プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電波時計の電波は弱すぎませんか、今後も改善見込みは無いのでしょうか?

A 回答 (10件)

家にはデジタルの電波時計が沢山あります。

腕時計は、ソーラー発電の電波時計(G-SHOCK)です。

電波時計のしくみ (原理)
https://www.ieice.org/~cs-edit/magazine/img/kids … ← PDF です。

電波時計は、文字通り電波を使って時刻合わせを行っていて、非常に正確ですが、電波を使っている関係で、受信状態は置き場所によって変化しますし、同じ位置で向きや高さによって電波強度は異なります。

電波時計のしくみ (送信所)
https://www.seikowatches.com/jp-ja/customerservi …

特に、鉄筋コンクリートの建物では、電波が遮断されやすく、受信状態は厳しいことがあるかも知れません。そのような場合は、窓際に置くなどして受信状態が良くなるような工夫が必要です。

電波時計の電波を受信できないときの対処法とおすすめの電波腕時計5選
https://otokonokakurega.com/learn/ippin/16870/

現状でも十分のようですから、送信電波を強力にする必要はあまりないでしょう。従って、改善される見込みはあまりありませんね。受信状態を改善する方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/10/09 16:17

電波自体が弱いのではなくテレビもラジオも携帯、スマホも、電波である以上は障害物などあれば弱まります。



だからテレビだけ買ってきても映らないためアンテナを立てますし、ラジオにも周波数のみじかいFMなどはアンテナが付いてますよね?

携帯/スマホも山間部など中継アンテナが地域に立っていないところでは通じなかったりします。

電波時計も同じ電波を受信してこそ機能する物ですので、弱ければ場所を移動するしかありません。
    • good
    • 0

ない。

そもそもスマホの時代に不必要です。
    • good
    • 0

日本の電波は東南アジアでも届きます。


佐賀発信所の電波だと思いますが...。
インドシナ半島の「ラオス」という国でのこと。

枕元に置いていた電波目覚まし時計が、深夜に日本からの電波を受信して、翌朝2時間早く起こされたことがあります。
日本とラオスの時差は2時間あるため、深夜に日本時刻に変わってたのです。

ラオスは海の無い国です。
タイでもそうでしたが、「山間部」で電波を受けてしまいました。
一方、南シナ海に面している「ベトナム」では全くそんな事がありませんでした。

不思議ですよね????
あなたもラオスを旅してみますか?
素朴な民族性に魅せられる事間違いなし。
私はすべて「個人旅行で8回」旅しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。それは凄いですね。相当強い電波なのですね。

お礼日時:2022/10/09 16:16

野外ではほぼ受信可能です。


屋内では鉄筋コンクリートではきついかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/09 16:17

ウチの電波時計は時間合わせしにいってるようだけど、合いませんね…。


本当に窓の直前にでも置かない限り。
特に問題にもならないから現行のままで続いてるんだと思うから、改善は期待できないんじゃ無いかな。
ご自身で電波増幅器を買って補う方法もありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電波時計用ではなく汎用のものですか。

お礼日時:2022/10/09 16:19

今は、スマホや携帯電話などの画面で時刻を確認する人が多いと思います。

下手な置き時計や腕時計よりも正確です。スマホ/携帯電話/パソコン/インターネットなどが普及している現在においては、電波時計で時刻合わせをする需要は、GPSなどに奪われているのでは? なので、電波時計の電波が改善される事は無いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 16:19

手動の電波受信機能が付いていれば、どうにかなる、かと。



とは言え、私はほとんど使っていません。
自動で毎日、電波で時刻補正してくれていますよ。

( Q&Q 電波ソーラー腕時計)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/09 16:20

なんで弱いと思うんですか?


私の所持している電波時計はちゃんと受信して正確な時刻を刻んでいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の壁が薄いからだと思います。うちはRCCのマンションなので。

お礼日時:2022/10/09 16:21

おそらく無いと思います。


というのも私は弱いと思ったことがないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2022/10/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!