プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金って、主治医が受給者の口座、監視っぽいことしているの?そこまでは分からない。

年金は診断書は患者さんの生活状況を書く欄があったりするみたいだけど、どうやってわかるの?自分にしか分からないと思うけど。

一度、受給が可能になると死ぬまで、受給可能? 診断書提出が5年に一回だと、障害ってそんなに変化するの?

分かる人いますか、意見くだされば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    障害の程度は悪化するということは、本人は普通のつもりでも、医師からしたら、ひどくなっているということでね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/30 13:16

A 回答 (2件)

障害年金申請者です。


医者は、医学的な事項しか分かりません。
口座は関心ありません。

生活状況は分かりませんので、
患者から聞き取りしたとおりに書きます。

だから、
給料明細、医療費領収書などをつけて申請します。

障害の程度は、変化というより悪化します。
程度の重い障害等級になっていないか、調べます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 11:41

障害年金って、主治医が受給者の口座、監視っぽいことしているの?そこまでは分からない。



医者は口座の管理はしません。
医者に関係なく
別に貰った年金なんに使おうが、本人の自由です。

年金は診断書は患者さんの生活状況を書く欄があったりするみたいだけど、どうやってわかるの?自分にしか分からないと思うけど。
本人からの聞き取りです

一度、受給が可能になると死ぬまで、受給可能? 診断書提出が5年に一回だと、障害ってそんなに変化するの?

更新期限が5年てのは、ほぼ最長で、普通1から2年くらいに更新があります。
足が切断して生えてこないとか以外なら、症状齒固定してないので、更新があります。
 受給が決まると基本死ぬまでもらえます畫軽くなるも止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!