こんばんは。
私は昨年離婚し、母子家庭になりました。
社会保険の扶養から抜けて国民保険に加入するまで約10日間あいてしまったのですが、その時期に子供(2歳)が病院にかかり結婚していたときの住所の市のほうで(離婚後住民票を隣の町に移動しました)全額負担という形で会計をしたのですが、最近になって社会保険事務所から全額支払うように請求書が来ました。この場合やはり全額支払わなければいけないのでしょうか。
ちなみに昨年の7月11日から国民保険に加入となっています。7月1日から11日までが未加入の時期でそのときにかかった医療費なのですが遡って保険がきくというかたちにならないものなのでしょうか。国民健康保険税は全額支払っています。
無知なものでなにもわからないでいます。お手数ですがおしえていただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


社会保険から国保にかわるときに役所の方は社会保険の喪失日の確認をしなかったのでしょうか?普通なら間が開かないように加入させるはずです。
7月1日から11日の間に居住していた役所の方へ行き(社会保険喪失日が確認できる書類を持って)事情を説明して、国保加入日を遡ってもらったらいいのではないかと思います。
さらに2歳のお子さんということは乳児医療制度やひとり親の制度に該当する可能性もあるので聞いてみられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
最終的に悪いのは私だと分かっているのですが(笑)
それでも親切に色々教えてくれる方が役所のほうにいたら助かるんですけどね。
社会保険の喪失日が書かれている紙を持っていった記憶があります。
ですので役所の方は分かっていたと思うのですが・・・
わたしも無知なので疑問も感じずそのままになっていたのですが・・・
母子家庭には母子家庭医療制度と乳児医療制度があるので適用するのかなと思っていたのですが、保険が利かないものに関しては適用しなかったような気がします。
その辺複雑なのでやはり役所に行って聞いてきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 10:56

国民健康保険の加入日7月11日と言うのは転入届の日に合わせてあるのですよね。


そうなってくると遡り加入は難しいですね。
いろいろあなたにもご事情があったと思われますが、小さい子をお持ちのことですから、せめて国保に加入してから、以前の保険から加入日にあわせて扶養を抜いてもらえるようにして欲しかったですね。

可能であるなら、社会保険事務所の扶養異動届の喪失年月日を変更するしかないと思います。
日にちもかなり経っていますし、医療費の請求も来ています。
変更を認めてもらえるかは分かりませんが、駄目もとで無保険状態になる旨を伝えてご相談されるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
前の主人のほうに社会保険から請求が来ているので、社会保険事務所に一度連絡してみたほうがいいかなと思っています。
だめもとで連絡してみますね
アリガトウございました。

お礼日時:2005/04/08 10:42

全額負担という形で会計したのであればそれで終わりじゃないでしょうか?


またダブりで請求書が来たと言うことですか?


保険に入ってない期間に遡って適応できるのであれば保険に加入しない期間が長い人が特をすると言うことですね
じゃ取りあえず離脱して万一病気になったら病院へ行ってその後、国保に加入して遡って対応して貰えば良いことになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険に関して無知だったわたしのせいでもあるのですが、転入届が14日まででいいときいたのでそのときに国保も一緒に加入するという勝手な私の考えのせいでこうなってしまったので仕方がないのですが・・・。
全額は以前の住所の市で全額負担という形で病院側で処理してくれたのですが、病院に行った時期未加入時期だったらしく請求がきました。
やはり無知なのって色々と大変なことがありますね。
かといって役所のほうで詳しく親切に教えてくれることもないと分かった以上これからは気をつけるようにしたいと思います。
お返事アリガトウございました。

お礼日時:2005/04/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険資格喪失証明書はどこで発行してもらえるのでしょうか?

主人が半年間、会社を休職することになりました。
任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、
私の会社へ連絡をしました。

必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。
この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか?
主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか?

