僕は文系の大学四回です。放送関係志望でしたが考え出すのが遅いのもあり全く準備もできず、キー局を二社受けたのですがあっさりと落ちました。もちろん準備不足は責任転嫁でセンスが無かったといわれればそれまでですが。とりあえず就職しなければと思い、服が好きだったのでアパレル系企業の説明会に何社か行きましたが全く興味が持てず面接は受けませんでした。それからずるずるとどうすればいいのか、どうしたいのか見出せず今にいたります。自分の考えがあまりにも甘かった事をすごく後悔しています。だからといって後悔していても何も変わらないのでメールしました。今でもやはり放送関係に興味があります。今からできることはどのような事があるのでしょうか?今の現状でどのような選択肢があるのかわからず手詰まりです。

A 回答 (1件)

lemaireさん、こんばんわ。


私は放送関係とは全く無縁ですので、あまり参考になるアドバイスはできないのですが。。。
lemaireさんは、放送業界で何をなさりたいのでしょうか。
なんにしても、狭き門ですよね。放送業界で今の時期にまだ採用しているところはあるのでしょうか。諦めきれないのであれば、公募はしていなくても直接人事へ電話等で熱心に問い合わせてみても良いかもしれません。
それで採用される可能性はほぼないでしょうが、熱意が伝わって、関連の仕事についての情報/アルバイトなどでの採用情報を教えてくれるかも…なんて、さすがにこれは甘いかな。。。

あとは「何故放送業界なのか」「何をしたいのか」をもう一度じっくり考え直す事が、一番大切だと思います。それから、視野を広げてみるんです。
もしかしたら、根本にある「やりたい事」は、他の業界でもできることかもしれないですよね。
自分で自分の選択の幅を狭めてしまうのは、もったいないですよ。色々な仕事の(できれば実際に働いている人の)話を聞いて、自分が求める姿を探して行くのも1つの手ではないでしょうか。

最初の就職先に一生勤めるかどうかは分かりませんが、それが今後の人生に大きく影響する事に変わりはないですから、悔いのない活動をして下さい。
lemaireさんの求めるアドバイスになっていないのは分かっています。ただ、自分も活動中はかなり悩んだので、なんだか他人事とは思えずについ書きこんでしまいました。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を辞めることを言えず躊躇していやす。 いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も4

会社を辞めることを言えず躊躇していやす。
いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も40代です。しかし、入社前の仕事内容が全く異なり仕事にやりがいがありません。そんな中、最近、知り合いの会社からうちに来て欲しいと言われました。競合会社ではありません。そして実際に話を聞き仕事内容もやりがいがありますし、収入も上がります。また、自分の好きな業界にも関われます。
しかし、働いて半年で辞めて次に行くのは今の会社に申し訳ない気持ちがありなかなか辞めると言えません。
こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社から借金しているとか、色々と苦しいときに金銭的・物質的な援助をしてもらったのでしょうか?
あるいは、新人で役にたっていないのに、最初から過大な給料をくれていたとか?

そういうのが無くて、さらに転職先の会社が自分にとって十分に魅力的であれば、半年であっても転職すればいいと思います。

>>こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

「やりたいと思った仕事ができて、しかも収入が上がるので転職したい」と、それだけ条件が揃っているなら、辞めて転職するに十分な状況でしょう。

普通の転職なら「やりたい仕事だけど、収入が下がる」とか「収入の安定性が無い」など、いろいろとマイナス要素があるものですからね。

Qレポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。 誰にも相談できず、不安で眠れません。 す

レポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。
誰にも相談できず、不安で眠れません。

すでに就活を終え、第一志望の会社から内定を頂き、卒業の準備をしていた最中の大学4年生です。


先日の期末試験の際、必修科目のレポートに参考文献と引用を入れ忘れ、提出してしまいました。ノロウイルスで体調を崩しており、また提出日を勘違いしていたことも重なって(言い訳にもなりませんが)、かなり焦って、引用部分の確認をせずそのまま提出してしまいました。そのことで昨日教務課から連絡があり、剽窃についての事情聴取が行われ、当該科目はおそらく失格になるだろう、と伝えられました。評価については教授会で決定するので、追って連絡するとのことでした。

