アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2の10乗が1024であることはなぜ有名なのですか?
コンピューターに詳しくなくても理系ならほとんど知ってる値だと思いますが、高校の数学の教科書には載ってないですよね?どこで知るのでしょうか。
私はどこで覚えたのか思い出せません。

A 回答 (7件)

特に有名という事はありません。


10の3乗が1000となり、1000倍の都度に単位呼称が設けられている、
これと同じです。
ただ、日本では、10000毎に単位呼称が設けられており、
世界とは違います。
2進数の世界では、「2の10乗が1024」であることで、
1024倍の都度に単位呼称が設けられている、という事になります。

10進数の世界では、1000倍毎に、k、G、T、…が使われますが、
2進数の世界では、1024倍毎に、ki、Gi、Ti、…が使われ、
実数では差が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 16:47

死んだ親父がマージャンの計算によく使ってたので覚えた(^_^;)



ニー、ヨン、パー、イチロク、ザン二一、ロクヨン、イチニッパー、二ゴロ、
ゴイチ二、、イチゼロ二ーヨン、二一ゼロヨンパー、ヨンゼロクンロク・・・

2^10=1024は千に近いから概算に便利で良く使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 16:48

2^n の値は コンピュータ関係でなくても、


中学・高校の数学で よく出てきますから
自然と 覚えます。n=1~15 は 下記の通り。
2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512, 1024,
2048, 4096, 8192, 16384, 32768, ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 16:48

私はパソコンを学んでいて知ったよ。


今は、理科などでも触れるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱパソコンなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 16:48

私もいつ覚えたかは思い出せないが、2の10乗=1024=1Kとおぼえています。

2進数は、よく使うので。例えば論理式とか。

1KBは1000バイト?1024バイト?【ゆっくり】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 16:49

(´・ω・`)


 2の8乗が256
 2の16乗が65536
も良く知られています。
普通にプログラミングをしていれば、嫌でも覚える数字です。
 2進数 16進数 10進数
 0101   5     5
 1010   A   10
 1100   C   12
なんかも同様に覚える数字です。

>高校の数学の教科書には載ってないですよね?
でもね。よーく探してみよう。
教科書ではなく学習資料に書いてあるんだ。
そして一時期よく使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/17 16:49

別に知っていなくても計算したら1秒かかりませんよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないんですか?

お礼日時:2022/10/17 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!