プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、SEを志望して今就職活動をしていますが、IT業界とはどういうものかと面接で聞かれたのですが、私は他の業界(金融、製造、流通、etc)の用件をうかがい、その問題を解決できるシステムを作る業界と答えたのですが、面接官はあまり納得いくような顔をしていませんでした。このことについてご意見をお願いします。あとできれば、この業界について分かる本やサイトが分かる方は教えてください。

A 回答 (2件)

システムインテグレーションやソリューションという観点で言えば、確かに質問者様の回答もそういえなくは無い気もしますが、IT業界と聞かれた場合の回答としてはやっぱり私が面接官だったとしても首をひねるかなとは思います。

視野が一面的過ぎるからです。

あなた、ITって、略語ではなく正確に書けますか?
書けたなら、その言葉の持つ意味合いを、ちゃんと他の人に納得してもらえるように、考えてください。なぜそんな言葉が出てきたのか、その来歴から考えていけば、あなたにとっての答えが見つかると思いますよ。

本やサイトを漁るよりも、まずはそこから始めてみてください。どこかで聞いてきたような考えを面接官にそのままぶつけても弾かれるのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

Information Technologyですよね。直訳すると情報技術だと思います。うーん、考えたことなかったですねえ。考えてみます。

私はあなたがおっしゃった回答で間違っていないと思いますが、ちょっと甘い答えな気もします。

面接官からすれば「他の業界の要件をうかがう」では考えが古いし言葉が足りないと思ったことでしょう。

はっきりいって、どこかの企業が「こういうシステムを作って」と言っても、出来ません。
顧客とヒアリングしながら、本当の要件を引き出すところから始め、システムを作るにしても顧客企業と協力しながらやります。

なので、要件をうかがうというところがまず甘く、要件を引出すと表現すべきだったのかもしれないですね。それに「他の業界」というのもちょっと変で、IT業界でも顧客がIT業界ということはあります。「顧客」と表現すべきでしょう。

結論的に言っている事は間違いではないけれども正解ではない感じでしょうか。IT業界といってもプログラマーを派遣したり、パッケージソフトを作るというのもありますが、結局は全て、顧客企業の悩みをITによって解決するという考えですので、あなたの考えている方向性は間違ってません。

ただもう少し業界の事を勉強する必要があります。この業界にどんな種類の仕事があるのか、今求められているものはどういうタイプの人材か、こういった場でも結構ですし、先輩や家族の知り合いなのでこの業界に入ってる人の話を聞いてみるのでもいいので、よく知ったうえで就職活動をされることをお勧めします。
    • 0