時頃になってしまいます。
実家の母は「(息子を)みてあげてもいい」と言っていますが、
私とは母折り合いが悪く、また母はとても気分屋のため、
いつ「嫌になった」と言うかわからないので、任せることが不安です。
(数年前も他のお願いをしたところ、
1週間で「嫌になった」と言われた経験があります・・・)

なので学童保育のある校区へ引っ越そうと考えているのですが、
(1)実家まで歩いて帰れる距離の賃貸アパート
(2)実家まで車で15分くらいの距離の分譲アパート
どちらを選択しようか悩んでいます。

私の希望は(2)の分譲マンションなのですが、
そうした場合、学童に入れなくなる3年生くらいから、
一人でお留守番をさせなくてはいけなくなってしまいます。
そのことさえ考えなければ、家賃のことを考えると購入した方が・・・と、
思ってしまうのです。

ただ子どものことを考えると、学童に入れなくなる年になったら、
実家へ行ってもらった方が寂しくないかな?
長期休暇や緊急の時には、実家にお願いできるかな?という、
希望もあるため、なかなか決断ができません。

子どものことを考えた場合、どちらがよい環境だと思いますか?
小学校中学年から、一人でお留守番は可能なのでしょうか?
どうかアドバイスを下さい。

4月から年中になる男の子をもつ母子家庭の母です。
小学校への入学はまだ2年先なのですが、
入学させる小学校によって住む地域を決めたいと思い、悩んでいます。

今現在は実家のある校区に、アパートを借り住んでいますが、
調べてみたところ、ここの校区には学童保育がないことがわかりました。
私はフルタイム勤務ですので、どんなに早くても帰りは18時頃になってしまいます。
実家の母は「(息子を)みてあげてもいい」と言っていますが、
私とは母折り合いが悪く、また母はとても気分屋のため、
い...続きを読む

Aベストアンサー

> (1)実家まで歩いて帰れる距離の賃貸アパート

にとりあえず住んでおき、同様(または類似)の条件で分譲物件が出るのを
待つというのが最も現実的なのではないかと思いました。

入学まで2年、学童保育がなくなるまでさらに3年。
その間に実家まで歩いて変えれる距離の分譲マンションが出てくることを
期待して、現状としては、何かと頼れる実家の近くに住まうのが最も良い
と思います。

また、個人のご家庭の事情に口出しするようで恐縮ですが、お母様との折り
合いが悪いとのことですが、子供の教育という意味でも、折り合いが悪いか
ら避けるのではなく、折り合いをつける歩み寄りを行うということも必要か
と思います。

また、お母様が気分屋、とも書かれていますが、気分屋のお母様にお願いする
のではなく(お母様の気分がノッているときに、その気分に乗じてお願いする
のではなく)、必要性として納得していただいて受けてもらう、という合意の
仕方をすることが大事です。

厳しい書き方になりますが、相手が気分屋なので、良いと言ってもらっていた
事が覆る、というのは、結局は相手とのコミュニケーションを十分に行わず、
あくまでも相手の「気分」に便乗してお願いをしているに過ぎないからだと思
います。

きちんと話をして、子供の成長を止めることはできないのですから、途中で投
げ出すことはできないことを前提に話をきちんとする必要があります。そうす
れば、お母様も「できない」とはっきりいうか「ここまではできる」と現実的
な妥協を申し出ざるを得ないと思いますし、それが出てくれば、それを前提に、
「ではお互いどうしようか」と家族(お母様を含めた)の問題として話を進める
という段階になると思います。

とはいえ、話を戻しますが、経済的な面でも、子供の成長・教育のいろんな意
味においても複数の大人も目がある実家での同居が実現できればそれが一番合
理的かと思いました。(分譲マンション購入までの間、という意味です。)

> (1)実家まで歩いて帰れる距離の賃貸アパート

にとりあえず住んでおき、同様(または類似)の条件で分譲物件が出るのを
待つというのが最も現実的なのではないかと思いました。

入学まで2年、学童保育がなくなるまでさらに3年。
その間に実家まで歩いて変えれる距離の分譲マンションが出てくることを
期待して、現状としては、何かと頼れる実家の近くに住まうのが最も良い
と思います。

また、個人のご家庭の事情に口出しするようで恐縮ですが、お母様との折り
合いが悪いとのことですが、子供の教...続きを読む

Q本文の意味が取れず何故eが正解なのかもよくわからないのですがご意見お聞かせくださいませんか?

本文の意味が取れず何故eが正解なのかもよくわからないのですがご意見お聞かせくださいませんか?

Aベストアンサー

18世紀ヨーロッパの美学はあらゆるアートの理解を可能にすることに成功していた、
1960年代までは。
つまり、その頃にアーティストたちはそれまでのアートの概念に逆らったのであった。
そのような謀反したアーティストたちの作品は美しかったが、
当時流行中の美学の理論の埒外にあったことを考えると、
美学の完全な理論というのは存在し得ない。

当時というのは1960年代ですが、その頃に謀反があり、
逆らった先は、18世紀美学ということになります。

つまり、流行中の理論とは18世紀美学に基づくものです。
その理論の埒外だからと言って、一般的に美学の理論についてまで
完全なものが存在しないなどと言うことはできない、
というのが E です。
E は、正当な理由なく、18世紀美学ができ得る限り包括的、あらゆるものを含むとみなしている。

Q京都市内で、高台(?)の町

今月、京都市に引っ越しをするのですが、まだ場所が決まっておりません。
河原町から清水寺に向かう道のように、少し高い所に位置した町は他にどのようなところがありますでしょうか?

坂のあるところが良いです。
高いのは景色が良いほうがいいためです。
一人暮らしです。
場所はどこでも良いです。


時間が限られているにもかかわらず全く無知のため、教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都は盆地なので、周囲は南を除いて山に囲まれています。従って、東山・北山・西山の三方向から選べばいかがでしょうか。ただし、周囲へいけばその分交通の便は悪くなります。
また大津よりに山科区というこれも盆地ですが、駅の北側は高級住宅地で毘沙門堂に向かって坂になっています。今月引っ越しされるのに、まだ決まっていないというのはわかりませんが、部屋探しもすぐには決まりませんよ。


人気Q&Aランキング