ホットケーキミックスで作る5分クッキーについて前回質問させていただきました。
早速作ってみたのですが、レンジから出したら・・・あれ?ケーキになってる・・・?
出したときの表面は軽く膨らんだ感じで、切ってみるとスポンジ状でした。
「滑らかになるように混ぜ合わせてレンジ強で3分」で、よかったと思うのですが。
しぼんで硬くなるかと思ったけどその後もスポンジのままでした。
表面が生っぽい状態で取り出したほうがいいのでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。

ちなみに出来たホットケーキもどきには普通にジャムをつけて食べました。美味しかったです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのレシピは知らないし、レンジで作ったこともないのですが、オーブンかオーブントースターはありませんか? アルミホイルの上にほんのちょっとずつ落として、薄く広げて焼けばクッキーになると思いますよ。

マドレーヌの生地が少し余った時に、わざと垂らしてクッキーにしたりします。クッキー生地でも、生地が厚いとケーキになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このレシピは伊藤家の食卓でやっていた「手作りクッキーを僅か5分で作ってしまう裏技」 でした。
手軽でいいかなと思ったのですが・・・。
今思うと生地が厚かったのが原因だったように思います!
次回挑戦の際には気をつけてみます。
でもやっぱりオーブンで普通に焼いた方が作り慣れてるのでいいかもです^^;;

お礼日時:2005/04/07 23:39

したら、小麦粉を増やしてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉を多くして生地を固くする・・・ということでしょうか。
でも、そうやって少しずつ分量を変えて確かめてみるのもいいかもしれません。
また機会があれば挑戦したいです・・・!

お礼日時:2005/04/07 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットケーキミックスでクッキー

家にホットケーキミックスが沢山あります。
私はクッキーが作りたいのですが、
ホットケーキミックスでクッキーって作れますか?
教えてください★

Aベストアンサー

http://www.morinaga.co.jp/hotcake/ind_cook.html
↑ここは森永のHPでホットケーキミックスや、メープルシロップを使ったお菓子のレシピが出ています。

下記URLにはクッキーも出てました。
美味しいお菓子をたくさん作ってみて下さいね。

私自身は作ってみた事が無いので、味も作る時のコツとかも一切わかりません。あしからず。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~n-yumiko/hot.htm

Q【ジャムとフィリングの違い】ジャムとフィリングの違いを教えてください。 filling(フィリング

【ジャムとフィリングの違い】ジャムとフィリングの違いを教えてください。

filling(フィリング)とは?

フィリングって英語ですか?

Aベストアンサー

フィリングは英語です。

日本語に直すと”詰め物”で、ドーナッツのフィリングはジャムであることが多いです。カスタードクリームもありますね。

パイのフィリングにはこんなに種類があります。
https://www.google.com/search?q=pie+filling&espv=2&biw=1237&bih=631&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CDYQsARqFQoTCO627_7o38YCFckZkgod9uIF6A

ミート・パイのフィリングは、お肉になります。
https://www.google.com/search?q=meat+pie+filling&espv=2&biw=1237&bih=631&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMIzfypnOrfxgIVCgmSCh1TdwWC

ピザの場合は、ご存知でしょうが、トッピングといいます。

Qこのレシピをホットケーキミックスで代用するには?

ご存知の方も多いと思いますが、このレシピです。
http://cookpad.com/yamoto/recipe/356312/

ホットケーキミックスを使って作りたいのですが、分量的にどれくらいにするべきなのでしょうか?
又、ホットケーキミックスで作った場合、「美味しくなくなる」や、「こうなってしまう」、というのもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

想像で書きます。
薄力粉60gをホットケーキミックスに置き換えて、ベーキングパウダーは入れない(すでにミックスに入っているので)。
しかしベーキングパウダーを直接入れませんから、卵は少し泡立ててから混ぜた方が仕上がりが軽くなるでしょうね。
その他はレシピ通りでOKでしょう。

出来上がった場合ですが、
1)良い点はベーキングパウダー臭さが少なくなる。
2)悪い点はホットケーキミックスに入っている香料(多分バニラ)の香りが強く出て、チョコレートの香りをジャマする。

以上の2点かと、思いますね。

Qホットケーキを焼いたんですが、なぜホットケーキミックスは牛乳量を500mlや1Lにせずに400mlで

ホットケーキを焼いたんですが、なぜホットケーキミックスは牛乳量を500mlや1Lにせずに400mlでのホットケーキミックス粉の配分で売ってるんですか?

