プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業やるときに自分の生活費を何ヶ月分用意するのが目安?

A 回答 (3件)

自営業が軌道に乗るには一般的に1年ほどです。

その間は仕入れ資金も掛けにはできないでしょうから、現金払いを覚悟する必要があります。今回は「生活費を何ヶ月分用意する」かと言う質問なので、それを除くとしても、事業が安定する1年分くらいの生活資金を用意するのが良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

月15万で生活するとして年180万‼︎
余裕をみて+20して、200万もいるのか‼︎ぎゃあああ

お礼日時:2022/09/24 17:07

業種にも 寄るけど特定の時期 売り上げ少ない業種 例 1月-3月 売り上げ少ない 場合だと 最低半年 必要 (開業1年目 さらに 

必要)
    • good
    • 1

三年、、失敗したら、サラリーマンに戻る、就活生と同じく、一年はかかります。



会社更生法か、会社売却

五年以内に10人独立、9人が首吊る厳しい現実らしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

失敗はしない

お礼日時:2022/09/24 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!