dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社で人を採用する際にその人物は不貞行為をして裁判をされたことがあるとか、借金を繰り返して裁判にまでなったとかの経歴を会社側が調べることができますか?

質問者からの補足コメント

• 探偵は裁判資料まで調べることが出来るんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/02 09:18

A 回答 (6件)

「近所や 前の会社への聞き込み」数年前 ” お隣のXXさん どんな人ですか?” 

「NET 検索で 名前打ち込む」 例 O社に勤務している。C国に駐在していたことが、判明したことが、判明。
    • 0

調べることはできます。

近所への聞き込みなんかもあります
    • 0

回答補足します。

勿論、そこから得た情報を全てうのみにはしませんが、足がかりにはなりますね……人の事を知る為の。?
    • 0

はい、調べ様と思えばですが調べられます、

昔の履歴書用紙には、賞罰と言うのがありましたが今はありません…
個人情報保護法とかで、昔と違い誰かの情報は公の機関…例えば役所などでは余程でない限りは一切、教えてはくれませんね…昔は何でもゴザレ的に聞く事できたのですが。
人の事を調べる方法は幾つもありますね…
例えば、君はどこかで何か美味しい物を食べたい時にそれがある店と美味いかどうかを、どうやって調べ見つけますか?この場合もそれと同じですね…
その他にも方法はありますが、一番手っ取り早いのはこの方法ではないかと思います。
    • 0

調べません

履歴書はそのためにあるんです
働いてもらうのに何の関係もないことまで知る必要はありません
    • 0

警備会社や金融機関などは探偵をつかって身辺調査しますよ。

この回答への補足あり
    • 0