アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスの0.2ミリ程度のキズがリペアキットでは処理できません。手立てありせんか?

A 回答 (6件)

端っこに傷が着いてしまったら交換するのをオススメします。

• 0

交換しかない。

ガラスは、一回キズとか、カケができたら目に見えないヒビがガラス全体に入るから、一回か二回衝撃があると全部割れる。フロントガラス は、細かく砕ける様に加工してるから、一気にはじける。黙って交換したほうがよい
    • 0

個人レベルでは無理ということですから、ダメ元で業者に持ち込んでみることですね。

交換の方が良いという判断なら交換でしょう。
    • 0

何度かリペア経験あります。

どうしても処理したいのなら、傷を針で広げて充填することは可能です。
度胸いりますw

個人的に、0.2cmならともかく、0.2mmは放置で良いかと思われます。
0.2mmで交換はナンセンスです(まぁ鵜呑みにしないでしょうけど…)。
素材が脆いので、傷が起点で割れることはあります。ただし構造上「一気にはじける」と、飛散をイメージさせるような状況は稀です。

自分が処置するなら、傷は拡げず針先のレジン(一滴の1/10くらいの微量)をチョンと傷に乗せ、翌日カミソリで均しますかね。
雨やガラコ等が残渣として傷に残らぬよう、作業前にイソプロピルアルコール(IPA)で除去します。IPAは「水抜き剤」としてホムセンで200円くらいで売ってます(成分は確認しましょう)。

ですけど、0.2mm(削る針先より小さそう)ならやっぱり放置しますw
2mm以下だったら、チョン塗り+カミソリを選択していますね。
お大事にどうぞ。
    • 0

>フロントガラスの0.2ミリ程度のキズ

これは、深さですか、それとも長さですか。

深さなら、ガラス全体を広く削る方法があるが、費用を考えると交換かと。

長さなら、修復可能ですがしばらく放置でも良いが、どうしてもならば、修復をプロに任せましょう。
素人は仕上がりが悪く、修復箇所に目が行きます。そしてイライラする。

私は、社外品のガラスで交換を勧めます。
純正より半分以下で交換が可能かと。
    • 0

「キズ」というのが欠けなのか割れなのかにもよりますが、割れなら走っているうちにだんだん広がってきますので、リペアキットで何とかなるレベルまで進行したらやってみるというのも手かもしれません。

もちろん、割れは一度進行し始めるとものすごい速さで広がることがあるので、走っている途中に修理不能な大きさまで割れる可能性もありますが。また、どんな結果になっても受け入れる覚悟があるなら、自分で割って広げてみるというのも手かもしれません。

欠けなら、恐らく進行しませんが、0.2ミリとすると走行中にフロントガラスに激突した蚊の目玉程度の汚れにしか見えないでしょうから、放置が吉だと思います。
    • 0