プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に散々ひどい問題を起こしていたにもかかわらず、何のお咎めもなく
政権に取り入って、その後もあちこちで問題を起こしていますね?

反社のカルト教団がなぜ、今もこの日本で活動ができているのでしょうか?

宗教団体と言うとなぜ日本では引けてしまうのでしょうか?

明日は我が身 という危機感はないのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

反社会的団体であっても、選挙で猛烈な支援が期待できるからです。


これまで、ビラ配り・電話作戦など信者が教団幹部の支持で活動したと思います。

旧統一教会と政治家 選挙支援どこまで【報道特集】| TBS NEWS DIG - YouTube


選挙支援報告したのに氏名公表されない議員が…自民党と旧統一教会“点検”結果と実態にズレ 鈴木エイト氏「第三者を入れて検証を」|TBS?NEWS?DIG - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GRoefthj6JM

旧統一教会に選挙の支援受けた男性「今後も要請したい」 駅で声かけられ「すごい組織ある」:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/197309

この宗教団体は吸血鬼のように信者から金銭をまきあげていますね。
まきあげた金銭のかなり多くは韓国に送金されて、統一教会の活動資金に使われているみたいです。
韓国内には教団の大規模施設が建設されています。
韓国経済に貢献しているのでは?
また多くの日本女性が韓国に行き、韓国の男性と合同結婚していますね。
金銭だけでなくて人材までも韓国に吸い上げられていると思います。
このように過去に洗脳されて、人生を教団にささげてしまった人々に関して、何も責任を感じていないのが、教団幹部の実態です。

”元信者”妻たちが語る旧統一教会の実態【報道特集】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=l9QovFe7dzY

元信者女性5人が語る「合同結婚式は最大の目標」その実態とは…「野菜の競りみたいだなって」「葛藤なかったのが恐ろしい」【報道特集】 | TBS NEWS DIG (1ページ)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/136347?disp …

旧統一教会問題が次々と…日本人妻に突きつけられた“償い”【8月25日(木)#報道1930】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BJf3yN9LLWg

統一教会と自民党はどんな関係?何が問題?選挙にはどう影響を及ぼしてきたのか?|第14ご苦労なさっていますね。0回 選挙ドットコムちゃんねる #4 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=96cZ8mpQn20

【献金の行方は?】“統一教会” 元信者「立派な白い建物造るために」 “本部”がある韓国を取材 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lqJLC3dnkCU

8月末の岸田首相の記者会見では「自民党は統一教会との関係を断つ」とは言いましたが、。
教団との関係を断絶すると言うなら、宗教法人の資格を剥奪しなければ信用できないです。
この宗教団体が存在していれば、再び政治家との接点は発生すると思います。
下記のような動向もありますが、野党に頑張ってもらいたいと思います。。

旧統一教会に「解散命令」を 宗教法人法に基づき―立民・安住氏:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091400942& …
    • good
    • 1

言うは易し行うは難しというやつです。

仰ることはわからなくもないのですが、軽々しく言っちゃうのは考えが足りないです。私も統一教会は「悪」だと思いますが、じゃあ何を以て彼等の活動をやめさせられるのかと言えば、はっきり言ってわかりません。

日本国憲法は「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」と定めています。これって極めて強い文言です。シンプルに言い切って一切の例外を認めていない。

たとえば財産権や居住移転の自由は、やはり憲法が定める国民の権利ですが、「公共の福祉に反しない限り」と抜け道が作ってあります。たとえば道路建設のための立ち退きに応じない人の土地を強制収容できるのはそういう理由です。

しかし宗教については、教義がカルトだろうがなんだろうが、取り締まることはできないのです。行政は宗教団体に対して解散命令を出せます(正確には行政側からの請求受けて裁判所が出す)が、その効力は、税金の免除などといった宗教法人としての特権が剥奪されることだけです。あのオウム真理教でさえ、その教義を引き継いだ団体が今なお活動しています。もちろん宗教法人ではない任意団体としてですが。

その解散命令とて、そう簡単に出せるものではありません。オウム真理教ほかいくつかの宗教法人が解散命令受けていますが、いずれもトップによる組織的な犯罪によるものです。

宗教法人法における解散事由の中で、統一教会にあてはまる可能性があるのは「法令に違反し、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」「宗教法人法第2条に規定する宗教団体の目的を著しく逸脱した行為」あたりです。

統一教会は壺やら何やら売りつける霊感商法で2009年に刑事裁判で有罪判決受けていますが、今はそういうことはやっていません。というか有罪判決への対応として、それまでのやり方を改めました。彼等が自称するところの「コンプライアンス宣言」です。

実際には今も相変わらず信者を洗脳して集金しているのですが、しかし集金方法は、信者自身からの自発的な献金です。では洗脳は何の罪に当たるのか、信者からの分不相応に高額な金額の献金は何の罪に当たるのか。

