アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今親の健康保険の扶養に入ってます。
130万までならそのまま入ってられるのですが超えた場合いつから外されて国民健康保険に入るのでしょうか?
超えた時からなのかそれとも切り替えるタイミングがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

入っている健康保険組合によって違いますから、電話して確認するのがいいと思います。

私の場合は年収130万円未満だったら扶養のままでいいと言われました。
周りに聞くと月の収入で、見込みが多いようですが。
    • 0

原則としては、年収が130万以上になる「見込みが出た時点」です。

税金のように年などの一定の期間の収入で判断するわけではありません。

具体的には、給与収入なら月額が108,333円を継続して超えた時になります。
どの程度の回数超えたら継続しているとみなされるかは保険者によって変わりますので扶養者の保険者に問い合わせしてください。
(ご主人の扶養に入っているならご主人の会社の担当者など)
特に健康保険組合なら厳しい基準を設けているところが多いので1回でも超えたらダメとか一度扶養を外れたら収入が下がっても一定期間戻れないとかということもあり得ます。

自己判断や無関係なところからの話を信じるとかは危険なので、直接扶養者の勤め先に確認するようにしてください。
    • 0