アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名誉〇〇とは基本的に〇〇ではないと考えてよいでしょうか。名誉教授、名誉会長、名誉白人等

A 回答 (3件)

「正規の会員・構成員ではない」ということです。

〇〇である、又は〇〇であったかどうかはわかりません。

例えば、「名誉教授」についていえば、「それまで教授であったものが定年を迎えて名誉教授になることもあるし、それまで何も関係ないことをやっていたものでも選ばれて名ばかりの名誉教授になる」こともありますね。
場合によって違うということでしょうが、「名誉~」と聞くと「名ばかりの人」なんだという悪いイメージを持ちかねませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/10/11 06:25

そうですよ。


市民であったら、わざわざ名誉市民にはなりません。
教授であったら、わざわざ名誉教授にはなりません。

名誉市民や名誉教授になるには、寄付をすればなることができます。
特に海外の大学では一定額の寄付を貰えば名誉教授が授与されます。

某新興宗教の指導者でたくさんの名誉教授の称号をもっている人がいますね。
いったいどれだけの信者のお金をつぎこんのだろうって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/10/11 06:24

名誉職とは、何の権限もないがこれまでの功績を称えて与えられるものです。

現職の○○では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/11 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!