アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験ですがWeb制作の会社に求人応募しようと考えているのですが、Web制作の会社の勤務地のほとんどが「プロジェクト先による」みたいなことが書かれているのですが、なぜこのような求人が多いのですか?
業界に詳しいかたのみ教えてください。

A 回答 (3件)

書いてる内容からすると、職種はUI/UXデザイナーかコーダーかなあ。

新卒でないなら、何かしら近しい知識経験があるというセールスポイントがないと難しいと思います。
デザイン系の学校卒とか、ECサイト運営の経験があるとか、マーケの経験があるとか。
よほど大手でもない限り、この業界、100人未満の小さい会社では0ベースの研修なんてありません。ほしいのはやっぱり経験者です。

「プロジェクト先による」は派遣会社の決まり文句です。
そうあるならまず派遣だと思いますが、それを足がかりに経験を得て転職するのもいいと思います。
派遣会社はサポートも手厚いし、入社前に教育期間を設けてる会社も多いです。

それか、独学で知識経験を積んでから就活するという手も。
うちの会社には、独学だけで入社したデザイナー、コーダー、エンジニアがいます。
就業経験がなくても、スキルが証明できればOKです。
(コーダーなら、css、HTMLは必須。illustrator、Photoshop、XDは基礎レベルが必要)
そういう会社もあるにはある。

仕事しながら覚えるのが、一番早くはあるんですけどね……。
お金をもらいながら勉強するって、それくらい難しいことだと思う。

がんばってください
    • 0

ウェブ制作会社の者です。

ウェブ制作会社のほとんどが出向形態なんてことはないです。
外部から納品できるので、まったく出向する必要がありません。
うちの会社なんか、全員リモートです。
インハウスのデザイナーやエンジニアなら、その会社の所在地が勤務先になるだろうし。

あなたはコーダーやエンジニアでしょうか?
エンジニアは出向形態が多い職種です。
エンジニアでソートすると、そういう求人が出やすいかもしれません。
検索方法を間違えてる可能性はないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今全く違う業種の仕事をしていて、wordpressの入門書でHPを制作してみるところから始めた本当の初心者です。css、HTMLなんかもわかってません。これから学ぶところです。

しかし独学では限界があるので、web制作の仕事をしながら学びたい気持ちがあります。

それで未経験でも可能な求人を探していますが、タウンワークやリクナビでweb制作と検索すると、未経験でもokな企業は出てくるのですが、勤務地がプロジェクト先によるみたいなふうに書いてあるのをよく見ます。

私からすると派遣社員みたいだなあ…という印象で、場所がコロコロ変わるのは馴染めなさそうで嫌だなって思っています。

スキルupのためにも一つの場所でweb制作を経験できる会社に入りたいのですが、どうやって求人を見つけたらいいかなど、なにかありますか?

IT業界でパソコンプロしかいなくても、

様々な専門家の常駐者おります。
とにかく丸投げしたい。
専門家に任せたい、常駐者は専門家なので当たり前にこなす。
貴方の場合
ヒアリングから企画し情報収集、情報図式設計
デザイン、システム、運用まで業務
更新業務、システム保守
分析、アクセス解析、レポート、改善
更新業務 
そして、仕事になる
さまざな依頼が舞い込む

家で遠隔でもいいだろーと思うが
それもありんだ!
    • 0