アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格悪いとかじゃなくて、他人から腹立つことを言われたら
舐められないように、暴言や暴力に近いことをすると
そいつからなめられたりすることはなくなりますよね?

A 回答 (4件)

そういうやり方をする人もいますし別の対処をする人もいます。


周囲に人がいて見ている時は、やり返すのではなく礼儀正しく接
してその場を収めるしかありません。一対一の時は言いたいこと
を言っても良いですが後で後悔するような暴言は絶対にしない事
です。

「他の事はともかく○○というのは少し酷い。
 失礼じゃないかと思う」

こういった言い方をお勧めします。
苛め対策にもつながるので説明します。
少し長くなるので興味のある方のみお読みください。

また、他人に腹の立つ事を言われる状況というのがそもそもマズ
イと私は考えています。

「舐められたらマズイので脅します」

こういうのは本当の対処になりません。
家の中で虫が湧いているのに、一匹ずつ対応していてはいずれ心
が破綻すると思いませんか?

「どこで湧いてるんだろう?」

と考えて環境そのものを疑うべきでしょう。

自分と接する人一人一人を確認し、その人たちに自分が嫌われて
いないか? その人たちに好意を持たれているのか?

「何も悪い事をしなければ嫌われないはず」

とヌルイ事をいっていたのではないでしょうか。
実際は自分が気づかないうちに、他の人が親睦を深めていたので
はないでしょうか。自分じゃない他の人も努力をします。その努
力は妨害できないんです。

「他の人は気にしていたのか…。周囲の人に気に入られようと、
 気を使って色々と(お互いに)親切にしている時間があった
 のかもしれない。
 だけど僕は気づかなかった。
 僕は悪い事さえしなければ良いと思っていたから。
 普通にしていて普通に扱われると思っていたから。
 誰かに好かれたいと特に思っていなかったから必要ないと思
 っていた。それじゃだめなのかな?
 僕は自分の好きな事をする時間が結構あると思っていた。
 実はそうじゃなかったのかも。
 みんながしていたことをしてなかったかも」

こう言う事が起きているんだと思いますよ。

「俺を認めてくれているのはこいつだけ。
 だから俺はこいつにだけは嫌われたくない」

他の人は上のように考えて(たとえ少なくても)味方を確保して
いたのかもしれませんよね。

その上で、

「ああ、あいつはアイツの味方だよね。
 そしてこいつは・・・誰も味方いないよな!?
 おいおいマジかよ。そういう呑気な奴いる?
 ちょっと確かめたくなったぜ。
 もしかして誰も助けない?
 あり得るかよ、普通! だめだ誘惑に勝てない」

こういう人が出てくるわけです。
そして苛めが始まる。

「僕はなにか舐められている!」

実はどこで舐められているのか本人は分からない。

「きっと気が弱いとか、やり返さない奴とか思われて舐められ
 てるんだろうなあ。だから厳しくやり返せば誤解がとける」

こう思うのも無理が無いと思います。

実際は、

「味方を作るという行為をサボって自分の好きな事をしている
 のが周囲にバレてしまい、誰も味方がいないという点で舐め
 られている」

というのが本当の所では無いでしょうか。

もし本当に舐められたくないのであれば、主語を「私」にして、
敬語を使うようにお勧めします。

周囲に気配りをして、丁寧に接している人の敵に回るのは怖い
ものですよ。次から次へと相手の味方が現れてしまい、多くの
人を同時に敵に回す危険があるからです。

「それくらいだったら。嫌われてそうな奴が安全だよな。
 子供っぽい性格で…好きな事ばかりして周囲に気を使わない。
 そのせいで女にも持てない。そういう奴は女全体の悪口をい
 ったりしてるんだよな。その上で主張が強くて、誰も味方が
 いない。そういう奴なら安全だよ。
 どっかにいないか?」

こういう風に思われるわけです。
こういう人に狙われると、追っ払っても、追っ払っても、一生
まとわりつかれますよ。

他人と接するときに、

・主語を「私」にする
・敬語(丁寧語)を使って話す
・相手に失礼が無いようにと気遣いをアピールする
・特に女性全般に対しては尊敬しているとアピールする

こういうパフォーマンスをすると、煩い輩はターゲットから外
すと思います。そのためこのサイトでも適宜そういう助言をし
ています。

・舐められない様に反撃する ×
・普段から礼を大事にして他人に接する ◎

世の中には苛めっこ気質のハンターみたいな人達がいますよね。
そういう人達は時間を掛けて自分を観察していると思いましょ
う。仲間を募って評価しています。攻撃しても大丈夫か用心深
く見ています。どうやってこちらの心を折るか段取りを相談し
ています。

上の様に自分の知らない時に準備しているんです。
いざ攻撃されてから焦って反撃するようでは幼すぎます。
そういう状態(ターゲットにされる)こそが良くないという事
なんです。