主人の総務担当者も、分からないようで困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が加入している社会保険組合なりへ確認してください。

依頼すると、必要書類を送ってきます。
指定事項に記入し返送すると、その控えが送り返されてきます。
その控えが喪失証明書です。

Q国民保険未払いで国民保険なくなり社会保険に加入して8年くらいたちます。 また国民保険に加入出来ますか

国民保険未払いで国民保険なくなり社会保険に加入して8年くらいたちます。
また国民保険に加入出来ますか?
前の国民保険代は、払っていません

Aベストアンサー

国民健康保険として書かせていただきます。

時効が成立などとして、支払い義務がなくとも、未払いであった記録が残っていると思います。国民健康保険は、国の運営ではなく、市町村の運営となっており、あなたの地域の条例次第で、取り扱いも変わると思います。

保険料を請求されなくとも、悪質未納者として取り扱われていた場合には、国民健康保険に加入ができたとしても、健康保険証に制限がされる可能性があります。いわゆる短期間の健康保険証のようなものです。支払いが問題ないと判断されるまでの間はいつでも健康保険の利用を停止しやすいように、有効期間を設けられてしまうのです。

時効が成立していない保険料があれば、支払いが完了するまでの間、健康保険証が交付されない可能性もあることでしょう。

国民健康保険の加入時には、以前の健康保険である社会保険の資格を失ったことの確認が求められます。また、国民皆保険という制度により、健康保険証がなかった期間も国民健康保険料が発生する場合もあります。社会保険に加入したことを届出ていないような場合には、市役所などでもどこまでが国民健康保険で、どこから社会保険なのかを判断できません。社会保険の加入期間の初めと終わりがわかるものが求められる可能性もあることでしょうね。それにより、やはり保険料の支払い次第で国民健康保険証の交付などにつながると思います。

最後になりますが、加入できるかどうかは加入できる、以外にはありません。
法令上国民健康保険は必ず加入しなければならず、例外として社会保険等の健康保険に加入している場合のみを除くこととなります。しかし、加入できるのと、健康保険証が利用できるかどうかは別問題となるのです。どうせ使えないから国保の加入手続きをしないというのも、法令に反する行為となります。

国民健康保険として書かせていただきます。

時効が成立などとして、支払い義務がなくとも、未払いであった記録が残っていると思います。国民健康保険は、国の運営ではなく、市町村の運営となっており、あなたの地域の条例次第で、取り扱いも変わると思います。

保険料を請求されなくとも、悪質未納者として取り扱われていた場合には、国民健康保険に加入ができたとしても、健康保険証に制限がされる可能性があります。いわゆる短期間の健康保険証のようなものです。支払いが問題ないと判断されるまでの間はいつ...続きを読む

Q社会保険資格喪失証明書

今まで親の会社の健康保険証を使用していたのですが、就職して新しい保険証もらう場合でも社会保険資格喪失証明書というのは必要なのでしょうか?
ほかに何か特別に必要な書類等があれば教えて下さい。

それと、今まで使っていた保険証は会社以外にも役所に返却することはできますか?また、返却する役所は自分の住所がある役所で良いのでしょうか?

是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を拝見致しました。参考にしてください。

>就職して新しい保険証もらう場合でも社会保険資格喪失証明書というのは必要なのでしょうか?

特に必要ありません。

>今まで使っていた保険証は会社以外にも役所に返却することはできますか?また、返却する役所は自分の住所がある役所で良いのでしょうか?

新しい保険証が届いたら、親御様の保険証から抜くことになります。
親御様の会社を経由して「扶養者異動届」を保険証と一緒に提出(返却)することになります。

Q国民健康保険と社会保険について教えて下さい。 私は昨年中無職だったので、国民健康保険に加入したのです

国民健康保険と社会保険について教えて下さい。

私は昨年中無職だったので、国民健康保険に加入したのですが、当然ながら前年度の年収より保険料を請求されました。

本年に入り働き始めると、今度は社会保険に加入しましたが、社会保険の場合はその月の収入により保険料が算出されると認識しています。

これについて大変な違和感があるのですが、一昨年は収入に応じた社会保険料を支払っていたのに対し、何故無職にも関わらず一昨年の収入をベースに高額な国民健康保険料を支払わなければならないのでしょうか。

私の場合は自分の都合で休職していたのですが、リストラ等やむ終えず無職になった人にも国や自治体は溺れている人に石を投げる様な所業をしている様に感じます。

何か減額措置等ご存知の方いらっしゃいましたらご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険とは、年金・健保・介保等の総称ですので、念のため。

