アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもの業務で忙しいのに、部下がメンタル不調で産業医面談するという事に
なったら上司の方々としては正直面倒で、厄介ですよね?

A 回答 (7件)

人それぞれだと思いますよ。



管理職としてとても素養の高い人であれば
そういう部下にも親身になったりして
色々な事を乗り越えながらも平然と業務を履行します。

他にはあくまで他人事で軽く考えている人も居ます。
自分自身が痛くも痒くもないし
最悪の場合は、人事異動や人材補充で乗り切れば良いと
考えている人も居ます。

自分は転職回数が多いのですが
神の様な上司から、子供レベルの上司まで
色々な人を見てきたつもりです。

こういう事を含めて、人間十人十色であると思うのですが
面倒や厄介だと思う人上司も居れば
良い意味でも悪い意味でも全然大丈夫な上司も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「良い意味でも悪い意味でも全然大丈夫な上司」というのは、
部下を労働力の駒として思っていないけれど、部下の心情まで深入りしない
という感じなのかな?と思いました。

お礼日時:2022/09/30 08:13

上司がメンタル不調で部下に仕事が沢山回ってきた時と同じ気持ちです。

    • good
    • 0

部下の健康管理も管理職の重要な業務です。


メンタル面で不調を訴える部下を生むのは、
管理職としての能力を問われる事態となります。
業務の進行管理に不備があった結果と評価されます。
面倒、厄介などと思う人間には管理職は務まりません。
その様な管理職がいるのなら、
まともな会社なら降格処分が実施されます。
今は、もう、そう時代なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大小問わず、会社によると思いますが、
「労働力として使えない人間は要らない。」という考えの人はいますし、
そういった人たちに対する会社の評価が良い場合もあるので、降格処分は
無いんじゃないかと思います。

お礼日時:2022/09/30 08:10

こんばんわ



別にいいじゃないですか、上司なんていう中間管理職は
かけられた迷惑を適切に処理するかかりなんだから、
別に気にすることナイですよ

以上、参考になれば幸いです。
(*´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は中間管理職では無い人です。

お礼日時:2022/09/30 08:06

面倒ですね。



さっさと辞めて欲しい、と
思います。


上司は家族でも友人でもありません。

役に立たない部下、病気持ちの部下
なんてのは、
追い出しにかかります。

会社なんて冷酷なモノです。

そうした事例など、腐るほど見てきました。
    • good
    • 0

非管理職ならそうでしょうね。


管理職ならそれも仕事のうちですから、そのように考えてはいけませんね。
    • good
    • 0

「面倒」というよりも、「なんでそういうことになったのか」が気になります。



私の部下で私を通さずに勝手に仕事を受けて破綻して、それが原因でウツになったのがいます。話を聞いてわかったのは営業のある人物が強引に「お前の仕事だ」と押し付けてきた事が原因でした。
私はその反省として
すべての仕事依頼は課長(私)の承認を必要とする。 依頼書を書いて、結果についても依頼書に記入して申請者に返却する。 毎日、これらの仕事の進捗状況と問題点を発表させる。
と言うことをやりました。 
これで余計な仕事の依頼は無くなったのと、すべての仕事依頼が把握できて管理がやりやすくなりました。部下も問題点で悩む時間がなくなって助かっています。(悩む時間は本当にムダですね。)

ウツになった社員の家に行って話を聞いたり「こういうことをやってみなさい」と言った結果、2か月で復帰して、以後は再発していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!