プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てを購入した方に質問です。
みなさんが役立った動画や書籍など教えてください。
ちなみに新築よりもどちらかといえば、中古が欲しいとおもってます!

A 回答 (3件)

家を建てる時に


最近見てる人が多い動画
ラクジュ建築
大工の正やん
株式会社南勝


知識派なら学んじゃう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2022/09/29 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2022/09/29 09:24

ミサワホーム買ったが、評価3.5/5、70点です。



地震で傾いたりは、してませんが、
スイッチコンセントの確認にきて、電動シャッターのスイッチを、
入り口照明スイッチに並べてといったが2か所の移動で追加1万円
と言われ、シャッターそばが分かりやすいとか説得され断念。
おかげで部屋のあちこちスイッチだらけで家具の向こうに行った
スイッチの電動シャッターは触れず、使えなくなった。

有名プレハブメーカーでこれですから、一般の業者の設計や
施工のお粗末さは相当でしょう。
きちんとしたければ、設計事務所に設計と管理を依頼しましょう。
設計料6%+工事管理料4%で1割くらい高くなるがその分以上
良い家になることが多いです。

なお、ミサワホームは、階段上がって階段の照明消すと、廊下奥
のスイッチ入れるまで階段上で真っ暗になるなど、まるでダメな
設計です。
鉄砲階段で手すりもなく危険なため、追加3万でつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2022/09/29 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!