健保関係でいえば、保険料基準と徴収は次の通りです。
国保 …前年の所得を基に、次年度に徴収。
会社の健保 …4-6月収入を基に、被保険者と企業で折半

決まり事なので、文句の言いようがありません。

Q社会保険資格喪失証明書

すみません。
無知なので教えていただきたく。
2006年11月に結婚しました。
で、主人は実家と歩いて3分のところなのでということで住所変更をしていませんでした。

4月末で退職し社会保険資格喪失証明書が今日送られてきたのですが住所が違うので、その証明書を持って国民健康保険に加入することはふかのうですよね?
その場合職場で住所変更をおねがいするしかないのでしょうか?
7月にはまた、新しい職場で保険に入れるのですが。。。

Aベストアンサー

手続き可能です。住所の変更を申し出てください。

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。

Q社会保険資格喪失証明書の住所が・・・

12月20日に退職し、その場で保険証を返すよう言われたので返しました。
後日「社会保険資格喪失証明書」が届いたんですが、記載されている住所について質問があります。
諸事情があり、現在住んでいる場所と住民票がある場所(実家、他県)が違います。会社には入社時にその旨伝えましたが証明書には住んでいる方の住所が書かれています。
恐らく実家に頼んで手続きすると思うのですが、住所が違うと手続きできなかったり何か言われたりするんでしょうか?
それと、資格喪失から14日以上経っているのも気になります。
現在妊娠しており、2週間後の検診で血液検査をし、必要であれば薬を処方されるようで、保険証があるほうがいいなと思い、焦っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家の管轄の役所であれば問題ないかと思います。心配であれば、退職した証明があればよいで代わりの書類(退職証明等)でも手続きはできますが、管轄の役所へ電話して聞いたほうが早いかもしれません。
14日経過しても手続きは可能ですが、いつ手続きしても社会保険を抜けた直後の月分から収めなくてはならないです。14日と設けているのはおそらくそのけん制をしているからだと思います。

参考URL:http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/kenpoQA/kenpo20.html

Q国民健康保険に未加入なのですが、これから加入する場合どこまで遡って保険料を支払わなければなりませんか?

2004年に会社を辞めて本来であれば国民健康保険に加入しないといけなかったのでいままで加入していない人がいがいます。
今のところ大病もなく加入しなくても構わない、と言っているのですが病気になったときになんの保証もないので加入した方がよいと勧めています。
ただ、役所の窓口へ行けば今までの未加入分の保険料も支払わなければならないと行こうとしません。

これから健康保険の加入をする場合一体いくら払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

「健康保険」と「国民健康保険」は、別の制度の名前です。ご注意を。

〉一体いくら払わなければならないのでしょうか?
退職して健康保険の資格を喪失した日(退職の翌日)が属する月の分からです。
金額は所得額やら世帯人数やら市町村やらによりますから。

制度上「未加入」の状態はありません。役所が把握していないだけです。

日本に住む人は、0歳の子供でも、全て、自動的に国民健康保険に加入していることになっています。
職場で健康保険に加入していたり、その“扶養”になっていたりする人は「例外」として加入していないのです。
退職により健康保険を脱退したのですから、その時点で自動的に国保に加入したことになります。

加入しているのだから支払い義務もあるわけです。
ただし、国保の負担が「保険料」であるところは2年、「保険税」であるところは5年で時効になります。

Q会社都合での退職、社会保険資格喪失証明書について

先日、会社都合により退職をしたのですが、いくつか質問をさせて下さい。

私は現在20歳で、会社都合により、7月に退職しました。

後日、離職票と共に、社会保険資格喪失証明書と資格喪失確定通知書が、送付されると思っていたのですが、送付されていませんでした。

これってどんな書類で、この2つの書類がないと、(保険には入れなかったり、就職活動等で)不都合な事ってありますか?

保険証は会社に返還ていて、父親の扶養になるつもりです。

本来ならば、すぐに会社に電話をして、確認を取るのが一番良いのでしょうが、
離職票が届くのが遅い。一週間以上待たされてしまいた。
(電話で問い合わせた時に「今、手続きをしている。少しぐらい待てないのか」と半ギレで言われてしまいました。)
書類等のいつも名前を間違えられる。
など、あまりにも、事務手続きがぞんざいに感じてしまい、情けない話し、会社にあまり頼りたいとは思えません。

なので、再就職などに不都合がないのなら、無理に郵送をしてもらう必要はなと思っています。

初めての事だとはいえ、無知すぎるとは自分でも思いますが、回答よろしくお願いします。

先日、会社都合により退職をしたのですが、いくつか質問をさせて下さい。

私は現在20歳で、会社都合により、7月に退職しました。

後日、離職票と共に、社会保険資格喪失証明書と資格喪失確定通知書が、送付されると思っていたのですが、送付されていませんでした。

これってどんな書類で、この2つの書類がないと、(保険には入れなかったり、就職活動等で)不都合な事ってありますか?