「反撃するってアピールしてもだめなの?」

「一人で反撃している所を皆が見ちゃうだろ?
 すると、普通に接してくれてた人も安心しちゃって君を格下
 扱いするんだよ。苛めっ子ってのはそれ周囲に見せたいわけ。

 『みてみて。こいつ。味方いない。OKなやつだよ?』

 こういうのを狙ってるのよ。
 だから普段の振る舞いが大事なんだよ。
 自分の遊びに夢中になって好きな事をしていた奴は、ここで
 ツケを払うのさ。誰だってプライベートの時間を切り崩して、
 『味方多いぞ』アピールをするもんさ。苛められっ子っての
 は面倒臭がりが多くてさ。自分が遊びたいからそういう防御
 をしないんだよなあ。
 少しは味方を集めて置いて、

 『俺に喧嘩を売ると戦争になるぞ』

 ってアピールしないとな。
 だからまあ、舐められていると自覚した時点で大分前に詰ん
 でるってのが世渡りの常識。
 反省して周囲に忖度するといいぞ」

という訳です。

やり返していいですか? という質問が多いですが、上の理由
から「辞めておきなさい」と助言しています。自分の交友関係
をそれとなく見せる以外に方法がありません。そういう準備を
普段からしていなければいけません。手を抜いた挙句に急に対
応したいと思っても手遅れです。

どう頑張っても食いつかれますし、
中々手放してはくれないでしょう。

ですのでやり返すよりも「助けてください」と友達が多い人に
頼むのが一番良いです。その人がアドバイスを返しただけで、
周囲の人は用心します。

「この後もアイツ相談にいくだろうなあ。
 ちょっと雲行きが怪しくなって来た。
 他の奴にするか・・・」

あまり気持ちの良い話では無いですが、自分のタゲは外れます。
その上でハンター側の活動も鈍くなります。

しかし、自分自身で反撃をしてしまうと、喧嘩両成敗みたいな
風潮が出来上がってしまいます。あとで助けてくださいと誰か
に頼んでも心象が悪くなっているでしょう。

「ああ、あいつ。なんか汚い言葉ばかりつかうよな?
 聞いててすごい腹が立った。
 でなに? 苛められてて困ってる?
 ぶ、うける。いい気味だぜ」

こうなるんです。けっして対応を間違えてはいけません。
自分で反撃をすると、多くの人に門前払いで追い返されるでし
ょう。助けを求め、周囲の人が理解を示してから反撃しましょ
う。どちらが悪いのか周囲の人が分からなくなると余計に被害
が増えます。

○「仕返しがしたい」と思う方が本来しておくべきだった事

・普段から品行方正に振舞い、友達が多い人へ挨拶などを交わ
 し関係がある様に見せかける(私を主語にして敬語が必須)
・本当に味方に成ってくれそうな人を1名は確保する。
・権力を持つ体制側に対しては、けっして反抗するような言動
 をしない。周囲に目撃させない。
・攻撃を仕掛けられても礼儀正しく受けてその場を凌ぐ。
・友達が多い人に悩んでいると告げて助けを求める。
・味方に成ってくれる人には証人になってもらう。
・ある程度継続する段階で権力を持つ人に(証人と一緒に)相
 談する

上の事柄が世渡りの基本であり、全くやってない人が被害を訴
えても誰も聞いてくれません。正しく対応する事で力を持たな
いものでも優勢に戦えるんです。

反撃したい、仕返しがしたいと相談する方は、その段階で救わ
れないという事です。世渡りという面で遅れているんです。

という事で、道徳を学んで、礼を重んじて、「私」を主語にし
て敬語を使って話していれば大体大丈夫なんですよ。

あとは、

・友達の多い人に挨拶伺いをする。
・最低一人は証人になってくれそうな人を確保する。

で足りるはずです。

「苛められる側にも悪いところはある」

私はこの論法が好きではありません。私自身苛めの被害者にな
ったことがあるからです。喧嘩の仕方を教えて貰っていないだ
けでしょう。自分の発想だけでは対応できないはずです。

「例え苛めみたいなものでも、返し手があるので大丈夫」

こういう所を教えないと可哀そうです。
それは本人の責任ではなく親の責任です。

そして、
世の中に恨みを持っている人は、上の戦いかた(世渡り)をや
っていません。早くそういう段階から抜け出すことです。

ウクライナが善戦しているのは、私が述べた方法論をちゃんと
やってるからだと思いますよ。善悪の論理も良いですが、賢く
喧嘩をしませんと話が始まりませんよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

舐められて腹が立つという感情が湧かなければいいのでは?



相手と同等という考え方でいるから舐められて腹が立つんだよ。

相手のことをあ〜こいつわかってないんだなぁ〜子供だなぁ〜ハイハイという考えがあればいいんじゃね?
    • good
    • 1

ことを荒立てると、自分の身にも降りかかってくることもあります。


穏やかに、あまり気にしないで対処しているのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!