半期の科目(2単位分)なのですが、卒業のためにはどうしても取得する必要があります。 何とか謝って、レポートの書き直しか追加課題をすることで対応していただけないか、お願いしたかったのですが、教授には会わせていただけず、私も留年の可能性に頭が真っ白になってしまって、何も言えずに帰されてしまいました。

今はただ、途方に暮れており、まず何よりも担当の教授に申し訳なく、自分の犯した過ちの重大さを痛感しています。今後のこと(事の次第を両親、内定先、推薦書を書いていただいた教授に伝えること)を考えると、罪悪感と不安と情けなさで、冗談ではなく死んでしまいそうです。今までお世話になった方々全員に、合わせる顔がありません。

留年が確定すれば、おそらく内定取消しになってしまうと思いますが、成績が出てから連絡するべきか、それとも今すぐ伝えるべきか、最善の対応がわかりません。

自業自得ですが、就活し直すとすると、留年した理由を聞かれても説明できる気がしません…一生を棒に振ってしまい、本当に消えたいです。


今回の件は、とにかく猛省して、どうにか立て直さなければと思っています。ですが、気持ちが沈んでしまっていて、動き出せません。これから私は、どうすれば良いのでしょう。

長々と申し訳ありません。
解決は私次第でしょうが、みなさんのご意見をいただけないでしょうか。

レポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。
誰にも相談できず、不安で眠れません。

すでに就活を終え、第一志望の会社から内定を頂き、卒業の準備をしていた最中の大学4年生です。


先日の期末試験の際、必修科目のレポートに参考文献と引用を入れ忘れ、提出してしまいました。ノロウイルスで体調を崩しており、また提出日を勘違いしていたことも重なって(言い訳にもなりませんが)、かなり焦って、引用部分の確認をせずそのまま提出してしまいました。そのことで昨日教務課から連絡があり、剽...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢は二つに一つです ①単位未取得を黙って入社し 半年間でレポートを提出して 卒業する。②もしくは就職予定の会社に正直に話して 入社させてもらい 同じようにして卒業する。
私ならリスクの少ない①を選択します。②なら内定取り消しのリスクがありますから

Q一人暮らしで就職が決まらずやりたいことが決まらず悩んでいます。

私は、30歳女性です。8年間勤めた会社(一般事務として長年業務に携わってきましたが、契約社員のため待遇がかなり悪いのに仕事は社員と同じ仕事でした。)を辞めて3月から正社員として転職しましたが、会社都合で突然、解雇されました。次の仕事を探していますが、やりたいことがだんだん不透明になり悩んでいます。これといった資格は無いのですが、パソコンはずっと使用してきてます。でも、面接受けるたびに質問されるのが苦痛でいい返答ができないために不合格になります。失業保険もうすぐ終わります。一人暮らしなので生活のためには働かなくてはならないのですが、これからどうすればいいかわからず悩んでいます。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

幅広く業務をこなしてきた。=売り込みのネタ。で良いのではないですか?

>私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。
>そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。

商社とかの事務だと、若い方の方が・・という事も十分考えられるでしょうが、
当社の場合、製造業ですので、間接業務=事務員は、出来るだけ少ない方がいいですね。「物を造ってなんぼ。」ですから、直接生産に関与しない、事務所は、可能な限り削減したいのが本音です。
ですから、今、二人で分担している事を、一人でこなして頂ければ、万々歳なのです。時間的な問題はありますが、二人でやっていると、この人はこの仕事。こっちの人はこちらの仕事。という事で、結局、二人とも居てもらわないと、業務に支障が出る・・・でも、定時で帰る。。。
これが、「どんな仕事でも出来る」人であれば、その人に負荷は掛ってしんどいですが、この人さえいれば、会社が回っていく=事務員を一人に出来る。という事になり、会社の体質強化につながります。