保険証は会社に返還ていて、父親の扶養になるつもりです。

本来ならば、すぐに会社に電話をして、確認を取る...続きを読む

Aベストアンサー

>これってどんな書類で、この2つの書類がないと、(保険には入れなかったり、就職活動等で)不都合な事ってありますか?

「社会保険資格喪失証明書」は国民健康保険に入るときは必ず必要です、これがないと加入できない。
ただし

>父親の扶養になるつもりです。

ということなら健保によって異なります、必要である場合も必要でない場合もありえます、父親の健保に確認してください。

「資格喪失確定通知書」は雇用保険の資格喪失確定通知書のことでしょうか?
そうなら離職票と同じものです。
下記をご覧下さい。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html

「離職票-1」です、一番上を見ると(見にくければクリックして拡大してください)雇用保険被保険者と書いてありその横にラインが書かれていて、上に「離職票-1」とあり下に「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」とあります。
離職した人が離職票が必要だといえば下の「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」が******で消されて「離職票-1」になり、離職票を不要だといえば上の「離職票-1」が******で消されて「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」になります。
つまり1枚の用紙が離職した人が離職票を必要とするか不要とするかによって、「離職票-1」になったり「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」になったりするということです。
ですから「離職票-1」が来れば「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」は来ないし、「資格喪失確定通知書(被保険者通知用)」が来れば「離職票-1」は来ないと言うことです。

>離職票が届くのが遅い。一週間以上待たされてしまいた。

離職票は1週間ぐらいは掛かりますよ、むしろ早い方かと。

>なので、再就職などに不都合がないのなら、無理に郵送をしてもらう必要はなと思っています。

どちらも再就職自体には直接関係しません。
「社会保険資格喪失証明書」は父親の扶養になるとき必要かどうかは、父親の健保に聞かなければ判りません。
「資格喪失確定通知書」が「雇用保険の資格喪失確定通知書」のことなら離職票が来たのならば、来ません。

>これってどんな書類で、この2つの書類がないと、(保険には入れなかったり、就職活動等で)不都合な事ってありますか?

「社会保険資格喪失証明書」は国民健康保険に入るときは必ず必要です、これがないと加入できない。
ただし

>父親の扶養になるつもりです。

ということなら健保によって異なります、必要である場合も必要でない場合もありえます、父親の健保に確認してください。

「資格喪失確定通知書」は雇用保険の資格喪失確定通知書のことでしょうか?
そうなら離職票と同じものです。
下...続きを読む

Q国民健康保険の加入について質問です。昨年7月に会社を退職し昨年8月から今年の3月までの半年間ほど

国民健康保険の加入について質問です。

昨年7月に会社を退職し昨年8月から今年の3月までの半年間ほどアルバイトをしていました。

アルバイト先は株式会社で
週5日、1日7〜10時間働いていました。
労災、雇用、社会保険、全て未加入です。

国民年金は自身で手続きし、払っておりましたが、国民健康保険未加入のまま放置しておりました。
今回、国民健康保険に加入する場合、
1、本来ならバイト先で加入義務があったはずの半年間も遡って加入し、保険料を支払う必要があるのですか?

2、また、これらはどこに相談すれば良いのですか?

Aベストアンサー

>本来なら社会保険に強制加入となるはずな
 ・在職中に労基等を利用ししかるべき処置を取れば可能だったかもしれないが(在職中なら遡りは可能)
  退職した後では、何の手も打てませんね
>1.
 ・現実は加入していないので、昨年の退職の翌日まで遡り加入になり、保険料はそこから請求される
>2.
 ・前職の社会保険に関しては離職しているので相談先は無し・・(訴訟をおこすとかなら弁護士)
 ・国民健康保険に付いては市の窓口ですが、加入日は変わらないし、請求されることも変わりませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報