ごく普通(と我々の大多数が思っている)の伝統宗教でも、寺院が改築するときなんかは檀家がかなり高額の寄付をお願いされることがあります。法的には断ってもいいけど先祖供養してもらえなくなるのは嫌だからと寄付に応じる。神社にしても似たようなもので、石柱とかに名前彫ってもらえるから地元で商売してる人が宣伝効果を狙って大口の寄付したりする。まともとそうでないものの境目は極めて曖昧です。

現在の統一協会も、民事裁判では損害賠償命令を多数受けていますが、法令に違反してるのかと言われるとかなり微妙です。扱いとしては既婚者の不倫やネット上の誹謗中傷みたいなもので、被害者が裁判で損害賠償請求すれば認められうるが、請求しなければそれまでだし、刑事罰も特に無い。

同様の趣旨のQ&Aを見つけたのでこちらの回答もご覧ください。
https://qr.ae/pvZTDz
    • good
    • 0

ほとんどの日本人が統一に興味なかったってのがあるだろ。


山上のおかげで統一教会問題が再燃したけど、なんで野党は統一教会と自民のつながりを追求しなかったんだろう。
テレビも統一教会のおかげで視聴率取れるから今はバンバンやってるだろ。
国民が飽き始めたらやめるだろうね。
自民批判できるから山上が起こした波でマスコミ、野党はサーフィンしてるだけ。

まぁ立民の連中は自分たちのことを棚に上げて、よく批判できるなと笑ってしまう。
特に雲隠れツジキヨ。
    • good
    • 1

仏教の事でしょ?


私も同意します。
    • good
    • 0

政権与党である自民党の支援団体だからです。

「なぜ、反社のカルト教団を野放しにしておく」の回答画像13
    • good
    • 0

カルトとして指定してないから。

そもそも日本には反カルト法がないから。規制法をつくろうとすると、あんまり踏み込むと信教の自由という憲法の根幹に触れかねないし、いわゆる憲法学者さんたちが一斉に反対する。マスコミもそう。このへん、下手すると創〇まで規制の対象になりかねないから難しいよね。
 ちなみに旧統一が自民をコントロールしてたなんて考えにくい。だったら消費者契約法の改正なんてできなかったはず。ただ寄生してただけでしょ。
 多くの人は1年前は旧統一なんて名前も知らなかったんじゃない? 今は統一タタキが流行りなんでみんな悪乗りしてるような気がするな。
    • good
    • 2

宗教団体が過剰に保護され



憲法20条が、信教の自由という本来曖昧で不明確なものですよね。

連立が成立する1999年の前まで、自民党は

『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか

『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが

連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。
(党利の為に公明党に魂を売ったのでしょう。)

それはなぜ? まずは自民党に問い質さないといけないよな!


そしてその宗教法人も中国や北朝鮮のミサイルから守るなら

5兆円の防衛費を時代遅れの

未だに非課税の宗教法人から早期に徴収するべきですよ

せめて一般の法人と同じ、固定資産税だけでも徴収しないとね!!
    • good
    • 3

なぜ、反社のカルト教団を野放しにして


おくのでしょうか?
 ↑
1,憲法で信教の自由が保障されているから。

2,宗教団体は、大政党の票田だから。



過去に散々ひどい問題を起こしていたにもかかわらず、
何のお咎めもなく
政権に取り入って、その後もあちこちで問題を起こしていますね?
 ↑
創価のことですか?



反社のカルト教団がなぜ、今もこの日本で活動ができている
のでしょうか?
 ↑
カルトというだけでは禁止出来ないからです。
そもそもカルトとカルトでない宗教の
区別など困難です。
宗教団体など、みなカルトみたいなモノです。

統一や創価みたいなことは、どこの宗教団体でも
やっています。
やるとすれば、宗教団体の一律解散ですね。
それでも良いとは思いますが、現実には
無理でしょ。



宗教団体と言うとなぜ日本では引けてしまうのでしょうか?
 ↑
信者から金をむしり取る、というようなことは
どこの宗教団体でもやっているからです。
だから胡散臭く感じるのでしょう。



明日は我が身 という危機感はないのでしょうか?
  ↑
政治家にはあるでしょうね。
支持団体の中にそうした団体が含まれている
のではないだろうか。
    • good
    • 3

自民党政権は選挙に勝つことが最優先王政党です



選挙に勝つためなら悪魔とでも手を結びます
だから戦後の大半を自民党が政権を担ってきました

少しでも罪悪感があれば長期政権は続かなかったでしょう
    • good
    • 1

「信教の自由」、「思想の自由」、を憲法で、



保証しているからでしょう。

日本は、「法治国家」なので、憲法で保証している以上、

カルト集団だろうが、共産党だろうが、社会主義者だろうが、

潰すことが出来ないのです。

こういった連中は、結局、自分たちの「身の保全」のため、

憲法改正に、反対しています。

「9条」死守は、看板だけで、中身は、「思想、信教の自由」

で、この国を、食い物にしたいだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!