牛乳嫌いなんでそのままでは飲まないので100ml余るので、仕方がなしに400mlの記載のところ100ml多く入れて、結局本来のメーカーが思っている美味しいホットケーキが食べられずに終わります。

毎回思うんですが、子供も牛乳嫌いが多いので配分量500ml、1Lになるように粉を配分して売って頂きたい。

この100ml余分の性でホットケーキ=美味しくないというホットケーキミックス粉の消費が増えない負のスパイラルで、消費者もメーカーも誰も得をしていない気がしてならない。

Aベストアンサー

その100mlを使う家庭と、使わない家庭で生産ラインを2倍にしてコストをかけるよりは圧倒的に多いであろう100ml使う家庭向けのラインに専念した方が経費もかかりませんからねぇ。

それにケーキミックスの主役は牛乳ではないので、牛乳の分量をベースに製品を作ることはないと思います。

Qホットケーキミックスを使ったレシピ本を探してます。

8月下旬くらいに、本屋さんでホットケーキミックスを使ったレシピがのっていた雑誌を見かけました。
雑誌名は、覚えてないんですが、オレンジページとかレタスクラブとかのような本でした。
中の内容は、人参を砂糖の代わりにして甘さをだすシンプルなパンだったり、ホットケーキミックスと炊いたご飯を混ぜて作るパンのレシピも載っていました。何の雑誌で何月号なのか知っている方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ESSE(扶桑社)9月号「ホットケーキミックスでパリとニューヨークの人気おやつ」
でしょうか?
http://www.fujitv.co.jp/esse/back/2011_09.html

Qもどき料理のお店を探してます

こんばんは。

タイトルどおりなのですが、「もどき」料理を食べてみたいと思っています。

出来れば、東京都もしくは関東で安いお店知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

田町駅近所の「菩提樹」どうでしょう?
連絡先はわかりませんが検索してみてください。
中華なんですが
北京ダックとかふかひれとか、みんな菜食のもどきです。
おもしろいですよ。
ジーンズ姿の家族連れや、大宴会もやってるような
気軽な店です。が、「高級」をうたっています。

Qホットケーキミックスと米ぬかでしとっりクッキー

ホットケーキミックスと米ぬかが家にあるのでこれで(卵とかもあります)しっとりしたガレットみたいなクッキーが作りたいのですがうまくできません。

どんな作り方をしましたらしっとりしたガレットみたいなクッキーになりますでしょうか?
ダイエット用なので米ぬか入りがいいです。

教えてください。

Aベストアンサー

再びこんばんは。
やはり気になったので調べてみました(笑)

米ぬかクッキーは高カロリーなので間食用ではなく、食事の置き換えダイエットなのですね。
この手の単品ダイエットはあまり意味がないというか逆に太りますよ。

まず食事の代わりがクッキーだけで足りるわけがありません。


更に食事で無理矢理減らすと太りやすい体になってしまいます。
やっぱりダイエットには食べすぎない+運動と言う1択しかありません。
結局維持することを前提にしなくては痩せるのって難しいんですよね。

わたしも痩せたいです。一緒にがんばりましょう(笑)

Qアビデラックスのオーブンレンジを使っているのですが、 レンジを使用するとE01と表記されてエラーにな

アビデラックスのオーブンレンジを使っているのですが、
レンジを使用するとE01と表記されてエラーになってしまいます。。
なんのエラーなんでしょうか?
また直せるのでしょうか?

Aベストアンサー

アビデラックスの発売元である「吉井電気株式会社」のホームページ
がありました。
この中に「お客さまご相談窓口」の電話番号が掲示されています。
電話して相談すると良いでしょう。

「お客さまご相談窓口/吉井電気株式会社」
http://www.yoshii-e.co.jp/index2.html

Qホットケーキミックスで作るおやつレシピ

いつもお世話になっています。

ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。
私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。
作りたいと思っているおやつは下のような感じです。

・どらやきのようなちょっと甘めのもの
・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ
・簡単なマフィン

また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか??
もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

やはり、ホットケーキミックスを作っているメーカーのサイトがレシピは充実していると思います。
http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/recipe/search/mrg_recipe.cgi?form_item=4
沢山ありますよ。

朝食レシピですが、ホットケーキミックスは味が決まっているので、変化はつけにくいですね。
ホットケーキミックスは薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーのブレンドなので、材料から自分で作ってもいいかと思います。
小麦をそのまま粉にした全粒粉でホットケーキを作ると、繊維質も多く素朴な味になるので、食事用としてはいいんじゃないでしょうか。
http://www.nisshin.com/product/flour/index.html

Qパウンドケーキがしぼむ…

パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。
いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。

ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。
焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。
人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。
なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

以前と同じ作り方で失敗している・・・不思議ですねぇ。
でもやはり冷まし方というよりは,生地を混ぜる過程にしぼむ要因があるのではないかと思います。
1.バターの溶かしすぎ,
2.小麦粉を入れてからの混ぜすぎ

先の方も仰っていますが,これらがやはり要因としては多いのでは。
井上絵美先生のレシピだと,粉を入れた後は大きく20回混ぜる。とあります。これを目安にすると混ぜすぎは防げると思います。

的外れかもしれませんが,がんばってください。


人気Q&Aランキング