プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おくすりをもらいました。退院時の院内処方です。1回あたり何錠数とかかれてないので、のみかたがわかりません。薬剤部からのいやがらせですか。その上流にあるのは、悪魔のしわざかホトケのはからいなのかどちらなのでしょうか。薬剤師の印鑑もうたれてません。

「錠数がかかれてない処方ふくろ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    3種類(3袋)のおくすりをもらいました。うち、2袋については、写真のごとく、のみかたが記載なくって不明なんです。2回分しか書かれてないのに、1日3回までとボールペンでかかれてたり、意味が不明なんです。わたしが間違ってますか。ホトケのはからいですか。

      補足日時:2022/09/24 10:51
  • うーん・・・

    わからないのですが、病院で起こること、の、責任とは、基本、院長にある、と考えて、ただしいのですか。

      補足日時:2022/09/24 11:38
  • へこむわー

    アマゾンなどで、缶ビールが配達でとどくまでにやぶれてた、CDケースが破損してた、海外の船便が期限をとおくすぎても郵便とどかない、など、結論として、お客様サービスが成立してないばあい、お客さんでなく業者負担またはクーリングオフなどでしょう? 医療もサービスとして、お客さんにサービス提供するなら、せいぜい、もたせてあげる、おくすりくらいが、商品であり、サービス業の品物でしょう? それは、商品としてまとまりをみなければ、患者お客さんがわは、責任を業者がわ、すなわち病院にといかえすこと、そこはわたしがおかしいんでしょうか。

      補足日時:2022/09/24 17:03

A 回答 (4件)

解熱剤だと思いますので、発熱で38度以上になった時に飲むのが


通常だと思います。
薬は受け取った時に氏名・何錠を何時飲むのか確認するのが必要です
わからない時は、院内薬局か医師に確認する事が必要かと思います。
私は、新しいく処方された薬は、インターネットで調べます。
処方薬局の薬の説明では要約されているので調べます。
・・・下記に私が使用しているのを貼り付けて置きます。

ハイパー薬事典 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

>責任とは、基本、院長に…。


説明責任ですね 説明したのにと聞いてないの水掛け論に成ります。
薬を受け取ったとき内用を確かめるのは あなたの責任家ですよ。それを忘れ家に帰ったとき分かれば電話を掛けて聞くことです。
責任もあなたにもあるので 誰の責任でもない。
    • good
    • 0

熱があるときにでしょう。


不定期に飲む薬で この場合医者で呑み方を言ってます(医者がぼんくらで言わなかった場合もある)。
消炎鎮痛剤なので6時間空けて熱が有るとき呑むと推測されます。
電話しましょう。
    • good
    • 2

うっかりミスだと思います。

電話で聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!