プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的肉体的に、追い込まれ過ぎてしまう事は、ありますか?
対処法は、ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/29 08:10

A 回答 (3件)

追い込まれることはある。


社会に出てたらやはりそんなことはありますよ。

対処法は自分の場合考えすぎないことかな。寝るようにしてます、考えても仕方ないから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えて解決出来ない事もありますし、寝てスッキリ????

お礼日時:2022/09/28 22:33

> 精神的肉体的に、追い込まれ過ぎてしまう事は、ありますか?



「精神的肉体的に、追い込まれ過ぎてしまう」と、本人が自分について思ったり、ある人物の状況を他人が評したりすることはあるでしょう。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> 対処法は、ありますか?

どのように対処したいのかによって方法は変わるのだろうと思います。

例えば、「精神的肉体的に、追い込まれ過ぎてしまう」と強く思い込みたいのか。「精神的肉体的に、追い込まれ過ぎてしまう」のを止めたいのか、「精神的肉体的に、追い込まれ過ぎてしまう」のに協力的に助長するように対処したいのか、「精神的肉体的に、追い込まれ過ぎてしまう」ことから気を逸らせるように対処したいのか、色々とあるでしょう。

さらに追い詰めていくようにしたい場合でも、負荷や課題を多く与える方法もあるでしょうし、対処が良くないという批判や叱責を多く与えるなどのバリエーションもあります。 また遊びや気晴らしなどを勧めたり、逃避行動や休養を勧めたり、誘って一緒にやることによって、客観的に一層窮地に追いやるという方法もあります。
当人でも、精神的肉体的にさらに自分を追い込みたいという場合、自省を強めたり、ジクジク考えたり、悩んだり、以前からの方法をひたすら繰り返すという対処でも、一層の効果を上げることが可能です。

逆の方向で、本人が「精神的肉体的に、追い込まれ過ぎてしまう」と感じなくさせるために、従来の本人の自覚的あるいは無自覚的「こうあるべきだ」という観念や倫理観を除去・撤去して、もっと気楽になれそうな人生観や道徳観・役割認識の変換を企図する方法もあります。 もっと正攻法でパワーアップを図るというのもあります。 身体の疾患など不具合を治療し健康体にする、食事・睡眠と身体運動・トレーニング・負荷アップで体力をつける、知識や技能を基礎から固めさらにアップしてかなりの難題やハードな課題でもなんなくこなせるようにもっていくという方法もあります。 従来からのやり方を自ら変更するということでも、結構効果は出てきます。 仕事や勉強、人間関係の対処などは、そうした方法変更を実行することで、ずいぶんと変わります。
また単純に、思考の改善というか、例えば、アドラー的発想もあるし、信仰や何かに依存することで自分の負荷・ストレス・荷を降ろすという方法もあります。 
もっと即物的に、覚醒剤や向精神薬、抗不安薬で対処する方法もあります。
他人からならば、賞賛や承認、受容、優しく接することで、当人の緊張を和らげるという対処方法もあります。 仲間が増えたり、一緒にいてくれる人がいるというだけで、当人が楽になってしまう場合もあります。

もちろん、「何もしない・なるに任せる」というのも、一つの対処法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…
あまり難しく考えたくありません。

お礼日時:2022/09/28 22:59

過去ありました。


今は少しずつ改善してきましたが、モラハラはなくなる事はないと思います。(本人にその自覚がない事、夫婦なので離婚する以外の方法がない為)
一番酷い時は、理不尽なDV、性的DV(こちらは私が無知だっただけで、おかしいとは思いつつ知らずに過ごしていた期間も含めて現在もあります)モラハラなどです。
対処法としては…
絶対に譲れない部分だけは、タイミングをみながら言葉を選んで伝える。
その他は、相手を受け入れ、否定せず、共感し、相手を尊重したり、認め続けました。
その他にも様々細かい事も継続し、相手が夫でしたので徐々に主人の気持ちの変化があり(数年かかりました)
現在は主人の情緒が出来るだけ安定する様に気を付けながら、、自分へのケアをしているつもりです。
他人なら離れる事が一番だと思います。
夫婦だとしても離婚出来るならした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/09/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!