yuyumi789さんが、どんな業種をねらわれているのか解りませんが、中小の製造業であれば、「何でも出来る」事務員さんは、ほしがる所はあると思います。

まず、前の会社で、どんな事をやっていたか?を整理してみてください。
朝、出勤して、テーブルを拭いて、パソコンを立ち上げる・・・
伝票の整理や、データ入力。電話・来客の応対。など、出勤から退社までを、小さな事まで書いてみる。
それから、経理的業務・総務的業務・営業的業務など、仕事内容をまとめていく。
このまとめた物を、面接の時に、「こんな業務をやってました」で、PRする。
「具体的には?」を聞かれたら、先に列挙した物を説明すればよい。

面接では、「かっこよく」より、「具体的」である事がいいと思います。
その為に、自分の「スキルの棚卸し」は有効だと思います。
自分の強みと、弱みを把握し、その強みを生かせる業種・企業を探していけば、いい仕事が見つかると思います。

#1の方の言われるとおり、厳しい世の中です。必死にならないといけないとは思いますが、「がむしゃら」ではなく、「方針を決め」、「一点に力を集中」して行けば、道は開けると思います。
頑張ってください。

幅広く業務をこなしてきた。=売り込みのネタ。で良いのではないですか?

>私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。
>そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。

商社とかの事務だと、若い方の方が・・という事も十分考えられるでしょうが、
当社の場合、製造業ですので、間接業務=事務員は、出来るだけ少ない方がいいですね。「物を造ってなんぼ。」ですから、直接生産に関与しない、事務所は、可能な限り削減したいのが本音です。
ですから、今、二人で...続きを読む

Q初めて投稿します。 今年9月に入社しましたが、職場の人には馴染めず、仕事のペースにもついていけず正

初めて投稿します。

今年9月に入社しましたが、職場の人には馴染めず、仕事のペースにもついていけず正直辞めたいと思っています。

そんな中、上司の親族に不幸があり退職の意思を伝えるタイミングを逃してしまいました。
四十九日を待ってから退職の意思がある事を伝えるべきか、待たずに伝えても良いものか分からずに今も悩んでいます。

Aベストアンサー

仕事と喪中は関係ありませんから、辞める意思が固いのであれば、それを伝えても構いませんよ

Q大卒 後悔

大卒後、フリーターをしていました。やりたいことが見つかりましたが、かなえるには専門学校に行かないといけないのが、最近わかりました。しかし、専門行くにも金がないし、親の期待を裏切ってるため今さら金も借りられません。なので、とりあえず第二候補の職での採用試験を受けることにしました。もう、夢はあきらめるべきですよね?
おそらく、金がたまっても年齢制限でゲームオーバーです。

大卒新卒で就職しなかった自分に後悔していませんが、安易に大学に行った自分に後悔しています。大学に行く金があれば・・・専門に行けたのに。自分で自分の首を絞めた気分に駆られています。

このような経験をされた方は、少ないかもしれませんが、どのように夢をあきらめ覚悟を決めましたか?? 

Aベストアンサー

初めまして。
辛らつな言い方かも知れませんが、その程度で諦めれる夢なら、夢みるだけにした方が良いですね。
意味も無く大学に行ったのですか?親御さんの期待もあってかも知れませんけど、それなりに自分の意思もあってのことでしょ。
その夢には年齢制限があるとのことですけど本当ですか?言い訳にしているだけなんじゃあ無いですか?
お金を問題にされていますけど本当に強い夢なら、どんな辛い仕事だろうが人の嫌がる仕事だろうが、
夢を叶えるためなら期限限定で最低限の生活でも我慢してやれば、今の世の中お金は貯めることはできますよ。
楽な方に逃げることを先に考えるようなら、貴方にとっての夢はそれ程のものだった。ってことですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報