プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は文系の大学四回です。放送関係志望でしたが考え出すのが遅いのもあり全く準備もできず、キー局を二社受けたのですがあっさりと落ちました。もちろん準備不足は責任転嫁でセンスが無かったといわれればそれまでですが。とりあえず就職しなければと思い、服が好きだったのでアパレル系企業の説明会に何社か行きましたが全く興味が持てず面接は受けませんでした。それからずるずるとどうすればいいのか、どうしたいのか見出せず今にいたります。自分の考えがあまりにも甘かった事をすごく後悔しています。だからといって後悔していても何も変わらないのでメールしました。今でもやはり放送関係に興味があります。今からできることはどのような事があるのでしょうか?今の現状でどのような選択肢があるのかわからず手詰まりです。

A 回答 (1件)

lemaireさん、こんばんわ。

私は放送関係とは全く無縁ですので、あまり参考になるアドバイスはできないのですが。。。
lemaireさんは、放送業界で何をなさりたいのでしょうか。
なんにしても、狭き門ですよね。放送業界で今の時期にまだ採用しているところはあるのでしょうか。諦めきれないのであれば、公募はしていなくても直接人事へ電話等で熱心に問い合わせてみても良いかもしれません。
それで採用される可能性はほぼないでしょうが、熱意が伝わって、関連の仕事についての情報/アルバイトなどでの採用情報を教えてくれるかも…なんて、さすがにこれは甘いかな。。。

あとは「何故放送業界なのか」「何をしたいのか」をもう一度じっくり考え直す事が、一番大切だと思います。それから、視野を広げてみるんです。
もしかしたら、根本にある「やりたい事」は、他の業界でもできることかもしれないですよね。
自分で自分の選択の幅を狭めてしまうのは、もったいないですよ。色々な仕事の(できれば実際に働いている人の)話を聞いて、自分が求める姿を探して行くのも1つの手ではないでしょうか。

最初の就職先に一生勤めるかどうかは分かりませんが、それが今後の人生に大きく影響する事に変わりはないですから、悔いのない活動をして下さい。
lemaireさんの求めるアドバイスになっていないのは分かっています。ただ、自分も活動中はかなり悩んだので、なんだか他人事とは思えずについ書きこんでしまいました。頑張ってくださいね!!
    • 0