プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある人に、嫌なこと言われたので、それを指摘しました。

すると本人は覚えてないと言いました。

そこで、仮説を立てて、ではあなたがこう言われたらどう思いますか?と実際に私が言われたことを言いました。

すると、バカにされているように感じますと言われました。

これって、裏を返せば、私をバカにしていたってことになりませんか?

A 回答 (5件)

①相手が本当にそう言ったのか。

少なくとも一言一句その通りの言葉であったのか。あなたが聞き間違えた可能性はないのか。
②相手にバカにする意図があったのか。言い間違えた可能性はないのか。

あなたの仮説とその検証実験は、おそらく上記の可能性を検証するには不十分かと思われます。

言った云わないという論争はよくあることです。
ヒトの脳は合理的でも完全でもありません。バカにされたという最終的結論を下す前に、二人でどういうことだったのか再検証する議論を深める必要がありそうです。
    • good
    • 1

結果的には、貴方をバカにしたって事になるし、自分をもバカにしたって事ですから、


その人にとっては、ブーメランですね 笑

人って、自分を責めないし、「自分の事だけ棚に上げ」たり、
自分以外は客観的に見るので、相手を責めてしまう。

貴方は冷静で理論派ですね。
そうやって、冷静に問題解決していくと、大きな揉め事にはなりません。
    • good
    • 0

言われた方は私も含めていつまでも覚えていますが、言った側はティッシュで鼻をかんでポイと屑箱に捨てるような(捨てたあと鼻をかんだことは忘れている)ことでしかないのです。

取るに足らないことなんですよ。

私のお姑さんがそういうタイプ。今までひどいことを言われっ放しで限界を感じ、年数が経過してからですが「○○のとき、お義母様□□□と言いましたよね。△△のときは◇◇と言いましたよね」と言いました。すると「まあ、誰がそんなひどいことをあなたに言うの?」「お義母様ですよ」「いえいえ、そんなこと一言たりとも言った覚えないわ」と虚しい会話になりました。覚えていないみたいでした。

あなたに関して、もう遅いけど「お答えいただきありがとうございます。わかってさっぱりしました。私、やっぱり○○さんに馬鹿にされていたんですね」と、言っても良かったかな。でも、正直言うと 言っても無駄かも。

言った側は認めないものです。それどころか平気で否定します。

あなたは馬鹿にされていたのです。コイツは言っても怒らないだろうとたかをくくられた

馬鹿を相手に(失礼)まともなこと言っても、相手に何も響かないので虚しくなるの。

ただ、その人に対してあなたが指摘した勇気は素晴らしい。コイツは怒るんだと認識し直し態度を変えてくるでしょう。怒らないから甘く見られるのです。

ちゃんと不快感を示せたのですから、次からは少しはあなたに警戒心が働きます。良いことも言わないけどね。

打ちひしがれたり落ち込むと、もっと言ってやろうと相手の心理的に弱らせてやろうという思いの餌食となり、相手のドツボにハマります。

だから、その人に対しては淡々とやり過ごしましょう。言葉という刃物であなたを脅かし、その人があなたに対して自分の優位性を誇示したかったのでしょう。

多くの人は言われ放しで、泣き寝入りして、口惜しさに万年苦しむことになります。

あなたの仮説は素晴らしい。勇気をもっての反撃が (態度が)その人をビビらせたはず。

それで終わりにしようね。正論で突き詰めるのはマイナス効果になります。

あなたの心理分析は大当たりだと思います。
    • good
    • 2

本人は無自覚で言ったのかもしれませんね。


元からそーゆー人なのかも。
あなたに言われて 馬鹿にした言い方だったと はじめて気が付いたのかもしれませんね。
    • good
    • 1

そうですね。

解って言ってるって事ですよ。
ただ人間なので考え事や忙しい時は
思っても無い事をその場のノリで
言ったりします。
忘れていると、言う事はただの空返事
だったかも知れませんね。
気にするだけツマラナイですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!