プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
三年ほど前に定期検診で「右足完全ブロック」といわれ循環器内科に行ったら
心臓の線の三本のうち一本切れてるといわれたのですが...
特にその名前とか場所とか説明されず終わったのでわからないままです

名前教えていただける方教えてください

A 回答 (4件)

「完全右脚ブロック」のことですね


心臓が収縮するための信号が伝わる経路は3つあり、それが「三本の線」と例えられたのかと思います
そのうちの右側にある線を右脚(うきゃく)と言い、残りの2本は左にあり、左脚と呼ばれます
右脚は左脚に比べて断線しやすいのですが、心臓を収縮させる力は左脚のほうが強いため、右脚が断線しても左脚がカバーしてくれます

右脚ブロックは加齢で起こることも多く、健診の心電図で指摘されることが多いです
質問者さんは循環器内科を受診されて、「特に問題がない、様子をみてください」などと言われたのなら、大丈夫です
ただし、今後何か自覚症状がでることがありましたら、再度受診された方がよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いていただきありがとうございます
完全右足ブロック ですか。名前違うのですね。ビックリです!
お医者さんもよくあることだ と言っていたので...謎が溶けました!
また足の方にあるのですね!
心臓の方にあるのだと思ってました...
またこの線が全て切れてしまうとどうなってしまうのでしょうか
(なんとなく推測できてます)

お礼日時:2022/09/25 15:57

あと、3本ともすべて切れてしまうということは、切れる原因として広範囲の心筋障害が考えられます


死に至るような重篤な症状ですので、お察しのとおり、切れるとか切れないとかを考える以前の問題ですね

ちなみに、「右足(みぎあし)」ではなくて、「右脚(うきゃく)」と読みます
    • good
    • 0

名前には「脚」とつきますが、実際に足にあるのではなく、心臓の壁の中にあります


勘違いさせてしまったようで、すみません

信号が伝わる線が足の形のように枝分かれしているので、そのような名前がついたのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことないですよ

足の形に分かれているからこういう名前がついたのですね

お礼日時:2022/09/25 17:26

あなた達ってネットサイトは質問サイトしか無いとでも思ってるの?



「心臓の線の三本」で検索すればイイだけなのに・

それとも そんなのは どーでもよく 質問するのが目的なのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!