アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体に良いみそ汁の具ってなんですか。
じゃがいもやにんじんは悪いのですよね。

A 回答 (8件)

基本的に、悪い物など無いですよ


肝心なのは、摂る量と組み合わせだけです
例えば 
ネギとワカメ 一般的にある組せだが実は相性が悪い。
ネギに含まれるリンが、ワカメに含まれるカルシウムの吸収を阻害します。

調べると、まだまだありますからね
    • good
    • 0

じゃがいもやにんじんが悪い…?なんてことないと思いますよ…(^^)?



お野菜はそれぞれの色にそれぞれの栄養があります。
カラフルな色で食べるとバランス良く食べられると思います♪

☆ 薬膳の色
https://eat-treat.jp/columns/275

☆ お野菜のフィトケミカル
https://www.nutas.jp/category/knowledge/id1994.h …

色んなお野菜をバランス良く、その日のお好みで選ばれるといいと思います♪

あと、お豆腐やお揚げさんはタンパク質や大豆イソフラボン、きのこ類は食物繊維やビタミンD、海藻類も食物繊維とフコイダン、しじみにはオルニチンなど、それぞれタンパク質やビタミン、ミネラルや健康成分が含まれていますので、お味噌汁に限らず、色々なものを少しずつ召し上がるのがいいかな、と思います♪

ま…豆、お豆腐、大豆製品
ご…ごま、ナッツ類
わ…わかめ=海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ、きのこ類
い…芋、根菜類

「まごわやさしい」にお肉と乳製品をプラスされるとよりいいかな、と思います(^^)

お味噌汁に豚肉を加えて豚汁もバランス良くて美味しいですよネ♪
    • good
    • 0

とろろ昆布、豆腐、オクラ、玉ねぎ

    • good
    • 0

にんじんやじゃがいもは悪くないですよ。



その時期の旬の物を使うのが良いと思います。
野菜やお豆腐など何種類か組み合わせて
作れば美味しいし身体にも良いでしょう。
    • good
    • 0

豆腐,大根,人参あたりですかね

    • good
    • 0

味噌そのものが


発酵食品で
体に良い

それをさらに美味しく食べるための
具ですから
なんでもいいのです

あまり贅沢を言ってはいけません
    • good
    • 0

身体に良い具、悪い具と言うよりも、良い具だからといってそればかりに偏ることこそが良くないのだと私は……ですが思いますよ。


いろいろな具のお味噌汁を覚え、バランスよく摂るのが良いのだと。

なめこ、豆腐、みつばの味噌汁。

キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜の具沢山の味噌汁。

豆腐、ワカメ、揚げ、ネギの味噌汁。

あさりやしじみの味噌汁。

豚汁。

あおさの味噌汁。

きのこ汁。

こんな風にいろいろなお味噌汁を楽しむのが身体にも気持ちにも良いのだと。
    • good
    • 1

しじみ貝は、いかがでしょう...?


良い出汁が出ますし、二日酔いに効く...とか。

高価と言えば、高価ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!