画像は拾い画です。
車をリフトアップして、下から見上げる角度で撮影したと思われます。
黄色いマルで囲んだ、ドロップ缶のような、昔あった味の素缶のような部品は何という部品でしょうか?
この部分が凹んだりキズがいくと、車にどのような影響がありますか?
すでに廃車した古い軽自動車ですが、車全体はもちろん足回りを擦ったりぶつけたりしたことはないのですが、黄色いマル印で囲んだ部品が凹んでいたようです。
メンテナンスで持ち込んだときにディーラーさんで指摘されたことはないですが、セルフガソリンスタンドで給油していたら係員の人にこれはヤバイですよと声をかけられ、黄色いマルで囲んだ部分が凹んでるからすぐ修理したほうが良い、見積もり無料みたいなことを言われました(その車は買い替えで1週間以内に廃車が決まっていたのでそのことを伝えると、じゃあ良いんですけどみたいな感じで持ち場に戻りました)。
当時の通勤路は山間部の交通量は少ないがダンプ街道と呼ばれるような地点を通過していたので、ダンプ通過後は自分の車だけしか走行していない状態でも石を跳ね上げてしまい、飛び石はよく当たっていたと思います(足回りに石が当たる音がするので)。
ディーラーで新品交換したばかりのタイヤを溝が限界を超えて減ってるからすぐ交換したほうが良いみたいな声かけされたこともあり、そこのスタンドのアドバイスは話半分に聞いていましたが…。
No.9
- 回答日時:
既回答にもあるとおり、丸で囲んだパーツはエンジンの排気音を小さくする
「マフラー(消音器)」本体、通称「タイコ」
で、排ガス対策の触媒は、前方ある少し膨らんだ筒状の部分。
タイコに穴が開くと排ガスが漏れて消音効果が劇落ちするんで、車検云々以前に、整備不良で違反切符を切られても文句は言えない。
少し気になるのは、タイコから出ている配管の付け根部分の状態。
この付け根に穴が開くとアクセルを吹かして排気圧が上がったときにビビリ音が出る・・・つい最近、自分の車で経験がある(しばらく乗っていたけど。症状が悪化する前に修理したんで大きなトラブルにならなかった)。
更に、前に乗っていたクルマでは、タイコに入る前の配管の接続部分が外れ、おとなしく走っている分には問題は無かったんだけど、加速で負荷が掛かると、直管マフラー状態の豪快なバリバリ音。このときは直ぐに工場に直行したな と。
No.6
- 回答日時:
これはタイコです。
消音部ですね。
決して触媒などではありません。
全く触媒ではありません。
間違っても「排ガス浄化触媒」ではありません。
全然違います。
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